• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

外壁工事店はどうやって探す?手間をかけずに優良店が見つかる方法

どのような外壁工事店を選べばいいのか、また、手間をかけずに優良な外壁工事店が見つかる方法が分かります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:古賀(こが)

外壁工事店の本当の探し方・選び方を知らないと、悪徳業者に騙されてしまうことも。

また、時間をかけずに探す方法・優良店が見つかる方法など、事前に知っておきたい情報が山ほどあるため、外壁工事を失敗させないための事前情報を見ていきましょう。

外壁工事店の中でも優良店を選ぶことが必須

外壁工事店はどうやって探す?手間をかけずに優良店が見つかる方法

まず知っておいてほしいのが、どんな外壁工事店でもいいというわけではないということ。

あなたの目的を達成するため・外壁工事の満足度なども考えると、以下のことを重要視する必要があります。

  • あなたと価値観が合う外壁工事店
  • 地域密着で人気外壁工事店

これらに当てはまる外壁工事店を選んでいただくことで、安心・納得の外壁工事を行えます。※私たちが今までみなさまにご紹介してきたのも、地域密着の人気外壁工事店です。

なぜ外壁工事の満足も考えないといけないのか

外壁工事をした人たちから「外壁工事をしてもらってよかった~」という気持ちが出るのは、以下のものが満たされた時に出ることが多いようです。

  • あなたの希望・目的の外壁工事ができた
  • 外壁工事店の職人・営業の対応がよかった
  • 外壁工事店の人が話しやすかった
  • 外壁工事店が細かい要望も聞いてくれた

外壁工事そのものの仕上がりなどは当然のことですが、このように外壁工事店の職人・営業などスタッフとのコミュニケーションが上手くいったことで、外壁工事後の満足が高まることが多いです。

外壁工事店の職人・営業の人がよくなかったら?

  • 外壁工事店の態度が悪かった。
  • 外壁工事店の人が話も聞かずに進めていった

外壁工事店のスタッフに対しての不満・信用度の低さを感じてしまうと、良い仕上がりだったのにかかわらず、外壁工事に悪い印象が残ってしまいます。

そして、外壁工事店の職人・営業の人とのトラブルや誤解がもとで、「ダメな外壁工事だった」と思う方が多いんです。

最初は費用が安くてよかったが、結局外壁工事店の人の対応が悪くて、よくない工事と感じてしまうこともあるので、外壁工事の質はもちろんですが、外壁工事店の中の人の質も同じくらい大切なものと覚えておいてほしいです。

お互いの気遣いがきちんとあり、外壁工事を気持ちよく行えることは大事なことですね。

外壁工事店選びで間違えが多い5つのこと

外壁工事店を選ぶときに間違えやすい、つまり悪い外壁工事店を選んでしまいやすい項目を事前に知っておくことで、外壁工事店選びを間違えないようになります。

外壁工事の話をわざわざ訪問営業でしに来てくれたってことは優良店?

いいえ、違います。

訪問営業で外壁工事を依頼してしまった方の多くは、相場よりも高い費用・手抜き工事など失敗の塗装になってしまうトラブルが後を絶ちません。

訪問営業(訪問販売)で外壁工事を依頼するのは、とても危険だということを覚えておいてほしいです。

外壁工事の訪問販売についてもっと詳しく知りたい方は外壁塗装の訪問販売は危険なの?不安になる前に知っておきたい情報も合わせてご確認ください。

外壁工事の費用が安いっていうことは優良店?

いいえ、違います。

外壁工事の費用が安いと非常に惹かれるものがあります。しかし、費用が安いということはそれだけ何かを必要なもの削っているということです。

外壁工事で塗装を行う場合、約30坪の建物で60~120万円が相場となっています。※費用に幅がでているのは、塗料や使う道具によって費用は変わってきます。

相場と比較して安すぎる費用は、手抜き工事・すぐ剥がれる工事になる可能性があります。

それは、塗装に必要なモノを削減・通常3回塗りを2回塗りに変更、こういった塗装に本来必要であったものが無くなるので、結果的にすぐ剥がれる塗装となります。

費用が安いということは、それだけリスクが潜んでいるということを覚えておいてほしいです。

外壁工事の期間が短いっていうことは優良店?

いいえ、違います。

外壁工事をする場合、塗料の塗り替えを行う塗装工事は10日~2週間前後はかかります。

この工事期間は、通常の基本的な工程にしたがって塗料の効果を最大限発揮させるために必要な期間となり、工事期間が短すぎる工事は、何かしたの工程を省かれるためすぐに剥がれる塗装となります。

確かに、工事期間が短いのは魅力的ですが、短い工事期間には裏があることを覚えておいてほしいです。

外壁工事後に保証(アフターフォロー)があるってことは優良店?

