• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

「足場代が無料になります」は、あなたを騙す言葉かもしれません。

現在、関東エリアで発生した台風の影響で、ご対応が遅くなってしまう場合がございます。何卒ご容赦頂けますようお願い致します。

  • 更新 | 2019.01.07 公開
  • 足場(3)

「足場代が無料になる」と言われたら、その業者さんはあなたを騙そうとしている可能性があります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:伊藤(いとう)

あなたが外壁塗装や屋根塗装など、お家のリフォームが初めての場合、悪質な悪徳業者に騙されてしまう危険性をすでに持っている状況だと言えます。

特に足場に関して騙されてしまう方が多くいます。

例えば、「近所で外壁塗装をしているので、足場を持ってくるだけだから、足場代は今回無料にできますよ」

実はこのトークを使う業者は、90%以上の確立で悪徳業者の可能性が高いかもしれません…。

「近所から足場を持ってくるだけだから、お金がかからないんだ」とそのまま思わず、まずは冷静に考えてみましょう。

足場というのは鉄パイプを組み合わせて、あなたのお家の周りに建てられるものなので、足場の組み立て・解体をするために誰かしらが必ず作業をしています。

人が作業をしているということは、人件費が掛かっているという事でもあります。

もし足場を無料にするということは、足場の組み立て・解体をする人に対して賃金を払わないという事と同じだと言えます。

このような経営をしている業者さんは、職人さんを丁寧に扱っていないので、手抜きや施工不良も起きる可能性があると考えているため、「足場代が無料になります」といったトークをする業者さんは気を付けなければいけません。

あなたが悪徳業者に騙されない為、私と一緒に必要な情報を見ていければ嬉しいです。

「足場代が無料」って本当?

あなたは大丈夫?外壁塗装が初めての人は「足場」の価格相場で騙される

あなたが外壁塗装や屋根塗装などの外装リフォームを考えている場合、この言葉を1度は耳にするかもしれません。

「今なら、足場代を無料にしますよ!」

30坪くらいの一戸建てでも、足場代は10~20万円前後かかるので、大きいお金ですよね。

その足場代が本当に0円になるなら嬉しい話ですが、実はこの嬉しい話には裏がある場合があります。

無料になったはずの足場代、別の項目に加算されてませんか?

足場代に関してご相談頂いた方にお話しを聞くと、以下のような特徴が出てきました。

  • 近所で塗装をしていて、足場をそこから持ってくるだけだから、無料にできますよ。
  • 現在キャンペーンなので足場代が無料になります。
  • 見積書の足場代が0円で記載されている

足場代が無料だと10~20万は安くなるので、本当に?大丈夫?と最初は疑いの目でみなさん見ているのですが、実際に見積書を塗装業者から見せられた際、足場代が0円になっているのを確認すると、安心してそのまま契約してしまう方が多いんです。

実は、これ。
足場代は0円だと見せかけて、他の項目に足場代分の費用が加算されているパターンかもしれません…。

以下の表は、シリコン系の塗料で外壁塗装を行う場合の見積もりサンプルです。

項目数量単価金額備考
足場333㎡550円0円無料 ※1
高圧洗浄220.5㎡100円22,050円
下塗り165.3㎡1,500円 ※2247,950円
中塗り165.3㎡2,200円 ※3363,660円
上塗り165.3㎡2,200円 ※3363,660円
諸経費200,000円 ※4

足場が無料と言われた場合、※1~4に注意してほしいポイントを置きました。

※1 無料と書いてありますが、※2~3に注意してみましょう。
※2 通常の下塗り単価よりも数倍高い金額となっています。
※3 通常の中塗り・上塗り単価よりも数倍高い金額となっています。
※4 諸経費でまとめられており、何に対してこの高い金額が掛かっているか不明瞭です。

このように、足場代が無料になっている分、他の項目にその費用分が紛れ込まされていたり、諸経費や雑費などに足場代が入っている場合があります。

足場代の分が他の項目に紛れ込まされているかを確認するためには、見積書の単価相場や金額相場を確認すれば見極めることができます。

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
足場代が無料になる事についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に外壁塗装に関するご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、外壁塗装の安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん外壁塗装がしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

適切な外壁塗装ができる工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(24時間受付中)0120-164-917(24時間受付中)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

業界的に悪徳業者が多いため、塗装工事に失敗したくない人だけ、こちらのページをお読みください。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)