• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

練馬区で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

練馬区の消費者センターには、悪徳業者の被害情報も掲載されているため、練馬区では塗装の業者選びに気を付ける必要があると言えます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

練馬区では370,944世帯もの多くの方が生活されていますが、人が多いところには、屋根・外壁塗装の悪徳業者が狙っている可能性もあります。※世帯数の参照: 練馬区の世帯と人口(平成31年3月1日現在) 住民基本台帳による人口

塗装工事の作業として、塗料を薄めたりローラー・刷毛を使っての塗り重ねがありますが、何がどうなっているのか、素人目では分かりずらいのが塗装工事です。

そういった曖昧にできる部分を利用して、悪徳業者は手抜きや不正を行ったりします。

また、悪徳業者に頼んでしまった場合は、見た目はキレイに見えていたとしても、数か月後~数年後に剥がれ・ヒビ割れといった目で見えるトラブルが起こる為、あとになって「悪徳業者だったのか…。」と手抜きや不正が見抜けない事が多くあります。 ※ 使用する塗料の種類にもよりますが、優良業者が塗れば10年前後までは状態を保てるのが一般的です。

これも、最初から塗装の悪徳業者ではなく優良業者を選んでおけば起きなかったトラブルなので、練馬区で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けられる情報を、私と一緒に見てもらえると嬉しいです。

練馬区に潜む悪徳業者の状況

練馬区で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

東京都の各地域の消費者センターに対して、悪徳業者の被害報告が入っていますが、練馬区も確認したところ訪問販売・電話勧誘などトラブルに関する相談が入っていました。

「安全な地域だから大丈夫。」
「自分はだまされることはない。」

このように思ってはいられない状況であり、実際に被害に受けた方々の相談内容が示しているように、練馬区でも一歩間違えればあなたも悪徳業者の被害にあう可能性があります。

練馬区の消費生活センターや練馬区高齢社会対策課が運営している「シニアナビ ねりま」などに多い相談として、以下2つの特徴があります。

  • 高齢者が狙われている
  • 無料、保険金を使えるなど、お金に関してのトラブルが多い

練馬区にお住まいのあなたやご両親様など、もしかしたら悪徳業者に狙われている可能性があります。

最近は手口の巧妙化がすすみ、騙されたことに気づけなかったり、被害にあっても相談する人がいなかったりして、知らず知らずのうちにトラブルに巻き込まれてしまっている方も増えています。

屋根・外壁の塗装工事に関しては、悪徳業者にしてみれば嘘がつきやすく騙しやすい工事でもあるので、業者選びには十分注意しなければいけません。

あなたがお家を大切にしている気持ちを利用されてしまったり、無駄なお金を払うことなく、適正価格で適切な工事をしてもらうためにも、悪徳業者を選ばないための知識を私と一緒に見ていきましょう。

選んではいけない屋根・外壁塗装業者の見分け方

選んではいけない特徴を持つ塗装業者を見極められるよう、大きく3つに分けて一緒に見ていきたいと思います。

  • 見分け方1:実績や評価の根拠
  • 見分け方2:情報の掲載の仕方
  • 見分け方3:信頼性の打ち出し方

上記3つは、あなたが悪徳業者を選ばないための知識として、覚えてもらいたい情報となるので、一つ一つあせらずゆっくり見ていきましょう。

見分け方1:実績や評価の根拠

「練馬区での実績No.1!」「お客様満足度は98.6%!」など、練馬区や近隣にお住まいの方々から、高評価を受けていることを打ち出している場合がありますが、出されている情報をそのまま信用するのではなく、必ず実績や評価の根拠や理由を確認する必要があります。

例えば、塗装業者さんを探すためにホームページを色々検索していると「練馬区で1番!」「練馬区実績No1」など、言葉は違えど同じ意味のことを複数の塗装業者さんがアピールしている場合があります。

こういった場合、どちらが1番なのかわかりませんよね…。

自社をアピールする情報として、どの塗装業者さんも自分たちが練馬区で1番だと伝えたい気持ちは分かります。

お客様に対して熱い気持ちを持って塗装をされているのも分かります。

しかし、お客様にとってはホームページ上に掲載されいてる情報が信頼できるのか・安心できるのか、見分けがなかなか付けられず、たとえ1番をアピールしていたとしても、信用できないと思われたら、その塗装業者さんは選んでもらえません。

