• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

外壁塗装に関わる「お金の支払い」全部教えます。

外壁塗装をする前からした後まで、あなたが支払うお金について知ることができます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:戸塚(とつか)

外壁塗装に関わる「お金の支払い」を外壁塗装の業者を探す~選ぶ~工事する前~工事中~工事完了までの一連の流れの中で、どのようなお金の支払いがあるのか見ていきましょう。

それぞれの工程でかかるお金が分かることで、安心の外壁塗装が行えるようになります。

外壁塗装業者を探すためにかかるお金の話

どのくらい?外壁塗装に関わる「お金の支払い」全部教えます。

外壁塗装業者を探すのにほとんどお金はかからない。

まず初めは、外壁塗装の業者を探すためにかかるお金の話しです。

外壁塗装の業者は全国に数十万、あなたが暮らす地域でも数十~数百存在しています。

その中のどの業者に頼んでもいいというわけでなく、きちんと優良業者を探さないと失敗する外壁塗装になることをまずは、覚えておきましょう。

優良業者を探すためにかかるお金

優良業者を探すためにはいくつか方法がありますが、探すためにかかるお金は以下のもの。

  • インターネット代
  • 交通費代

これらは優良業者を探すためにかかる必須のお金です。

インターネット代としては、パソコンやスマートフォンで業者を探すために掛かるお金(インターネットの接続料金のみ)。

交通費代は、塗装業者の事務所を直接見に行ったり、近所で塗装をしている家にかかっている業者の看板・垂れ幕を見たりするためにかかる移動費です。

今の時代、ほぼインターネットで塗装業者を探すことができます。

業者探しの様々な無料サービスなどもあるため、こうったサービスを上手く使い、手軽に業者探しを行っている方が多いです。

私共も、無料で優良業者の案内サービスを行っているので、お気軽にご相談ください。

外壁塗装業者を選ぶためにかかるお金の話

外壁塗装業者を選ぶのにほとんどお金はかからない。

次は、外壁塗装業者を選ぶためにかかるお金の話しです。

ご自身で塗装業者を選ぶ場合には、以下のお金がかかってきます。

  • インターネット代
  •  
  • 交通費代

これも外壁塗装業者を探すために関わるお金と同じとなります。

選ぶためには、本当に信頼できるかどうか、他の人はこの業者に頼んでよかったのかなど、インターネット上で口コミを検索したり、実際に塗装業者へ会いに行ったりするお金がかかってきます。

外壁塗装業者を「探す」「選ぶ」も同じくらいのお金がかかると思っていただければと思います。

しかし、インターネット上で展開されている、一括見積もりサービスを利用していただくと、あなた自身がわざわざインターネットを使ったり、足を運んで業者に会いに行ったりせずとも、優良業者を選べるので、外壁塗装が初めての人は一括見積サービスをよく利用してお得に塗装工事を行っています。

外壁塗装をする前にかかるお金の話

外壁塗装をする前にかかる費用としては、ご近所へ工事をするための挨拶へ使う粗品代です。

外壁塗装をする場合は、匂い・騒音・塗装・業者の出入りなどで、近所の方に何かしらのご迷惑をかけてしまうことがあります。

そういったことも含めて、事前にあいさつ回りを行い、近所の方にご理解を得た上で塗装工事を行うのが一般的となっています。

ご自身で行う方もいれば、優良業者を選んだ方は業者側であいさつ回りを行ってくれます。

事前にどんな業者を選ぶかで粗品代がかかるかかからないか分かれてきます。

こういった細かい部分ではありますが、優良業者を選ぶことで、細かいお金も節約してくのがオススメです。

外壁塗装をするためにかかるお金の話

外壁塗装は約30坪の建物で60~120万円が相場。

あなたが一番気になるのは、やはり外壁塗装をする上でどのくらいのお金がかかるかどうかだと思います。

例えば、外壁塗装をするためには足場と言われる、組み立て式の簡易足場を設置しなくてはいけません。

さらに、塗料も塗る面積において「○○○○円」とかかるお金も違ってきます。

劣化症状や今後どういった希望を持っているかなどでも変わってきます。

そのため、一般的に約30坪の建物の相場として60~120万という金額になります。

相場を知ることで、悪徳業者が出してくる「危険な見積もり」に対処することも可能なので、ぜひ覚えておいてほしいです。

気をつけるポイント実際に外壁塗装にかかるお金は現地調査をして見積もりをしないと分かりません。

塗装工事の料金のお支払に関して

塗装工事の料金の支払い方には約4種類あります。

  • 1つ目:着工後に全額を一括支払い
  • 2つ目:着工前に1回、最後に1回の支払い
  • 3つ目:着工前に1回、中間で1回、最後に1回での支払い
  • 4つ目:着工前に全額支払い