いいえ、違います。

保証(アフターフォロー)があるというだけで優良かというと、そうではありません。

保証とは名ばかりで、外壁工事店つまり自分たちを守るためだけ保証に成り下がっているものがあるので、「保証」があるということだけで、優良店ではないということを覚えておいてほしいです。

旧塗膜の影響で塗装が剥がれた場合は保証しません。

旧塗膜とは、外壁を塗り替える前の塗装されていた塗料が乾燥した膜のことを指します。

本来であれば、今回の塗装時に旧塗膜をキレイに取って(洗浄して流す)新たに塗料を塗り替えるのが基本ですが、旧塗膜が原因でと言っている時点で、自分たちの仕事に瑕疵(塗装のミス)があったといっているようなものです。

モルタルの場合、クラックが発生しても今回の塗装の影響ではありません。

塗装後にヒビ割れ(クラック)が起きても保証しないと言っています。

たしかにモルタルはヒビ割れが発生しやすい外壁ですが、塗装後にヒビ割れをしても保証しない名言しているのは、保証といえるでしょうか。

外壁工事店のホームページがキレイってことは優良店?

いいえ、違います。

確かに外壁工事店のホームページがキレイだということは、安心できる要素の一つでもありますが、キレイということだけで優良店とは判断できません。

中には、ホームページにとても力をいれて、キレイにつくっている外壁工事の営業主体の外壁工事店もいます。

営業に重きを置いている外壁工事店は、利益主体の外壁工事を行うことが多く、実際の外壁工事は安い下請けにお願いされてしまうことがあります。

下請けも利益の確保を優先するので、塗料を薄める・工程を省いたりして手抜き工事も発生しかねません。

ホームページのキレイさだけで決めずに、優良な外壁工事店を選ぶ必要があります。

外壁工事店はどうやって探せばいいのか

手間をかけずに優良な外壁工事店を探し出す方法があります。

まず、みなさまが通常行っている外壁工事店の探し方から見てみましょう。

順序期間詳細
STEP011日~1ヶ月インターネット・チラシ・知人の紹介で外壁工事店を探す。インターネットで探そうとすると、何千件と検索結果が出てくるので、どの工事店が良いのか判別できない。他にも、時間がある方なら大丈夫ですが、仕事をしながらだったり、時間があまり無い方だと1ヶ月以上もかかることがあります。
STEP021日~2ヶ月現地調査をしてもらって、実際にかかる費用を見積もりしてもらいます。しかし、あなたが暮らす地域の人気工事店ともなると、予定が埋まっていてすぐに伺えなかったり、雨の影響で現地調査ができなかったり、あなた自身が現地調査に立ち会えなかったりすることで、2ヶ月以上もかかる場合もあります。
STEP031日~1週間見積もりを出してもらった外壁工事店に依頼するかどうかを決めます。1社しか見積もりとっていなくて外壁工事店との折り合いが付かず見送った場合、また最初の外壁工事店探しから初めないといけません。複数の外壁工事店から見積もりを取っていた場合、どの工事店がいいのかを選ぶ必要があります。
STEP0410日~3週間決めた外壁工事店に工事をしてもらいます。塗装工事は、10日以上は通常かかりますが、雨が降ったり塗装に適さない気温・湿度の場合は塗装ができないので、工事期間が増えていきます。

あなた自身で外壁工事店を探して外壁工事を行ってもらうまでに、最長3ヶ月間かかる場合もあります。

その期間ずっと外壁工事のことが数多に残っていて、仕事に集中できなかったり、不安な日々を過ごすことだってありえます。

なぜ時間がかかってしまうのかというと、外壁工事店を「探す」「選ぶ」ことに時間がかかるからです。

この「探す」と「選ぶ」の部分の期間を短くすることで、手間なくカンタンに外壁工事店を見つけることができます。

外壁工事店のカンタンな探し・選び方

外壁工事店を時間をかけずに手間なくカンタンに探し・選ぶには、一括見積もりサービスを利用することをオススメします。

サービスを提供している会社によって、サービス内容は違ってきますが、どこも運営会社によって選ばれた外壁工事店を紹介してくれるといったサービスになります。

順序期間詳細
STEP011日~2日一括見積サービスへ連絡し、あなたの目的・希望・悩みを伝えてもらうと、その要望にあった外壁工事店をその日のうちに紹介してくれます。※一括見積サービスによって、紹介してくれる外壁工事店が違ってきます。
STEP021日~2ヶ月現地調査をしてもらって、実際にかかる費用を見積もりしてもらいます。
STEP031日~1週間複数紹介をしてもらっている状態ですが、外壁工事店ごとの良さ・悪さを把握している見積もりを一括見積もりサービスのスタッフに相談しながら決められるので、安心・納得の外壁工事店を選ぶことができます。
STEP0410日~3週間決めた外壁工事店に工事をしてもらいます。塗装工事は、10日以上は通常かかりますが、雨が降ったり塗装に適さない気温・湿度の場合は塗装ができないので、工事期間が増えていきます。

一括見積もりサービスで外壁工事店を探し・選ぶと通常2.3ヶ月かかっていたものが、もっと短いなり早くて1ヶ月間で可能となります。

あなたの手間もかからず、必要な知識もサービスのスタッフの力を借りれば欲しい情報がすぐ手にはいるので、とても便利です。

私たちでは、外壁工事の無料相談・地域密着の優良店を無料で紹介しているので、お気軽にご相談ください。

最後に…

ここまで読んでいただきありがとうございます。

外壁工事店についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?どんな小さなことからでも無料相談ができるので、お気軽に以下の外壁工事のご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。

あなたにとって、安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

外壁工事の相談をしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜20時)0120-164-917(平日10時〜20時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「外壁工事の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
初めての人でもカンタンに優良工事店を選べます。最大3社をご紹介。

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)