• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

所沢市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

所沢市にお住まいのあなたが、初めての屋根・外壁塗装工事で知っておきたい情報をまとめました。また、優良と呼ばれる口コミ評価が高く評判も良い業者についてもお伝えしているため、確認してもらえると嬉しいです。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

あなたがお住まいの埼玉県所沢市では、159,619世帯(総人口344,161人)もの方々が暮らしていらっしゃいます。参照:最新の人口について(平成31年1月末日現在)

面積も72.11km²と埼玉県の中でも広い範囲をしめており、人口も多いことから屋根・外壁塗装の悪徳業者に狙われている可能性が高い地域でもあります。

実際に、所沢市の消費者センターには、屋根や外壁などの建物リフォームに関する相談も多くあるため、「明日は我が身」かもしれません。

屋根・外壁の塗装工事は、車と同じく、100万円前後(約30坪のお家で計算)もする高い買い物となるため、慎重に塗装業者を選ばなければいけませんが、本来知っておくべき知識がたくさんあるため、情報格差を利用されて悪徳業者の被害に逢ういやすくなってしまうため、以下5つの情報を見てほしいと思っています。

  • 所沢市の悪徳業者の状況
  • 所沢市で塗装の悪徳業者を選ばないための方法
  • 所沢市で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処方法
  • 所沢市で口コミ評価が高いオススメ優良業者の情報

屋根・外壁塗装の業者選びの前に、しっかりと確認しておくことで、あなた・ご家族の安心だけでなく、無駄な費用を1円も払わないようにするための知識とすることができます。

どれも大切な情報となるので、少しお手間かもしれませんが、私と一緒に一つずつ見ていけると嬉しいです。

すぐに所沢市を対応できる優良業者を知りたい場合は、所沢市で口コミ評価が高いオススメ優良業者の情報をご確認ください。

所沢市の悪徳業者の状況

所沢市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

埼玉県の所沢市では悪徳業者の被害が、消費者センターにも多く寄せられており、相談例としてたくさん公開されています。

あなたにはまず最初に、所沢市で悪徳業者が存在していることを認識してもらいたいです。

【点検商法】
台風の後、業者が家に来て「災害で壊れた場合には火災保険の申請ができる」「お金は一切かからない」などと無償で修繕工事ができるようなことを言われた。実際、台風で壊れたかもしれない雨どいがあるが、お願いするかどうか迷っている。※ 参照:「排水管高圧洗浄」や「屋根修理」などの点検商法にご用心!
【悪質商法が多数発生しています。】
地震、大雨などの災害時には、それに便乗した悪質商法が多数発生しています。悪質商法は災害発生地域だけが狙われるとは限りません。災害に便乗して、工事・建築、寄付金・義援金、災害を口実にした勧誘など、悪質な商法には十分注意してください。また、義援金詐欺の事例も報告されています。義援金は、たしかな団体を通して送るようにしてください。悪質商法や契約でお困りの場合は、消費生活センターにご相談ください。※ 参照:悪質商法は、災害発生地域だけではありません!
【悪質な訪問販売について】
最近、「水の検査にきました。コップに水をください。」と突然の訪問を受けたことがありませんか? 水に試薬を入れ、色を変色させ、水道水に対する不安感をいだかせて、浄水器を売り込むセールスが急増しています。※ 参照:悪質な訪問販売について
【クーリング・オフ回避を狙う業者にご注意!】
パソコン教室に1年間通学する契約を交わし、約30万円の代金を支払いましたが、1年間の継続は無理だと思うようになり、8日後にクーリング・オフの申し出をしました。すると「訪問販売ではないので、クーリング・オフはできません」と言われ、「半年間の受講へ切り替えることはできるが、以前に支払い済みの入学金を、再度支払う必要がある」と言われました。しかたなく1年間の契約で継続し、30回程度受講しましたが、他の受講生より悪い応対をされるなど我慢できないことが多いので、解約したいのですが、できるでしょうか?※ 参照:クーリング・オフ回避を狙う業者にご注意!

