全国対応見積もりの無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

江戸川区で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

江戸川区の消費者センターには悪徳業者の被害報告がたくさん入っているため、特に手抜きがされやすいと言われている屋根・外壁塗装工事においては、十分注意して業者を選ぶ必要があります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

江戸川区は341,691世帯もの方々が生活されているため、屋根や外壁のヒビ・剥がれ・汚れなどを狙って、いきなり塗装工事の悪徳業者がやってくる可能性が高い地域となっています。※ 参照:町丁目別世帯と人口・年齢別人口報告〈2018年(平成30年)度〉

実際、江戸川区の消費者センターには、「無料点検」「保険金が使える修理サービス」など、平成29年には4,182件もの被害相談が、みなさまから寄せられているようです。

江戸川区も悪徳業者からあなたやみなさんを守るために、注意喚起をするための生活情報誌を毎月発行していたりと、さまざまな手段で守ろうとしてくれています。

しかし、あなた自身でも、塗装工事の悪徳業者から身を守るための知識をしっかりつけ、予防することが大切です。

悪徳業者に騙されて1円も無駄にしない、手抜き工事を受けないためにも、必要な情報をまとめたので、一つ一つあせらず私と一緒に見ていければ嬉しいです。

江戸川区に潜む悪徳業者の状況

江戸川区で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

江戸川区に悪徳業者が潜んでいることは、消費者センターへの相談件数の多さからも、ハッキリしている事実。

消費者センターでは「私は大丈夫、その自信が危ない!」といったドラマ仕立ての24分間のDVDを作っているほどです。※ 参照:DVDライブラリー A:悪質商法・詐欺の手口と対処方法(29作品)

過信は禁物ですが、まずは悪徳業者の事例を以下で見てみましょう。

【保険金トラブル】
自宅に訪問してきた業者から「台風で破損した屋根を保険金の範囲内で修理しないか。自己負担はない。保険会社への申請は当社が代行する。」と言われたが信用できるのか?という相談が増えています。悪質な例では「保険金全額を前払いしたのに工事が着工されない。」「内容があいまいなまま強引に工事を始められた。」「解約しようとしたら高額な解約料を請求された。」

※ 参照:「保険金が使える」という住宅修理サービスの相談が増加!
【点検商法】
自宅に業者が突然やってきて、床下の消毒をしてくれるというので頼んだ。作業が終わると代金5万円を請求され、高額なので驚き、手持ちが無いと伝えた。すると少しでもいい、残りは後で取りに来ると迫られ、やむなく1万円支払った。

※ 参照:~点検・修理は口実、本当は契約が目的~

江戸川区で多い悪質・詐欺のようなトラブルとしては以下の2つ。

  • 火災保険の保険料を使うと「無料で工事ができる」
  • 契約目的で突然の訪問販売をしてくる

安くなるといったことを利用したり、知識が無い状態のあなたに対して突然押し売りをするのが、江戸川区の悪徳業者の特徴です。

屋根・外壁の塗装工事においては、塗料を利用した手抜きや不正が行われやすいので、以下に選んではいけない塗装業者を見極めるコツを書かせていただきます。

選んではいけない屋根・外壁塗装業者の見分け方

江戸川区では火災保険や訪問販売での被害が多いため、これらに関わる行為を行う業者は、もちろん候補から外した方がいいですが、あなたが選んではいけない屋根・外壁塗装業者の特徴を覚えることで、優良業者を選ぶことができるようになります。

選んではいけない業者を見極めるポイントとしては以下の3つ。

  • 金額の話だけしてくる
  • ホームページの更新が止まっている
  • 現地調査が5~10分程度で終わっている

それぞれ大事なことなので、私と一緒にもう少し詳しく見ていければと思います。

金額の話だけしてくる

あなた側からしたら業者さんにお家をキレイにしてもらうための対価として、業者側からしたら施工をするため材料費・人件費・利益を含めたもので費用を頂く必要があるので、塗装工事において金額の話は非常に大事なものです。

