• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

小山市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

現在、関東エリアで発生した台風の影響で、ご対応が遅くなってしまう場合がございます。何卒ご容赦頂けますようお願い致します。

あなたが小山市にお住まいの場合、屋根や外壁の塗装をするときに役立つ情報をまとめたので、私と一緒に見ていければと思います。小山市の優良業者さんについてもお伝えさせて頂いているので、あなたの塗装業者さん選びにも役立ててもらえると嬉しいです。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

小山市は、思川、鬼怒川、巴波川などの川が流れ、渡良瀬遊水地といった緑もたくさんある自然豊かな面と、複数の鉄道路線により交通の便も整っている面もある街。

そんな、あなたがお住まいの小山市で、屋根や外壁の塗装工事をしたいと考えているなら、塗装でお金をだまし取ったり手抜き工事をする、悪徳業者に十分注意してほしいです。

小山市は、2019年2月20日現在で69,286世帯もの方々が暮らしていますが、これだけ多くのお家があるということは、悪徳業者も狙いやすい地域ということでもあります。

あなたの大切なお家や暮らしを守るためにも、

  • 小山市に潜む悪徳業者の現状
  • 小山市で塗装工事の悪徳業者を選ばないためには?
  • 小山市で悪徳業者の被害に合ってしまったら?
  • 小山市で塗装工事をしたいあなたにオススメの優良業者さん

これらを私からお話させていただき、あなたが悪徳業者に騙されてしまわないために、そして、優良業者さんと出会って豊かな暮らしをするための、お手伝いができればと思います。

小山市に潜む悪徳業者の現状

悪徳業者は、あなたの良心や不安な気持ちを狙って、巧みにお金をだまし取っていきます。

テレビやインターネットでは見かけても、うちには来ないだろうと思ったり、来ても騙されないと思っている人ほど、気が付いたら被害を受けていたということもあります。

小山市では、塗装工事の直接的な悪徳業者の被害報告は表立ってでていないようですが、電話や訪問販売による悪徳業者のトラブルが多く発生しています。

実は、お家の塗装工事は悪徳業者がとても多い業界で、「お客様を騙しやすい工事」とも言われています。

あなたも塗装の悪徳業者に騙されてしまわないように、塗装の悪徳業者を選ばないための情報を、続けて一緒に見ていければと思います。

小山市で塗装工事の悪徳業者を選ばないためには?

あなたがお住まいの小山市で、塗装工事の悪徳業者を選ばないために、

  • 塗装の悪徳業者の特徴
  • 不安に思った時はどうすればいいか

この2つを私と一緒に確認していきましょう。

塗装の悪徳業者の特徴

塗装の悪徳業者の特徴は、以下のようなものが挙げられます。

オリジナル塗料

屋根や外壁の塗装工事に使う塗料は、優良業者さんであれば基本的に大手メーカーの塗料を使います。

三大塗料メーカーと言われる「日本ペイント」「エスケー化研」「関西ペイント」などの塗料がよく使われますが、塗装業者が独自で開発した「オリジナル塗料」を使う業者には注意しましょう。

塗料を開発するには、塗装の耐久力を実証するために長い年月が掛かったり、たくさんのお金も必要になりますが、大きな塗料メーカーでもない地元の塗装業者が塗料を開発することは、とても難しいことです。

悪徳業者が使う手口として、「30年間メンテナンス不要」というように長期間の寿命をうたったり、「高機能だけれどオリジナルだから安く提供できます」と言って塗料の安さを売り込んできたりします。

しかし、中身は大手メーカーの塗料で、塗料が入れられている缶のラベルを貼り替えただけ、という手口もあるんです。

足場代が無料

お家の塗装工事をするときは、必ず足場が必要になります。

足場は職人さんが安全に作業しやすいよう、お家の周りに組むもので、あなたも近所のお家や建物の周りに、鉄パイプや鉄板などが組まれているのを見たことがあるかもしれません。

お家の塗装工事で使う足場は、約10~20万円ほど費用がかかり、消して安いものではありませんが、安全で効率よく塗装をするには欠かせないものなんです。

「現在近くのお家を塗装中で、そのまま運べるからタダで出来ます」
「キャンペーン中なので足場代を無料にします」

悪徳業者はこのように、足場代を無料にすると言ってきますが、何十万円もの値引きをすることは、塗装業をやり繰りする上で簡単に出来ることではなく、本来であれば営業が難しくなってしまいます。