上記の内容を見ていただき、屋根など外装に関係する悪徳業者・内装に関係する悪徳業者など、建物に関係する悪徳業者の情報が、消費者センターへ多く寄せられていることに、気づいて頂けたかと思います。

普通に生活していると、なかなか悪徳業者についての情報などを調べる機会は少ないと思いますが、実は近隣の狭山市・入間市・清瀬市・東村山市・さいたま市などでも、住宅系の悪徳業者の被害の報告・注意喚起が行われています。※ 参照:狭山市:消費者被害を未然に防ぐために
※ 参照:入間市:消費者被害防止のあいことば
※ 参照:清瀬市:水道局を装った悪質な訪問業者にご注意ください
※ 参照:東村山市:悪質商法一覧
※ 参照:さいたま市:保険金を使って住宅修理ができる」という勧誘に注意!

悪徳業者の被害は、所沢市だけのものではなく、あなたの近隣地域、つまり身近なものであると認識しておくべき情報だと、私は考えています。

あなたは塗装業者を探そうと思ってただけなのに、いきなり私から所沢市の悪徳業者の話をされて、不安になってしまったかもしれません…。

たとえそうであったとしても、とても大事な情報なので、悪徳業者が存在している事実を、まずあなたへお伝えさせて頂きました。

存在を認知して頂けたと思うので、次は屋根・外壁塗装工事の悪徳業者を選ばないための方法を見ていただき、危機を回をするための情報を、あなたに身に着けて頂ける嬉しいです。

所沢市で塗装の悪徳業者を選ばないための方法

所沢市で屋根・外壁塗装など、建物のリフォームを行っている悪徳業者を選ばない方法を、私と一緒に見ていければと思いますが、まずは以下の数値を見てほしいです。

所沢市の建設業1087社
※ 参照:各都道府県の建設業の件数(公開日:2016年02月19日)

2016年時点の情報ではありますが、所沢市では建物工事を請け負える会社が1000社を超えています。

1000社ともなると、さすがにどの会社が良い・悪いという情報を、1社ずつ確認していくのは不可能ですよね…。

また、「所沢市 外壁塗装業者」で調べようとすると、Google約1,270,000 件・Yahoo!約1,150,000件と、100万件の関連情報もでてくるので、さらに難しい…。

情報量が多い時代だからこそ、全部を確認するのではなく、必要な情報だけを選んで見ていく必要があります。

塗装工事においては、悪徳業者は選ばず優良業者を選ぶために、悪い手口や手法などの情報を知っておけばいいので、私が把握している悪徳業者のやり口を見ていただき、業者選びの参考にしていただけると嬉しいです。

  • 1.1㎡1500円〜、30坪29.8万円〜など安すぎる価格でアピールしている
  • 2.塗料の限界値以上の保証年数を出している
  • 3.無料点検で突然やってくる
  • 4.ホームページの掲載情報に注意が必要
  • 5.地域No1、満足度98%以上など、数字的なアピールをしている
  • 6.プラン、パックなど決まった金額で提案している

優良業者も行なっている内容もありますが、やはり塗装工事の悪徳業者が使うことの多い手口となるため、一つ一つなぜ悪いのかを私と一緒に見てみましょう。

1.1㎡1500円〜、30坪29.8万円〜など安すぎる価格でアピールしている

1㎡1500円〜
30坪29.8万円〜

こういった金額をホームページ上に載せている屋根・外壁塗装の業者がいます。

しかし、屋根・外壁塗装の工事というのは安く見積もっても60万円前後はするものであり、他のみなさまも大体が100万円前後の金額で工事を行なっています。参照:お客様の施工事例

塗装工事というものは、ただ単に塗装をするだけの工事ではなく、塗装をする前段階の準備などにもお金がしっかりとかかります。

塗装工事をするために必要な様々な工事
足場組み立て洗浄下地処理養生屋根塗装
外壁塗装シーリング防水塗装付帯塗装足場解体

屋根・外壁塗装をするためには、これらの他の工事も必要となり、1㎡1500円や30坪29.8万円などの安値では、到底行えない工事となっています。

なぜこのように、安い金額で打ち出しをしているのかというと、安い方がお客様からの依頼が断然入りやすいからです。

安さでお客様を引き寄せ、実際に現地調査や見積もりを行うことで、金額を釣り上げていく。

事実とは異なるような金額をホームページ上に掲載し、お客様を呼び込もうとする悪徳業者の手口でもあるため、金額の安さばかりをアピールしている塗装業者には十分注意しましょう。

