• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

日野市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

日野市役所には、悪徳業者の注意喚起の情報も掲載されているため、日野市では塗装の業者選びに気を付ける必要があると言えます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

日野市では88,411世帯もの多くの方が生活されていますが、人が多いところには、屋根・外壁塗装の悪徳業者が狙っている可能性もあります。※日野市の世帯数参照:人口推移一覧

悪質な詐欺手法を用いて騙してお金をとろうと考える人が増えており、それは日野市でも例外ではありません。

その中でも、建物工事(塗装やリフォーム)は以下の理由から狙われやすくなっています。

  • 金額が高額
  • 工事の品質が素人では分からない
  • 人生の中で何度も行うものではない

日野市では、高額リフォームの勧誘や点検商法といった手法に「気を付けなさい」と、日野市役所さんからも注意喚起が出ています。

大切なお家を守る為、安心した生活を送る為、無駄なお金を1円も払わないために、悪徳業者の手口を学び、選んではいけない屋根・外壁塗装業者の見分け方をあなたに覚えてもらえると嬉しいです。

日野市に潜む悪徳業者の状況

日野市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

私が日野市役所さんのホームページを確認したところ、2つの住宅系の悪質商法の注意喚起がでていました。

事例や被害を防止するためのアドバイスもしっかり書かれていましたが、塗装工事が初めてのあなたは、そもそも塗装リフォームの業界で悪徳業者がいることを知らないかもしれません。

「高額なリフォーム工事を勧誘された」「点検と称して家の中に入りこんできた」と、日野市役所さんのホームページにはこのような事例が出ていましたが、どちらも悪質商法に該当する内容です。

悪徳業者はあの手この手で日野市にお住まいの方々を騙そうとしてくるかもしれませんが、悪徳業者の手口には共通するものがあります。

それは訪問販売と呼ばれる、あなたが呼んでもいないのに、突然やってくる業者がこういったトラブルを多く引き起こしています。

訪問販売を行っている全ての業者さんが悪いかと言われると、「そうです!」と強くは言えないのですが、訪問販売でのトラブル件数が多いのは事実としてあります。

あなたが悪徳業者に騙されないよう、もう少しそれぞれの悪質商法について詳しく見ていければと思います。

選んではいけない屋根・外壁塗装業者の見分け方

日野市では、突然訪問してきた業者さんで、トラブルが起こっているようです。

「近所で工事をしてたが屋根が壊れているのが見えた、見させてもらっていいですか?」
「先日の大雨は大丈夫でしたか?近所の方も雨漏りが酷いといってたので、念のため見させてもらえませんか?」
「日野市を担当している会社ですが、今無料点検で回っているので、見させてもらえませんか?」

これは、悪徳業者さんが、あなたのお家・敷地へ入り込もうとする口実ですが、このような会話の中にはいくつかの特徴が含まれています。

  • 突然の訪問
  • 無料の点検
  • 点検後に危機感を煽って大型工事を勧める

このように、最初はあなたを安心させていきなり不安にさせる。

人は不安をどうにか解決したいと思うので、解決策が目の前にあると、ついつい承諾してしまいがちになります。

人間の心理や心の動きをうまく利用して、騙そうとするのが悪徳業者の特徴でもあります。

あなたには「訪問販売」での契約リスクをしっかりと分かってもらい、このような業者は選ばないようにしてもらえると嬉しいです。

屋根の工事では保険料の詐欺が多発?

特に、屋根に関しては火災保険の保険料で直せることが多く、「自己負担0円」「完全無料」などとアピールして、契約を迫ってくる業者も中にはいます。

確かに火災保険を利用すると保険料を使える場合はありますが、これは絶対ではなく、申請が通らなければもちろん保険料は受け取れません。

保険料がおりる前提で契約してしまっていると、いざ保険料が受け取れなくなった場合、法外な解約金を請求される場合も…。

  • 火災保険の保険料が絶対に受け取れる
  • 先に契約だけしておきましょう

このようなことを言う業者は危険度が高いので、絶対に選ばないようにしましょう。

日野市で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処方法

日野市にお住まいのあなたが、万が一悪徳業者の被害にあってしまったり、何かしらのトラブルが起こってしまった場合、突然のことで不安になってしまうかもしれません。

事前にトラブルの対処法を知っておくだけでも、その後の解決がスムーズになるので、クーリング・オフといった契約解除の制度と、日野市でのトラブルの相談先をお伝えできればと思っています。