塗装業者が足場代をタダにすると言ってきたら、「お得!」ではなく「あやしい!」と考えて、悪徳業者の目印だと思うようにしましょう。

大幅な値引き

塗装の悪徳業者は、工事金額を何十万円も値引きしてきます。

適正な金額よりもかなり高めの工事金額で提案してきて、そこから大幅に値引くことで、あなたは安いと錯覚してしまうんです。

また、適正な金額で提案しても、そこから無理に大幅値引きをする塗装業者もいますが、あなたのお家に本来必要な工程を省くことになってしまい、金額は安くても、あなたのお家を守るための適正な工事をしてもらうことはできません。

優良業者さんの中には、あなたのことを想って値引きをしてくれる業者さんもいますが、適正な工事ができて、自分たちが会社を営業できる、ギリギリの金額での値引きになるので、値引き額は10万円以内であることがほとんど。

10万円以上の値引きをしてくる塗装業者には、十分注意してほしいです。

お家の調査がすぐ終わる

お家の塗装工事は、見積もりをするために、まず始めに「現地調査」と呼ばれるお家の調査を行います。

お家の調査は、屋根や外壁など、塗装工事をお願いする部分の面積を測り、同時にお家の傷み具合も調べていきます。

その為、お家の屋根と外壁を調査する場合は、約1~2時間程度は自然に掛かるもので、30分以内に調査が終わってしまう場合は、お家の部位の面積を丁寧に測っていなかったり、劣化状況をきちんと見ていない可能性があります。

工事をする面積の測り方が曖昧だと、余計な工事費用が発生してしまったり、お家の劣化を見逃したまま工事をすると、あとから追加工事が発生してしまうといった、トラブルが起きてしまいます。

あなたのお家を考えてくれる塗装業者さんであれば、熱心にお家を見てくれるはずなので、短時間で調査を終えられてしまった時は、ほかの塗装業者さんにも調査をお願いするのがオススメです。

見積書がわかりづらい

塗装の悪徳業者が作る見積書は、詳細がわかりづらいものが多く、あなたに不親切な作りになっています。

優良業者さんが作る見積書は、一つの作業内容に対して以下の項目を一つ一つ書いてくれて、使う塗料や材料の名前を書いてくれる業者さんも多いです。

  • 作業内容
  • 作業をする面積や長さ(数量)
  • 作業に掛かる単価
  • 作業に掛かる合計金額

しかし、悪徳業者に多い見積書は、作業内容が一式にまとめて書かれており、何にどのくらいの費用が掛かるのか、なぜこの金額なのかがわからないんです。

内容が細かく書かれていなければ、その中で不正を働きやすくなり、見えないところでお金をだまし取られていたり、手抜き工事をされている可能性があります。

また、見積もり内容が分かりづらいというのは、単純に、あなたにとって親切ではない対応ですよね。

見積もりが分かりづらい場合は、あなたがわかるまで業者さんに質問して、答えに納得できないようであれば、ほかの塗装業者さんにも見積もりをもらって比較するようにしましょう。

訪問販売で突然やってくる

塗装の悪徳業者が取る手段として多いのが、訪問販売です。

訪問販売の悪徳業者は、あなたの都合を無視して突然やって来て、お家の不具合を指摘したり、「今契約すれば安く工事ができる」と言って、契約させようとしてきます。

お家の塗装工事に関する知識を持っている人は少ないので、突然来て不安をあおられると、冷静な判断ができなくなって、ついつい契約してしまうんです。

優良業者さんの中にも訪問販売をする業者さんはいますが、多くの優良業者さんは、地元の口コミや紹介で常に依頼が絶えないので、訪問販売をする必要がありません。

その為、もし訪問販売で塗装業者があなたのお家に来ても、その場で契約せず、ほかの業者さんの話も聞いてみてほしいです。

不安に思った時はどうすればいいか

小山市でお家の塗装工事をするために、あなたが塗装業者さんに見積もりをしてもらったり、話を聞いてみて、

「この業者は大丈夫かな…?」
「いい人だけどあやしい気もする…。」

このように不安になったり疑わしい場合は、以下のことを行ってほしいです。

ほかの塗装業者さんと比較する

お家の塗装工事をお願いする塗装業者さんを選ぶときに、必ず行ってほしいのが、複数の塗装業者から見積もりをとる相見積もりです。

1社だけに見積もりをしてもらって考えても、比較対象がないため、工事内容や金額が適正なのかを判断することが難しくなります。

3社で見積もりをした場合、どうなるのか見てみましょう。

塗装業者見積もり金額
A社100万円
B社90万円
C社250万円

上記の3社の見積もり金額を比べると、C社は適正な見積もり金額ではない可能性が高いことがわかりますが、もしC社だけにしか見積もりをお願いしなかったら、適正な金額ではないことに気が付けなかったかもしれません。