しかし、金額が安いことは良いことだと思われるかもしれませんが、実は手抜きが起きたり必要な部分の塗装が省かれている場合もあるため、あなたが目的としていた建物の修繕がしっかり行われない結果にもなります。

塗装業界では「安かろう悪かろう」になると、あなた自身でお家の寿命を短くさせている事にもなるので、安さばかりをアピールする塗装業者との契約はオススメできません。

2.塗料の限界値以上の保証年数を出している

「当社は保証期間15年出します!」「業界初20年保証!」など、保証期間の長さをアピールしている塗装業者もいますが、内容によっては注意が必要です。

保証は長ければ長いほど、あなたには有利になりますが、塗装業者側からしたら保証が長い方が不利になります。

それは、保証=無料修繕であるため、保証が長ければ長いほど、修繕にお金がかかり塗装業者側はマイナスになっていくからです。

こういった状況なのに、長期保証をしている塗装業者に対しては、以下の可能性を考えなければいけません。

  • そもそも保証を対応する気がない
  • 数年経てば経年劣化が起こるので、自社の責任ではないと、保証範囲外とされてしまう

このように、名ばかりで結局は対応してくれない保証になっていたり、塗料の耐久性に見合わない保証期間をつけている場合もあります。

例えば耐久性が10年前後のシリコン系塗料を塗った場合の保証を15年間としたら、どうなるでしょう。

シリコン系塗料の効果が切れる時期になったら、改めて全面塗装が必要なのに、保証期間内であるために無料で修繕を行う必要が出てきます。

こういった場合は、塗装業者はマイナスにしかならないため、各塗料の耐久性以上の保証期間がつけられている場合は注意が必要です。

15年保証や20年保証と言われると、期間が長いので安心だと思ってしまいがちですが、名ばかりの保証になっている可能性があるので、保証期間がやたら長い塗装業者との契約はオススメできません。

3.無料点検で突然やってくる

所沢市消費者センターへ相談が寄せられている内容とに、無料点検(訪問販売)があります。

  • 無料で屋根を点検しますよ
  • 無料で外壁調査させてもらえませんか?
  • 近所で工事をしててお宅の外壁が気になったので見せてもらえませんか?
  • お客様の地域を無料で見て回らせてもらっています

このように、「無料」といった言葉をよく使ってくるだけでなく、親切を装って親身になって話を聞こうとしてくれる場合もありますが、これら全てが訪問販売なので、悪徳業者の可能性が高いという事です。

呼んでもいないのに、あの手この手で、あなたの敷地に入ろうする塗装業者がいて、多くの場合は後々トラブルに発展しますので、突然来た塗装業者に対してはキッパリとお断りをしましょう。

大雨・台風・雪・地震など自然災害が発生した場合は特に、訪問販売で「無料点検」を勧めてくる塗装業者が多いので、十分注意しましょう。

4.ホームページの掲載情報に注意が必要

ホームページは、インターネット上で誰でも簡単に作れるものですが、簡単に作れるからこそ「嘘」の情報が混じっている場合があります。

また、見せたくない情報は簡単に見せないようにすることができるので、自分たちの都合の悪いことは隠し、都合の良いものだけを見れるようにしているホームページもあります。

見極めるポイントとして、以下の3つを挙げさせて頂きます。

  • 職人やスタッフの顔写真がない
  • フリー素材と呼ばれる、お金で買った写真素材しか使われていない
  • 自社のエントランスやキレイな内装外装の写真ばかり

例えば、職人やスタッフの顔写真が載っていなかったり、フリー素材ばかりの塗装業者は、辞める人が多いため載せられないなど、経営に問題がある塗装業者かもしれません。

また、自社の内装外装などキレイな写真ばかりで、スタッフやお客様に関連する情報がない塗装業者の場合は、営業会社で実際の塗装は下請けに出している場合もあります。

ホームページには、塗装業者の考え方・お客様へ向き合うための姿勢などが色濃く出るため、優良業者か悪徳業者かを見極めるために、非常に重要なものです。

ホームページは簡単に作れて、嘘でも掲載することができるため、慎重にチェックしましょう。

5.地域No1、満足度98%以上など、数字的なアピールをしている

「私たちは所沢市No1です!」「お客様満足度98.6%」など、数字的な根拠があるようにアピールしている塗装業者がいます。

優良業者もお客様へ自社の実績を見せるために掲載していることもありますが、悪徳業者も同じく1番だということやお客様満足度が非常に高いことをアピールしている場合があります。

これらの数値的アピールは、ホームページの特性上、簡単に嘘だけど掲載できるものなので、数値的アピールをしている所沢市の塗装業者には、以下の質問をしてみてください。

  • 1番だという証拠は何ですか?他社もNo1と掲載してありました
  • 満足度はいつからいつまでのデータで算出していますか?
  • 根拠となるデータを見せてもらえませんか?

