• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

板橋区で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

板橋区の消費者センターには、悪徳業者の被害情報も掲載されているため、板橋区では塗装の業者選びに気を付ける必要があると言えます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

板橋区では309,207世帯の方々が生活されている人口も多い地域なので、人が多ければ多いほど、屋根・外壁塗装の悪徳業者が狙っている可能性があります。※世帯数の参照:区全体の世帯数及び人口表(平成31年3月1日現在)

実際に板橋区のホームページでは、住宅関連だけでなく様々な悪質商法の手口も掲載されているので、どんな手口があるのかあなたにも確認しておいてもらいたいと思っています。

40歳を過ぎてから年齢を重ねるごとに、悪徳業者にも狙われて被害を受けてしまう方が多くなっているのが現状です。

悪徳業者の手口を知っておくだけで防げたトラブルも数多くあります。

大切なお家を守り、大切なお金を1円も無駄にしないためにも、あなたにとって悪い嘘をつく塗装業者を選ばないための情報を、私と一緒に見て頂けると嬉しいです。

板橋区に潜む悪徳業者の状況

板橋区で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

板橋区では様々な悪質商法が使われて被害を受けてしまう方もいます。

まずは、実際にどんな悪質商法を使われて被害を受けてしまっているのか、悪徳業者が使う手口を確認してみましょう。

  • 無料商法
  • 点検商法
  • モニター商法
  • アポイントメントセールス

この他にも様々な悪質商法がありますが、特にお家の工事に関して行われやすい手口を4つ書かせて頂きました。

事例を見ると屋根・外壁に関係ない浄水器・床下・水の検査・パソコン教材などにも同じような手口が使われていることが見えてきます。

悪徳業者は同じような手口を色々な分野にも転用している…。

これは、大元の手口さえわかっていれば、悪徳業者の嘘や詐欺を見破れる、つまり選ばないように出来るという事でもあります。

あなたが悪徳業者の被害にあわないよう、それぞれの手口について、もう少し詳しく見てみましょう。

選んではいけない屋根・外壁塗装業者の見分け方

無料商法・点検商法・モニター商法・アポイントメントセールスについて詳しく見ていきたいですが、これら全てに共通する手口として「訪問販売」が関わっています。

訪問販売というのは、あなたの事情や状況を知らない状態で、業者側が販売・勧誘・契約目的のために、自社都合でいきなり押し掛けてくる手法です。

このような業者には、あなたにピッタリな工事ではなく、訪問販売の業者に都合がいい工事がされる場合もあり、トラブルが多い1番の原因にもなっているので、訪問販売や以下4つの手口に該当する業者との契約はオススメできません。

無料商法

  • 保険金を使って自己負担0円で工事ができます
  • 工事をしてくれるなら一部無料にします

このように、無料と言われるとお金のメリットがあると思われますが、無料を強調して工事を進めようとする業者には、何かしらウラがある可能性があります。

例えば、塗装工事においては基本が3回塗りなのに2回塗りだから安い、見積もりで出した塗料よりも実際はワンランク下の安い塗料を使う。

嘘をつかれても塗装工事の知識がない場合は見抜くことができないので、お金の安さばかりをアピールして工事を契約を迫ってくる業者は危険だと覚えてほしいです。

「無料商法」とは、お金がかからず調査や工事ができる事をアピールして、契約を迫ってくる悪質商法です。

点検商法

  • 今なら無料で点検できます
  • 近くを通ったのですがお宅の屋根が気になったので少し見させてもらえませんか?
  • 板橋区のお家を担当している〇〇です。お家の屋根を見させてもらってもいいですか?
  • 先日の台風(大雨)は大丈夫でした?心配です…無料なので点検させてもらえませんか?

このように、呼んでもいないのにいきなり「家を見せてくれ(点検させてくれ)」とやって来て、点検をしようとする業者がいます。

悪い業者になると、屋根に上がってわざと屋根材を割ったりずらしたり、他の家の状態が悪い屋根の写真を見せて危険を煽る。

点検をきっかけに契約を迫ってくるので注意しましょう。

「点検商法」とは、いきなり押し掛けて、家の点検をしたふりをする。点検の結果、悪い状態だと危機感を煽って契約を迫る悪質商法です。

モニター商法

  • 板橋区での事例にさせてもらえれば半額にします
  • 当社のホームページに掲載させて頂ければ30%割引ます

このように、板橋区のモデルケースとして塗装工事をさせてもらえれば、その分安くできると謳ってくる業者の手口です。

板橋区で暮らす方々に自社を知ってもらう手法としては、どの塗装業者さんも行っているものになりますが、割引率が以上に高い場合は注意をしなければいけません。

優良業者であれば、そもそも値引きに頼らず、適切な工事を適正な価格で提供してくれるのですが、割引率が高いと手抜き・不正が行われる可能性が高くなります。

「モニター商法」とは、板橋区のモデルケースにならないかと誘い、高額な割引を示して契約させようとする悪質商法です。

アポイントメントセールス

  • あなただけ特別に割引ができます
  • 今なら無料で〇〇〇を差し上げることができます

このように、販売目的や何かしらあなたが有利になる条件を提示して勧誘するために、嘘をついたり隠し事をした状態で営業所などへ誘いだし契約を迫る悪質商法です。

現在は手口が巧妙化してきているので、嘘をついたり騙すプロに出会ってしまった場合、見抜けず契約をしてしまう可能性があります。

「アポイントメントセールス」とは、販売目的・勧誘目的をあなたに悟らせないようにし、契約を迫る悪質商法です。

板橋区で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処方法

あなたが板橋区で、万が一悪徳業者の被害にあってしまった場合、事前に対処方法をいくつも知っていると、冷静な対処ができて迅速な解決ができるようになります。

契約をしてしまった場合に解除ができるクーリング・オフについてと、トラブルの相談先となってくれる板橋区の消費者センターさんの情報を調べました。

特にあなたの味方となってくれるのはクーリング・オフという制度であり、契約した日から8日間であればリスクなく契約が解除できるものなので、ぜひ覚えてもらえればと思います。