一般的に多いのは、2つ目の2回に分けた支払い方です。

詳しくは「外壁塗装の費用を支払うタイミングを知りたいのですが・・・」も合わせてご確認ください。

外壁塗装の最中にかかるお金の話

業者へのお茶菓子について

塗装工事の際、みなさまが気にされるのが「塗装工事中に業者さんへお茶菓子を出しをした方がいい?」という内容ですが、結論から言うと、お茶菓子は出さなくて大丈夫です。

塗装業者側もお客様に対して、余計な気を使わせないようにと、「最初からお断りをすることが多い」と当サービスに加盟している塗装業者より聞いています。

私達が塗装業者をご紹介させていただいた埼玉県在住の方は、がんばってくれている塗装業者のために、毎日おにぎりやパン、最終的にはプリンアラモードなども出してくれていたとのことです(本当にありがとうございました)。

このように塗装業者と一緒になって塗装工事を成功させようと考えてくれる方に、お茶菓子を出してくれる方が多いかもしれません。ですが、基本的にはお茶菓子は出さなくて大丈夫です。

外壁塗装中に雨が降って工期が遅れたら追加費用?

外壁塗装は雨が天敵で、雨が降ったらまず塗装工事を中止しなければいけません。

足場が不安定になり、キレイな塗装にできないのと、塗料が塗れない・乾燥に時間がかかるためです。

もし雨などの自然環境が要因となり塗装のスケジュールが遅れてしまった場合「追加費用が発生するの?」と心配になる方もいらっしゃいますが、スケジュールが伸びたからと言って追加費用を請求する塗装業者はまずいません。

中には、追加費用を請求する業者もいる場合がありますので、業者選びの段階できちんと優良な業者を選び、このような自体になることを事前に防いでおくことが必要です。

外壁塗装の最中に追加工事が発生したら?

外壁塗装の最中に追加工事が発生することはよくあることです。

「現地調査時に発見できなかった不具合が発見された」
「塗装の最中にお客さまの要望が増えた」

こういった状況になると、追加工事=追加費用が発生します。

しかし、追加工事が発生した場合、以下のことに気をつけなければいけません。

  • 口頭での約束はしてはいけない
  • 追加工事が発生したら必ず書面上で契約変更をしてもらうこと

なぜこれらのことに気をつけなければいけないのか、詳しく見ていきましょう。

口頭だけの約束はしてはいけない

外壁塗装の工事中に、見積もりの範囲外も塗装が必要になることがよくありますが「ここも必要だから塗っておきますね」といった口頭だけで、内容変更をしてはいけません。

見積もりにはない部分の塗装なので必然的に追加料金が発生しますが、お客様側では「あ、ついでに塗っておいてくれるんだ」という認識で追加費用が発生するとは思わないことがほとんどです。

しかし、工事後に見積もり金額以上の費用になっていることでトラブルになることもあるため、口約束だけで見積もり範囲外の塗装をお願いをしてはいけません。

追加工事が発生したら必ず書面上で契約変更をしてもらうこと

追加工事が発生したら、追加工事に関しての内容を入れた契約書を改めてもらいましょう。

書面で残っていなければ、万が一トラブルになった際にもあなた自身を守ることができません。

あなたと、あなたのご家族も守る書類となるので、必ず契約内容に変更があった場合は、その都度契約書を再発行してもらいましょう。

外壁塗装完了後に関わるお金の話

外壁塗装を失敗すると数百万の補修費用が発生する場合もある

外壁塗装が一旦終わったからといって「本当の完了」と呼べないことが多いんです。

外壁塗装の「本当の完了」とは、数年たっても外壁塗装がキレイに保っていられること。

例えば外壁塗装は、悪徳業者であっても手抜き工事であっても、最初はどの業者がやってもキレイに見えてしまいます。

しかし、このような塗装では1年ないし2年後にすぐ塗装が剥がれる、中には数ヶ月で塗装が剥がれてボロボロになってしまうことも。

そうなると、改めてキレイにしなくてはならないので、外壁塗装代として数十万~数百万、また補修費用として数十万が必要になってしまうことだってあります。

外壁塗装が終わってから別途費用やお金が発生しないようにするためには、最初から優良業者にお願いして、しっかりと長持ちする塗装をしてもらう必要があります。

気をつけるポイント外壁塗装が終わったあとに、補修費用が発生させないためには、優良業者を見つけて依頼することが必須です。

外壁塗装後にキャッシュバックでお祝い金がもらえる

一括見積もりサービスをご利用いただいた場合、各社サービスによって、キャッシュバックやお祝い金が用意されている場合があります。

キャッシュバックの内容として、塗装工事の金額に応じて商品券やアマゾン券がもらえるというサービスです。

各社の一括見積もりサービスによって、もらえるキャッシュバック金額が異なるので、各社を比較してみるのがオススメです。

私たちは、業界最大である最大10万円分のキャッシュバックを行っているので、お気軽にご相談ください。

最後に…

ここまで読んでいただきありがとうございます。
外壁塗装にかかるお金の支払いについてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?どんな小さなことからでもご相談を無料でさせていただいているので、お気軽に以下の屋根・外壁のお悩み相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

外壁塗装をするにはどうしたら…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

「外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
初めての人でもカンタンに優良業者を選べます。最大3社をご紹介。

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)