しかし、金額の話、特に安さや値下げの話ばかりをする塗装業者には気を付けてください。

塗装には、材料費・人件費・塗装業者側の利益を含めて上での適正な金額が存在しています。

よく相場といった形で表されていますが、約30坪のお家だと屋根・外壁などお家全体の塗装工事で60~120万円が相場となります。

しかし、激安・最安値などをアピールしていたり、10万円以上の値下げをしてくるような業者は、適正な費用が確保できないため、どこかしら手抜きや不正をしなければ工事ができない場合があります。

もちろん企業努力で低価格を実現している塗装業者さんもいますが、塗装工事は不正がしやすいので、あなたが思っている以上に悪いことを考えている業者さんは多いんです。

優良業者さんであれば、金額の話はもちろんしてくれますが、その金額に対しての根拠をもった説明を必ずしてくれます。

診断資料があったり、今後のメンテナンスプランの提案があったりと、納得ができる形で金額の話をしてくれるので、ただ単に金額の話をしたり値下げをアピールする業者は選ばないようにしましょう。

選んではいけない江戸川区の塗装業者の特徴とは、根拠を説明せず金額の安さだけを話してくる業者です。

ホームページの更新が止まっている

地域密着の塗装業者さんは、抱えているスタッフも多くなく、ホームページの更新が止まっていることがあります。

しかし、私たちが今までお付き合いをしてきた優良業者さんの特徴としては、ブログ・施工事例・お客様の声などが継続的に更新されています。

継続的にこういった情報が更新されていれば、継続的にお客様に選ばれている証拠だと判断できます。

しかし、更新されていたとしても、施工金額や施工完了日が載っていないこともあるので、ただ単純に事例が継続的に更新されているから安心とは言えません。

  • 施工完了日
  • 金額

施工事例やお客様の声が掲載されている場合は、上記2点の情報も確認しましょう。

選んではいけない江戸川区の塗装業者の特徴とは、情報更新が滞っていたり情報に対して信憑性がない業者です。

現地調査が5~10分程度で終わっている

塗装工事は、金額を出すために必ず現地調査(建物診断)と呼ばれるお家をすみずみまで調べることから始まります。

どこに不具合があるのか、どんな修理・工事をするべきなのか、どのくらいの範囲をやるべきか、約30坪くらいの大きさのお家を調べるには30分以上1時間未満はかかります。

しかし、大切な現地調査ですが、5~10分程度しか行わず、しっかりとした調査が行われていないのが悪徳業者です。

すみずみまで調査が行われていない状態では、適正な施工金額を出すことはできないため、数分の調査で出された見積もり金額は、あなたのためのものではなく、悪徳業者側が自分たちの都合で出したものになります。

現地調査は30分以上1時間未満は行われるべきものなので、覚えていただきたいです。

選んではいけない江戸川区の塗装業者の特徴とは、しっかりと現地調査に対して時間をかけず、簡易的に済ます業者です。

江戸川区で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処方法

トラブル前の対処方法:クーリング・オフを利用

クーリング・オフとは、訪問販売などあなたが頼んでもいないのにやってきて、押し売りをしてきた業者と契約したものを、解除できる制度です。

契約した日から8日間がクーリング・オフが適用できる期間なので注意しましょう。

もし、クーリング・オフの説明を受けていなかったり、契約書にクーリング・オフの内容が記載されていない場合など、業者側から妨害行為や脅迫などがあれば、改めてクーリング・オフが行える場合もあります。