きちんと根拠・理由を明確に説明し、あなたに信頼してもらえるよう配慮がされているかを確認することが、悪い・良い業者の見分け方でもあります。

ハッキリと明確な根拠・理由を伝えている会社は、隠し事が嫌いで正直な塗装業者さんの可能性が高いです。信頼できる塗装業者さんを選びましょう。

見分け方2:情報の掲載の仕方

練馬区で活動している塗装業者さんの多くは、ホームページを持っている場合が多いです。

内容としては、会社概要・対応可能な工事内容など一般的な内容だけでなく、施工事例・お客様の声といった形で、情報を掲載している場合もあります。

しかし「施工事例が掲載されてるからこの業者安心かな」と思うは、まだちょっと早いです。

実はよく見ると、お客様が所有している車のナンバープレートや、お家の表札などがそのまま掲載されてしまっている場合があります。

お客様側が承諾してナンバープレートや表札も表示させているのであれば問題ないですが、多くの場合は許可もとらずにそのまま掲載されている事が多いです。

もし、このような塗装業者さんにお願いしてしまったら、あなたのお家の個人情報もそのままインターネットに掲載されてしまう場合もあるため、十分注意しなければいけません。

お客様の情報管理に関しても徹底されている塗装業者さんを選ぶことで、安心して工事をまかせることができるようになります。

見分け方3:信頼性の打ち出し方

「信用していい塗装業者さん」なのか「選んではいけない塗装業者さん」なのか見分けるためには、ホームページ情報に掲載されいてる情報から当たりを付けます。

インターネット上で検索して出てくるホームページというものは、比較的だれでも簡単に情報を掲載できる媒体です。

そのため、嘘であっても本当であっても、どちらだったとしても情報を掲載することができてしまいます。

また、出したくない情報に関しては、出さないこともホームページの所有者が決めることができるので、自社に不都合な情報は載っていない可能性もあります。

ホームページの見た目(デザイン)はキレイに作られていても、中身をよく見てみると、在籍しているスタッフの情報が一切掲載していない場合も…。

お客様へ信頼してもらうために、自分たちを信用してもらえる情報を掲載してくれる、お客様の気持ちを汲み取ったホームページに仕上がっているか確認するのがポイントです。

フリー素材と呼ばれる、お金を出して購入できる人物画像だらけだったり、外観や内装のキレイな部分しか見せていないホームページは注意が必要です。

社長さん・スタッフさんなど、あなたを安心させてくれる情報が、たくさん掲載されているか、しっかりと確認しましょう。

あなたを安心させてくれる顔写真など、あなたが「信頼できる」と思うポイントが、たくさん掲載されたホームページを持っている塗装業者さんを選びましょう。

練馬区で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処方法

あなたが練馬区で、万が一悪徳業者の被害にあってしまった場合、事前に対処方法をいくつも知っていると、冷静な対処ができて迅速な解決ができるようになります。

訪問販売で契約をしてしまった場合に、契約が解除ができるクーリング・オフについてと、トラブルの相談先となってくれる練馬区の消費生活センターさんの情報を調べました。

特にあなたの味方となってくれるのはクーリング・オフという制度で、訪問販売業者と契約した日から8日間であればリスクなく契約が解除できるものなので、ぜひ覚えてもらえればと思います。