A社とB社では10万円程の差になりますが、ここから絞り込む時は、金額だけではなくあなたと塗装業者さんとの相性も考えるのがオススメ。

A社・B社とも、適正な工事内容や金額で工事ができる優良業者さんであっても、対応してくれる人は違うので、あなたとの価値観人間性が合うかどうかを、対応やお話の中でしっかり見てほしいです。

2~3社ほどでじっくりと比較をして、適正な工事内容や金額はもちろん、あなたに合った塗装業者さんを選ぶことが、塗装工事の成功につながります。

あなたが納得できるまで質問する

屋根や外壁の塗装工事は、頻繁に行うものではなく、塗装工事が必要だということを知らない方もたくさんいらっしゃいます。

お家の傷みや塗装工事の知識は、お家に関する仕事をしている人でなければ分からないのが自然です。

その為、見積もり内容を確認したり、塗装業者さんの話を聞いているうちに、

「なんでこの作業が必要なんだろう?」
「いろんな塗料があるけど違いがわからない…。」

このように、疑問不安がたくさん出てくるはず。

優良業者さんは、塗装工事の知識がないあなたにも、なるべく分かりやすいように説明してくれますが、それでも必ず疑問や不安は浮かんでくると思います。

優良業者さんを選ぶときに大切なのは、提案された内容にあなたが納得できるかどうか。

あなたが納得できなければ、安心してお家の工事をお願いすることができなくなってしまうので、どんどん塗装業者さんに質問してほしいです。

第三者機関に相談してみる

塗装工事の業者選びは頻繁に行うものではないので、どうしても悩んでしまうと思います。

しかし、不安が残ったまま進めてしまうと、塗装工事の失敗につながってしまうので、あなたやご家族だけで悩まずに、以下のような第三者機関に相談してみるのもオススメです。

  • 小山市の消費者センター
  • 塗装業者の紹介サービス

私たち外壁塗装コンシェルジュも、塗装業者さんを紹介させて頂くサービスの一つですが、塗装工事や業者さん選びのご相談、見積もり診断もさせて頂いています。

もちろん、ほかの紹介サービスや、小山市の消費者センターもあるので、あなたが相談したいと思える第三者機関に、相談してみましょう。

第三者機関からの視点で見ることで、あなたが気づけなかったことがわかるので、あなた一人で煮詰まってしまっている場合は、ご不安やお悩みを気軽に話してみてほしいです。

小山市で悪徳業者の被害に合ってしまったら?

小山市にお住いのあなたが、もし実際に塗装の悪徳業者の被害に合ってしまった場合、どうすればいいのでしょうか?

落ち着いて対処できるよう、私と一緒に一つずつ確認してみましょう。

クーリング・オフを申請する

クーリング・オフは、あなたが塗装業者と契約してから8日以内に申請すれば、契約を取り消すことができる制度です。

クーリング・オフは、以下の内容をハガキに書いて、あなたのお近くの郵便局で内容証明郵便などを使って出すようにしましょう。

ハガキに書く内容
・契約書を受け取った日
・契約した会社の名前
・契約時の担当者名
・工事の名前
・契約金額
・契約を解除したい意思を示す文章
・申出日
・あなた(契約者)の住所
・あなた(契約者)の名前

小山市内の郵便局

郵便局名住所
小山郵便局〒323-8799 栃木県小山市城東1−13−16
小山中央二郵便局〒323-0023 栃木県小山市中央町2丁目2−20
小山天神郵便局〒323-0032 栃木県小山市天神町1−9−14
小山駅東通郵便局〒323-0022 栃木県小山市駅東通り3−34−25
小山雨ヶ谷新田郵便局〒323-0824 栃木県小山市雨ケ谷新田3-12
小山花垣郵便局〒323-0027 栃木県小山市花垣町1−4−27
小山犬塚郵便局〒323-0811 栃木県小山市犬塚5−1−3
小山羽川郵便局〒323-0012 栃木県小山市羽川141-14
間々田郵便局〒329-0299 栃木県小山市間々田791
小山東野田郵便局〒323-0817 栃木県小山市東野田775-11
小山間々田三郵便局 〒329-0205 栃木県小山市間々田1188-1
南小林郵便局 〒323-0056 栃木県小山市上泉182-5
延島郵便局〒323-0152 栃木県小山市延島244
小山下石塚郵便局〒323-0064 栃木県小山市下石塚388-3
卒島郵便局〒323-0007 栃木県小山市松沼709-5
小山乙女郵便局〒329-0214 栃木県小山市乙女3丁目30−18
小山扶桑郵便局〒323-0016 栃木県小山市扶桑2−37-4
小山上生井郵便局〒329-0222 栃木県小山市上生井667-1
小山中里郵便局 〒329-0227 栃木県小山市中里874-1
小山城南郵便局〒323-0829 栃木県小山市東城南4−1−20