すでに着工済・完工済・支払い済の場合でも適用できる場合があるので、消費者にとって強い味方となってくれる制度になっています。

提出内容ハガキに以下のことを書いて、契約した業者へ送ります。
・契約日
・工事名
・契約金額
・販売会社
・担当者
・先に支払ってしまっているお金がある場合は、そちらを返金してもらう内容
・記載日
・契約者名
・契約者の住所
これらを書いて、ハガキで送ります。
緊急の場合などは送信履歴が残るFAXなどでも対応可能。
提出先※ お近くの郵便局であれば右記に記載した郵便局でなくても大丈夫です。江戸川平井七郵便局〒132-0035 東京都江戸川区平井7−29-4
平井駅前郵便局〒132-0035 東京都江戸川区平井5丁目6−3
江戸川平井郵便局〒132-0035 東京都江戸川区平井4−8−24
江戸川小松川郵便局〒132-0034 東京都江戸川区小松川3−11-1
江戸川松島郵便局132-0031 東京都江戸川区松島3丁目2−3
江戸川区役所前郵便局〒132-0021 東京都江戸川区中央1−3−13
江戸川郵便局〒132-8799 東京都江戸川区松島1−19−24
江戸川椿郵便局〒132-0003 東京都江戸川区春江町3−43−14
江戸川西一之江郵便局〒132-0023 東京都江戸川区西一之江3丁目17−18
江戸川一之江郵便局〒132-0024 東京都江戸川区一之江4−6−15
江戸川松江郵便局〒132-0025 東京都江戸川区松江7丁目2−11
江戸川今井郵便局〒132-0013 東京都江戸川区江戸川3−50−15
江戸川船堀郵便局〒134-0091 東京都江戸川区船堀2−21-9
江戸川北葛西三郵便局〒134-0081 東京都江戸川区北葛西3−1−32
葛西クリーンタウン内郵便局〒134-0087 東京都江戸川区清新町1−3−9
西葛西駅前郵便局〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6−8−16
江戸川臨海郵便局〒134-0086 東京都江戸川区臨海町5−2−2
江戸川南葛西六郵便局〒134-0085 東京都江戸川区南葛西6−7−4
江戸川中葛西五郵便局〒134-0083 東京都江戸川区中葛西5−7−16
葛西郵便局〒134-8799 東京都江戸川区中葛西1−3−1

トラブル後の対処方法:消費者センターへ相談

(2019年03月15日現在の情報)
連絡先03-5662-7637(月曜日~金曜日 午前9時~午後4時)※相談専用番号
住所〒132-0031 江戸川区松島1丁目38番1号 グリーンパレス 1階 
利用条件江戸川区内在住・在勤・在学の方が利用できます。
URL東京都:江戸川区消費者センター
相談可能な江戸川区の地域一之江・一之江町・宇喜田町・江戸川・大杉・興宮町・上一色・上篠崎・北葛西・北小岩・北篠崎・小松川・鹿骨・鹿骨町・篠崎町・下篠崎町・清新町・中央・中葛西・新堀・西一之江・西葛西・西小岩・西小松川町・西篠崎・西瑞江・二之江町・春江町・東葛西・東小岩・東小松川・東篠崎・東篠崎町・東松本・東瑞江・平井・船堀・本一色・松江・松島・松本・瑞江・南葛西・南小岩・南篠崎町・谷河内・臨海町

悪徳業者を見つけた場合の連絡先がある?

東京都にお住まいの方のために、東京都が運営している「くらしに関わる東京都の情報サイト」といったホームページが存在してます。

こちらのサイトでは、悪質商法・詐欺などの被害を未然に防ぐための情報や、悪徳業者を見つけた場合は他の人にも被害が及ぶのを防ぐために、業者名を報告することができます。

特に塗装工事では手抜き・不正が行われやすいため、不安を抱えている方も多いです。

あなたの連絡が、東京都にお住まいのだれか、もしくはご近所さんを助ける情報にもなるため、悪徳業者を見つけたら、以下のページへ報告いただくのが良いかもしれません。

最後に…。

江戸川区で選んではいけない屋根・外壁塗装の業者さんついて見て頂きましたが、分からないことやもっと知りたいことはありましたか?
不安や心配事があれば、どんな小さな事でも大丈夫なので塗装の無料相談フォームまたは電話で気軽に教えて頂ければと思います。
あなたにとって安心・納得の塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん塗装業者さん選びの不安・悩みを教えて頂けませんか?

初めての工事は、心配や不安になりますよね…。

・外壁の汚れが目立ってきたけど、これって大丈夫?
・屋根が割れたけど何かしたほうがいい?
・訪問販売で業者がきたけど、ほんとうに工事が必要?

このように、「聞いてもいいのかな?」「この内容分かるかな?」と思わず、どんな小さなことでも教えていただければ、担当コンシェルジュが「自分の親・兄弟」という意識を持って、親身に不安・心配の解決をお手伝いします。

下記のフォーム、もしくは0120-164-917(24時間受付)0120-164-917(24時間受付)のお電話でも大丈夫なので、「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ

完全無料 / 他社見積もり中でもOK / 全国対応 / 優良業者の紹介も可能

私たちについて >