このように、数字的な優位性を出しているのであれば、根拠を確認させてもらいましょう。

もし、曖昧な返事だったり根拠がある資料を見せてもらえない場合は、嘘が含まれている可能性もあります。

数字的な優位性を掲載する塗装業者は多いですが、根拠が確認できなければ信用してはいけません。

6.プラン、パックなど決まった金額で提案している

所沢市や、所沢市近辺の塗装業者も、「塗装パック」「プラン料金」など、最初から決まりきった金額で提案している場合があります。

しかし考えてみてください。

あなたのお家の屋根材・外壁材・築年数・環境・劣化している箇所など、他のお家の方と同じはずがないので、一律のプランなどに合わせることなんてできないんです。

塗装工事は、一軒一軒状況が違うため、完全オーダーメイドで金額を出さないといけないのと、お家に合う塗料はそれぞれ違い、塗料ごと塗れる量も違うので一律の金額で出せません。

パックやプランは、値段が最初から付いているので分かりやすくていいかもしれませんが、あなたに合った内容ではないので、追加工事が発生したり不要な工事がされて無駄に支払う場合もあります。

同じ坪数でも、屋根・外壁の素材や家の形が、それぞれでまったく違うので、パックやプランに当てはめる事ができないのが、塗装工事となります。

所沢市で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処方法

飛び込みの訪問販売で契約してしまったり、何かしらの事情により早めに業者を決定しなくてはいけない場合もあるかと思います。

悪徳業者を選んでしまった後に対処方法を調べるのではなく、誰もが悪徳業者を選んでしまう可能性があるため、事前にトラブルの対処方法を確認しておくのがオススメです。

所沢市を対応エリアとしている悪徳業者を選んで、本格的な被害が起きる前の対処と、トラブルになってしまった場合の両方を確認しておきましょう。

トラブル前の対処方法:クーリング・オフを実行

訪問販売などで無理やり契約されてしまった場合は、契約日から8日間以内であれば、クーリング・オフといった契約を解除する方法を実行できます。

悪徳業者の中には、クーリング・オフがされないように、契約後すぐに工事を開始する場合もあるので注意が必要です。

クーリング・オフの申請をするためには、お近くの郵便局へハガキを持っていって頂き、内容証明郵便といった方法で提出するのがオススメです。

提出内容ハガキに以下のことを書いて、契約した業者へ送ります。
・契約日
・工事名
・契約金額
・販売会社
・担当者
・先に支払ってしまっているお金がある場合は、そちらを返金してもらう内容
・記載日
・契約者名
・契約者の住所
これらを書いて、ハガキで送ります。
提出先※ お近くの郵便局であれば右記に記載した郵便局でなくても大丈夫です。所沢若狭郵便局〒359-1151 埼玉県所沢市若狭4−2487
所沢西郵便局〒359-1199 埼玉県所沢市若狭2−2594-1
新所沢郵便局〒359-1111 埼玉県所沢市緑町1−6−11
所沢下富郵便局〒359-0001 埼玉県所沢市下富690-1
所沢中新井郵便局〒359-0041 埼玉県所沢市中新井4−27-7
所沢中富郵便局〒359-0003 埼玉県所沢市中富南2−14-8
東所沢郵便局〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢5−5−13
所沢上安松郵便局〒359-0025 埼玉県所沢市上安松976-6
所沢郵便局〒359-8799 埼玉県所沢市並木1−3
所沢けやき台郵便局〒359-1118 埼玉県所沢市けやき台1−7−8
所沢元町郵便局〒359-1121 埼玉県所沢市元町28−17
所沢日吉郵便局〒359-1123 埼玉県所沢市日吉町9−3
所沢駅東口郵便局〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台3−1−8
所沢東住吉郵便局〒359-1124 埼玉県所沢市東住吉9−2
西所沢一郵便局〒359-1144 埼玉県所沢市西所沢1−9−23
所沢久米郵便局〒359-1131 埼玉県所沢市久米1405-2
所沢山口郵便局〒359-1145 埼玉県所沢市山口1533-5