消費者センターへ連絡する

クーリング・オフの申請期間を過ぎてしまったり、工事から日が経ってからトラブルが発生している場合は、以下の、小山市の消費者センターに電話をして相談するのがオススメです。

あなたの契約内容や現在の状況などによって対処法が変わるので、消費者センターに相談してみることで、的確な対処法を教えてもらうことができます。

小山市消費生活センター
電話番号0285-22-3711
住所〒323-0827 小山市神鳥谷931-3 小山市役所神鳥谷庁舎2階
受付時間9時~16時
休日土・日・祝日

小山市で塗装工事をしたいあなたにオススメの優良業者さん

小山市にお住いのあなたが、お家の塗装工事を成功させるためにも、悪徳業者に騙されず、あなたに合った優良な塗装業者さんと出会ってほしいと思っています。

私たち外壁塗装コンシェルジュは、お客様からの塗装工事に関するご相談や見積もり診断だけではなく、優良業者さんのご紹介もさせて頂いています。

塗装業者さんにご加盟いただく際は、「60項目以上の厳しい審査」や「見積書の審査」などを、私たち独自の審査基準で行い、通過した塗装業者さんのみご加盟いただいています。

また、これらの審査は、

  • 確かな技術や実績があるか
  • お客様へ誠実な対応ができるか
  • 施工時の対応やマナーがきちんとしているか

このような視点をもって審査をしており、特に塗装業者さんの「」の部分をよく見させて頂いています。

あなたが安心できる塗装工事をしてもらうためにも、あなたのお家や暮らしを想った塗装工事をしてくれる塗装業者さんをご案内させて頂いています。

以下は、あなたがお住いの小山市で塗装工事の対応ができる優良加盟店さんです。

優良加盟店【優良塗装業者No.68】一級塗装技能士の職人さんが在籍している!
【優良塗装業者No.116】説明が丁寧!
【優良塗装業者No.591】挨拶やマナー・細かい気配りができる!
【優良塗装業者No.595】球場・病院・神社・大型店の実績がある!
【優良塗装業者No.611】一級塗装技能士が在籍・親子代々続いている
対応できる小山市のまち暁 網戸 雨ケ谷 雨ケ谷新田 雨ケ谷町 荒井 荒川 粟宮 飯塚 井岡 生駒 石ノ上 出井 稲葉郷 犬塚 今里 美しが丘 駅東通り 駅南町 大川島 大本 押切 乙女 小宅 小山 鏡 上石塚 上泉 上国府塚 上生井 上初田 神山 萱橋 喜沢 北飯田 生良 黒本 小薬 小袋 寒川 三拝川岸 塩沢 渋井 島田 下石塚 下泉 下河原田 下国府塚 下生井 下初田 白鳥 城山町 神明町 城東 城北 千駄塚 卒島 高椅 田川 武井 立木 田間 大行寺 中央町 塚崎 天神町 外城 土塔 中河原 中久喜 中里 中島 楢木 西黒田 西城南 延島 延島新田 萩島 迫間田 鉢形 花垣町 羽川 東黒田 東島田 東城南 東野田 東間々田 東山田 神鳥谷(丁目) 神鳥谷(番地) 平和 福良 扶桑 本郷町 松沼 間中 間々田 三峯 南飯田 南和泉 南乙女 南小林 南半田 宮本町 向野 向原新田 梁 八幡町 横倉 横倉新田 若木町

最後に…。

最後まで見ていただきありがとうございます。

私たちの加盟店や、加盟店にはなっていない塗装業者も小山市ではたくさん存在しているので、業者選びが大変かと思われたかもしれません。

どの塗装業者もそれぞれ強みや対応できる地域が違い、この中からあなたに合う・あなたの大切な家の塗装ができる塗装業者を見つけるのは大変で手間はかかりますが、事前にしっかり準備をした上で業者選びを行なってほしいと思っています。

小山市で安心・納得の塗装工事ができるようになる情報を、私と一緒に見てきましたが、何か不安や分からないことはありましたか?もしお困りごとがあれば私たちへ無料で相談できますので塗装の無料相談フォームまたはお電話で気軽に私たちへご相談くださいね。
あなたにとって安心・納得の屋根・外壁塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

小山市で屋根・外壁塗装が初めてだから不安…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜18時)0120-164-917(平日10時〜18時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