たとえ工事が完了してしまったり、金額を支払ってしまっている場合でも、状況によってはクーリング・オフで元にもどせるので、きちんと確認しておくのがオススメです。

トラブル前の対処方法:クーリング・オフを利用

提出内容ハガキに以下のことを書いて、契約した業者へ送ります。
・契約日
・工事名
・契約金額
・販売会社
・担当者
・先に支払ってしまっているお金がある場合は、そちらを返金してもらう内容
・記載日
・契約者名
・契約者の住所
提出方法・ハガキをポストへ投函する
・FAXなどで送信する※ 送信履歴が残る形をとる ・郵便局で内容証明郵便を利用する
内容証明郵便を利用した場合の提出先※ お近くの郵便局であれば右記に記載した郵便局でなくても大丈夫です。大泉郵便局〒178-8799 東京都練馬区大泉学園町4丁目20−23
練馬西大泉五郵便局〒178-0065 東京都練馬区西大泉5丁目34−49
練馬大泉二郵便局〒178-0062 東京都練馬区大泉町2丁目51−51-1
練馬高松郵便局〒179-0075 東京都練馬区高松6丁目7−9
練馬旭町郵便局〒179-0071 東京都練馬区旭町2丁目43−11
光が丘郵便局〒179-8799 東京都練馬区光が丘2丁目9−7
練馬田柄郵便局〒179-0073 東京都練馬区田柄3丁目14−14-3
練馬春日二郵便局〒179-0074 東京都練馬区春日町2丁目7−31
練馬平和台一郵便局〒179-0083 東京都練馬区平和台1丁目38−25
練馬桜台二郵便局〒176-0002 東京都練馬区桜台2丁目17−13
練馬郵便局〒176-8799 東京都練馬区豊玉北6丁目4−2
練馬四郵便局〒176-0001 東京都練馬区練馬4丁目25−14
練馬富士見台四郵便局〒177-0034 東京都練馬区富士見台4丁目11−12
練馬南田中郵便局〒177-0035 東京都練馬区南田中3丁目5−6
練馬南田中二郵便局〒177-0035 東京都練馬区南田中2丁目14−14-3
石神井公園駅前郵便局〒177-0041 東京都練馬区石神井町3丁目25−11
武蔵関駅前郵便局〒177-0051 東京都練馬区関町北4丁目6−11

トラブル後の対処方法:消費者センターへ相談

練馬区消費生活センター(2019年03月27日現在の情報)
連絡先03-5910-4860(月~金 9:00~16:30)
住所〒177-0041 練馬区石神井町2-14-1 石神井公園区民交流センター内
利用条件祝日、年末年始はお休み
URL東京都:練馬区消費生活センター
相談可能な練馬区の地域旭丘・旭町・大泉学園町・大泉町・春日町・上石神井・上石神井南町・北町・向山・小竹町・栄町・桜台・下石神井・石神井台・石神井町・関町北・関町東・関町南・高野台・高松・田柄・立野町・豊玉上・豊玉北・豊玉中・豊玉南・土支田・中村・中村北・中村南・西大泉・西大泉町・錦・貫井・練馬・羽沢・早宮・光が丘・氷川台・東大泉・富士見台・平和台・南大泉・南田中・三原台・谷原

悪徳業者を見つけた場合の連絡先がある?

東京都にお住まいの方のために、東京都が運営している「くらしに関わる東京都の情報サイト」といったホームページが存在してます。

こちらのサイトでは、悪質商法・詐欺などの被害を未然に防ぐための情報や、悪徳業者を見つけた場合は他の人にも被害が及ぶのを防ぐために、業者名を報告することができます。

特に塗装工事では手抜き・不正が行われやすいため、不安を抱えている方も多いです。

あなたの連絡が、東京都にお住まいのだれか、もしくはご近所さんを助ける情報にもなるため、悪徳業者を見つけたら、以下のページへ報告いただくのが良いかもしれません。

最後に…。

練馬区で選んではいけない屋根・外壁塗装の業者さんついて見て頂きましたが、分からないことやもっと知りたいことはありましたか?
不安や心配事があれば、どんな小さな事でも大丈夫なので塗装の無料相談フォームまたは電話で気軽に教えて頂ければと思います。
あなたにとって安心・納得の塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

塗装業者さん選びの不安・悩みを教えて頂けませんか?

初めての工事は、心配や不安になりますよね…。

・外壁の汚れが目立ってきたけど、これって大丈夫?
・屋根が割れたけど何かしたほうがいい?
・訪問販売で業者がきたけど、ほんとうに工事が必要?

このように、「聞いてもいいのかな?」「教えてくれるかな?」と思わず、どんな小さなことでも教えていただければ、担当コンシェルジュが「自分の親・兄弟」という意識を持って、親身に不安・心配の解決をお手伝いします。

下記のフォーム、もしくは0120-164-917(24時間受付)0120-164-917(24時間受付)のお電話でも大丈夫なので、「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ

ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

私たちについて >