特に、クーリング・オフは、訪問販売での契約が対象となり、契約日から8日間であれば契約を解除できる制度なので、知っておくだけでも後々必ず役に立ちます。

また、日野市でのトラブルの相談先として、日野市消費生活センターの情報も書かせてもらったので、確認いただくのがオススメです。

トラブル前の対処方法:クーリング・オフを利用

提出内容ハガキに以下のことを書いて、契約した業者へ送ります。
・契約日
・工事名
・契約金額
・販売会社
・担当者
・先に支払ってしまっているお金がある場合は、そちらを返金してもらう内容
・記載日
・契約者名
・契約者の住所
提出方法・ハガキをポストへ投函する
・FAXなどで送信する※ 送信履歴が残る形をとる・郵便局で内容証明郵便を利用する
内容証明郵便を利用した場合の提出先※ お近くの郵便局であれば右記に記載した郵便局でなくても大丈夫です。日野新町郵便局〒191-0002 東京都日野市新町3丁目3−13
日野駅前郵便局〒191-0011 東京都日野市日野本町4丁目2−8
日野北郵便局〒191-0012 東京都日野市日野1047−3
日野下田郵便局〒191-0024 東京都日野市万願寺2丁目29−29
日野台郵便局〒191-0003 東京都日野市日野台4丁目31−31-3
日野多摩平六郵便局〒191-0062 東京都日野市多摩平6丁目39−39-3
日野神明郵便局〒191-0016 東京都日野市神明1丁目11−12
百草園駅前郵便局〒191-0034 東京都日野市落川416-6
日野高幡郵便局〒191-0031 東京都日野市高幡1003-2
日野百草郵便局〒191-0033 東京都日野市百草999 283
日野南平郵便局〒191-0041 東京都日野市南平8丁目14−21
豊田駅前郵便局〒191-0053 東京都日野市豊田4丁目24−11
日野多摩平郵便局〒191-0062 東京都日野市多摩平 多摩平2-4-1 イオンモール グランドフロア
日野旭が丘郵便局〒191-0065 東京都日野市旭が丘3丁目3−7
七生郵便局〒191-0043 東京都日野市平山5丁目19−2

トラブル後の対処方法:日野市消費生活センターへ相談

日野市消費生活センター(2019年04月03日現在の情報)
連絡先042-581-3556(月~金 9:30~16:00)
住所〒191-0011 日野市日野本町1-6-2 日野市生活・保健センター内
利用条件12:00~13:00の時間帯はお昼休み。
年末年始、祝日はお休み。
ご相談は日野市内に在住・在勤・在学されている方のみ。
URL東京都:日野市消費生活センター
相談可能な日野市の地域旭が丘・新井・石田・大坂上・落川・上田・川辺堀之内・栄町・さくら町・下田・新町・神明・高幡・多摩平・豊田・西平山・東豊田・東平山・日野・日野台・日野本町・平山・富士町・程久保・万願寺・三沢・南平・宮・百草

悪徳業者を見つけた場合の連絡先がある?

東京都にお住まいの方のために、東京都が運営している「くらしに関わる東京都の情報サイト」といったホームページが存在してます。

こちらのサイトでは、悪質商法・詐欺などの被害を未然に防ぐための情報や、悪徳業者を見つけた場合は他の人にも被害が及ぶのを防ぐために、業者名を報告することができます。

特に塗装工事では手抜き・不正が行われやすいため、不安を抱えている方も多いです。

あなたの連絡が、東京都にお住まいのだれか、もしくはご近所さんを助ける情報にもなるため、悪徳業者を見つけたら、以下のページへ報告いただくのが良いかもしれません。

最後に…。

日野市で選んではいけない屋根・外壁塗装の業者さんついて見て頂きましたが、分からないことやもっと知りたいことはありましたか?
不安や心配事があれば、どんな小さな事でも大丈夫なので塗装の無料相談フォームまたは電話で気軽に教えて頂ければと思います。
あなたにとって安心・納得の塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

塗装業者さん選びの不安・悩みを教えて頂けませんか?

初めての工事は、心配や不安になりますよね…。

・外壁の汚れが目立ってきたけど、これって大丈夫?
・屋根が割れたけど何かしたほうがいい?
・訪問販売で業者がきたけど、ほんとうに工事が必要?

このように、「聞いてもいいのかな?」「教えてくれるかな?」と思わず、どんな小さなことでも教えていただければ、担当コンシェルジュが「自分の親・兄弟」という意識を持って、親身に不安・心配の解決をお手伝いします。

下記のフォーム、もしくは0120-164-917(24時間受付)0120-164-917(24時間受付)のお電話でも大丈夫なので、「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ

ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

私たちについて >

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)