トラブル後の対処方法:消費者センターへ相談

塗装工事中、もしくは塗装工事が完了した後のトラブルは、あなた一人で解決するのが難しい場合もあります。

そういった場合は、所沢市が用意してくれている消費者センターへ相談して頂き、第三者機関に間に入ってもらうことで解決を促すことができます。

しかし、消費者センターへ相談しても解決できない場合もあるので、最初から優良業者を選ぶことが大事です。

所沢市消費生活センター(2019年2月7日現在の情報)
連絡先04-2998-9204(受付:月〜金 10:00~15:30 / 昼休み 11:30~13:00)
住所〒359-8501 所沢市並木1-1-1 (所沢市役所本庁舎1階)
ホームページ埼玉県:所沢市消費生活センター

所沢市で口コミ評価が高いオススメ優良業者の情報

外壁塗装コンシェルジュでは、60以上の審査・見積チェック・反社チェックなどを行い、厳選した業者のみをご紹介することができます。

加盟したあとも、継続的にお客様側・外壁塗装コンシェルジュ側の双方で審査し続けており、低評価を続けて受けた場合は加盟解除など厳しい対処をしています。

私たちの加盟店も、あなたが安心・納得できる業者選びをするための1つの方法として、視野にいれて頂くのもいいかもしれません。

加盟店Noキャッチコピー住所
No.90完全に自社職人のみで塗装ができる!〒350-2217埼玉県鶴ヶ島市三ツ木
No.439塗料メーカーの仕様以上の仕上がりを実現!〒350-1301埼玉県狭山市青柳
No.489しっかり根拠を持って適切な価格を提示!〒350-1305埼玉県狭山市入間川
No.515笑顔がステキな地域密着店!〒350-0433埼玉県入間郡毛呂山町西大久保
No.619少数精鋭の地域密着型工事店〒350-1305埼玉県狭山市入間川
優良加盟店が対応可能な所沢市の市区町村青葉台 旭町 荒幡 泉町 岩岡町 牛沼 榎町 金山町 上新井 上安松 上山口 神米金 亀ケ谷 北秋津 北岩岡 北所沢町 北中 北野 北野新町 北野南 北原町 喜多町 北有楽町 くすのき台 久米 けやき台 糀谷 向陽町 小手指台 小手指町 小手指南 小手指元町 寿町 こぶし町 坂之下 狭山ケ丘 下新井 下富 下安松 勝楽寺 城 新郷 所沢新町 中新井 中富 中富南 並木 西新井町 西狭山ケ丘 西住吉 西所沢 花園 林 東新井町 東狭山ケ丘 東住吉 東町 東所沢 東所沢和田 日比田 日吉町 星の宮 堀之内 本郷 松が丘 松郷 松葉町 三ケ島 緑町 南住吉 南永井 美原町 宮本町 御幸町 元町 山口 弥生町 有楽町 若狭 若松町 和ケ原

優良業者が施工した所沢市の近隣地域の施工事例

埼玉県所沢市埼玉県所沢市埼玉県新座市埼玉県新座市埼玉県草加市
埼玉県草加市
埼玉県久喜市埼玉県久喜市埼玉県川口市埼玉県川口市埼玉県加須市埼玉県加須市

最後に…。

最後まで見ていただきありがとうございます。

私たちの加盟店や、加盟店にはなっていない塗装業者も所沢市ではたくさん存在しているので、業者選びが大変かと思われたかもしれません。

どの塗装業者もそれぞれ強みや対応できる地域が違い、この中からあなたに合う・あなたの大切な家の塗装ができる塗装業者を見つけるのは大変で手間はかかりますが、事前にしっかり準備をした上で業者選びを行なってほしいと思っています。

所沢市で安心・納得の塗装工事ができるようになる情報を、私と一緒に見てきましたが、何か不安や分からないことはありましたか?もしお困りごとがあれば私たちへ無料で相談できますので塗装の無料相談フォームまたはお電話で気軽に私たちへご相談くださいね。
あなたにとって安心・納得の屋根・外壁塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

所沢市で屋根・外壁塗装が初めてだから不安…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜18時)0120-164-917(平日10時〜18時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