たとえ工事が完了してしまったり、金額を支払ってしまっている場合でも、状況によってはクーリング・オフで元にもどせるので、きちんと確認しておくのがオススメです。

トラブル前の対処方法:クーリング・オフを利用

提出内容ハガキに以下のことを書いて、契約した業者へ送ります。
・契約日
・工事名
・契約金額
・販売会社
・担当者
・先に支払ってしまっているお金がある場合は、そちらを返金してもらう内容
・記載日
・契約者名
・契約者の住所
提出方法・ハガキをポストへ投函する
・FAXなどで送信する※ 送信履歴が残る形をとる・郵便局で内容証明郵便を利用する
内容証明郵便を利用した場合の提出先※ お近くの郵便局であれば右記に記載した郵便局でなくても大丈夫です。板橋西郵便局〒175-8799 東京都板橋区高島平3丁目12-1
板橋蓮沼郵便局〒174-0052 東京都板橋区蓮沼町23−7
上板橋郵便局 〒174-0076 東京都板橋区上板橋2丁目2−13
板橋東新町郵便局〒174-0074 東京都板橋区東新町2丁目56−56-2
板橋南常盤台郵便局〒174-0072 東京都板橋区南常盤台1丁目20−20-4
板橋東新町郵便局〒174-0074 東京都板橋区東新町2丁目56−56-2
板橋小茂根郵便局〒173-0037 東京都板橋区小茂根2丁目31−10
板橋向原郵便局〒173-0036 東京都板橋区向原2丁目24−27
板橋大谷口北郵便局〒173-0031 東京都板橋区大谷口北町76−4
板橋大谷口郵便局〒173-0032 東京都板橋区大谷口上町49−8
板橋弥生郵便局〒173-0021 東京都板橋区弥生町12−8
中板橋郵便局〒173-0016 東京都板橋区中板橋13−8
新板橋郵便局〒173-0012 東京都板橋区大和町6−11
大山駅前郵便局〒173-0014 東京都板橋区大山東町16−6
板橋ハッピーロード郵便局〒173-0023 東京都板橋区大山町3−3
板橋幸町郵便局〒173-0034 東京都板橋区幸町37−2
板橋中丸郵便局〒173-0026 東京都板橋区中丸町17−14
板橋郵便局〒173-8799 東京都板橋区板橋2丁目42-1
板橋四郵便局〒173-0004 東京都板橋区板橋4丁目62−62-4

トラブル後の対処方法:消費者センターへ相談

板橋区消費者センター(2019年03月27日現在の情報)
連絡先03-3962-3511(月~金 9:00~16:30)
住所〒173-0004 板橋区板橋2-65-6 板橋区情報処理センター7階
利用条件祝日、年末年始はお休み。
URL東京都:板橋区消費者センター
相談可能な板橋区の地域相生町・赤塚・赤塚新町・小豆沢・泉町・板橋・稲荷台・大原町・大谷口・大谷口上町・大谷口北町・大山金井町・大山町・大山西町・大山東町・加賀・上板橋・熊野町・小茂根・幸町・栄町・坂下・桜川・清水町・志村・新河岸・高島平・大門・東新町・常盤台・徳丸・中板橋・仲宿・中台・仲町・中丸町・成増・西台・蓮沼町・蓮根・氷川町・東坂下・東山町・富士見町・双葉町・舟渡・本町・前野町・三園・南町・南常盤台・宮本町・向原・大和町・弥生町・四葉・若木

悪徳業者を見つけた場合の連絡先がある?

東京都にお住まいの方のために、東京都が運営している「くらしに関わる東京都の情報サイト」といったホームページが存在してます。

こちらのサイトでは、悪質商法・詐欺などの被害を未然に防ぐための情報や、悪徳業者を見つけた場合は他の人にも被害が及ぶのを防ぐために、業者名を報告することができます。

特に塗装工事では手抜き・不正が行われやすいため、不安を抱えている方も多いです。

あなたの連絡が、東京都にお住まいのだれか、もしくはご近所さんを助ける情報にもなるため、悪徳業者を見つけたら、以下のページへ報告いただくのが良いかもしれません。

最後に…。

板橋区で選んではいけない屋根・外壁塗装の業者さんついて見て頂きましたが、分からないことやもっと知りたいことはありましたか?
不安や心配事があれば、どんな小さな事でも大丈夫なので塗装の無料相談フォームまたは電話で気軽に教えて頂ければと思います。
あなたにとって安心・納得の塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

塗装業者さん選びの不安・悩みを教えて頂けませんか?

初めての工事は、心配や不安になりますよね…。

・外壁の汚れが目立ってきたけど、これって大丈夫?
・屋根が割れたけど何かしたほうがいい?
・訪問販売で業者がきたけど、ほんとうに工事が必要?

このように、「聞いてもいいのかな?」「教えてくれるかな?」と思わず、どんな小さなことでも教えていただければ、担当コンシェルジュが「自分の親・兄弟」という意識を持って、親身に不安・心配の解決をお手伝いします。

下記のフォーム、もしくは0120-164-917(24時間受付)0120-164-917(24時間受付)のお電話でも大丈夫なので、「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ

ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

私たちについて >

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)