• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

わからないだらけの外壁塗装、初めは「必要性」から確認。

外壁塗装の必要性を知らなかったことで、塗り替えのタイミングを逃し、高額リフォームを行う必要がある人もいます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:古賀(こが)

「近所で外壁塗装を行なっている所が多くなってきた。」
「最近、外壁の汚れが目立ってきたな…。」
「訪問販売の人に勧められたけど、本当に必要なのかな…。」

あなたが外壁塗装を意識したきっかけに、当てはまるものはありましたか?

もしかしたら、当てはまる出来事は無いかもしれませんが、外壁塗装を考えるきっかけとなるのは、上記の3つが多いです。

しかし、外壁塗装を行う本当の意味、必要性を知らずに工事を進めてしまうと、悪徳業者に騙されてしまったり、安さだけで業者を選んでしまい手抜き工事となる可能性を、あなた自ら高めてしまいます。

塗装工事は約30坪の戸建でも80〜120万円はかかるので、人生の中でも大きな買い物の一つ。

そのため、あなたが失敗しないよう、私と一緒に外壁塗装の必要性について見ていければ嬉しいです。

外壁塗装って何でしないといけないの?工事の必要性とは?

わからないだらけの外壁塗装、まず初めは「必要性」から確認。

外壁塗装という言葉からイメージすると、外壁に塗装をする工事だということは、比較的簡単に分かるのですが、なぜ外壁に塗装をしないといけないのか知らないと思います。

そもそも、外壁に塗装がされている事すら知らずに生活している事がほとんど…。

私も外壁塗装コンシェルジュになるまでは、外壁に塗装をする事すら知りませんでした…。

しかし、あなたが思っている以上に、外壁に塗られている塗装は、お家を守ってくれている重要なものなので、外壁塗装の必要性について以下2つを確認してほしいです。

  • 必要性1:外壁材の劣化を防ぐため
  • 必要性2:建物内部への雨水の侵入を防ぐため

あなたのお家は、モルタルと呼ばれる塗り壁のような外壁、もしくはサイディングと呼ばれる板状の外壁材が取り付けられた外壁のどちらですか?

どちらだとしても、外壁に塗られている塗装(塗料を乾かして出来た薄い膜の事:別名は塗膜<とまく>)が、外壁材の保護機能の役割を持っているので、モルタル・サイディングの劣化を防いでくれています。

人も長年生きていると、体のどこかしらが悪くなってきますよね。

お家も同じで、特に外壁というのは紫外線や雨風などからのダメージを、常に受け続けているので、ダメージを受け続ければ自然と劣化していきます。

しかし、劣化をそのままにすると、モルタルもサイディングもボロボロになってしまうので、モルタルは左官工事、サイディングは張り替えといった、戸建であれば大規模な2〜400万ほどリフォーム費用がかかってしまいます。

外壁だけの劣化で済めばいいですが、外壁が劣化した事で雨水が建物内部に侵入し、知らず知らずのうちに建物内部の腐食が起きていたり、シロアリを呼び寄せてしまっていると最悪な結果にもなります…。

この場合は、2〜400万の外壁材のリフォームだけでなく、内部のリフォームも必要となるので、1000万以上の大規模リフォームが発生する可能性もあります。

それだけ、外壁を劣化させるという行為は、危険で多額のお金の発生を招く行為でもあるため、劣化をさせない工夫をしなくてはいけません。

大切なお家を数千万〜数億円で買ったとしても、外壁の劣化を放置する事で、さらにお金がかかることになるため、外壁の劣化を防ぐためにこまめに外壁塗装を行い、劣化の進行を遅らせるメンテナンスを定期的に行なっていく必要があります。

外壁塗装だけなら、約100万円前後で可能なので、将来的に数千〜数億円の大規模リフォームを行うのか、100万前後のメンテナンスをこまめに行い、コストを抑えながら大切なお家をメンテナンスしていくかの2択であれば、あなたも少額のメンテナンスをこまめに行う方に賛同してくれると思います。

外壁塗装というのは、ただ単に建物の美観を綺麗にするだけでなく、お家を劣化から守り長持ちさせるための大事な工事となっています。

外壁塗装の効果・必要性のまとめ

わからないだらけの外壁塗装…。

いきなり業者選び・塗料選びなどをするのではなく、大事な以下の情報を知っておいてほしいです。

外壁塗装の効果外壁塗装の必要性
・美観を保つ
・建物の保護をする
・外壁材の保護するため
・建物内部に雨水を侵入させないため
・シロアリを防ぐため
・高額リフォームを防ぐため
 

色々と外壁塗装の効果・必要性などを見てもらいましたが、美観を保ったり建物を保護したり、このような理由は後付けだったりします。

結局のところあなたが将来的に高額な住宅リフォームを行わないために必要な工事。

これが外壁塗装です。

今の世の中、お金がかかることばかりですが、必要な情報をもっていないだけで、さらにお金が無駄にかかることがいっぱいあります。

その代表例とも言えるのが外壁塗装でもあるので、外壁塗装を始める前に必要な情報を全て確認してから、あなたには工事へ進んでほしいと思います。

今回は外壁塗装の必要性について見てもらいましたが、必要性と同じく知ってほしい情報があります。

それは、塗装工事は悪徳業者が多い業界だという事。

悪徳業者を選んでしまうと、手抜きの外壁塗装が行われて本来の効果が発揮できず、すぐに剥がれる塗装となる可能性を高めます。

そのために外壁塗装の必要性と同じくらい、悪徳業者に対しての知識をあなたにもってもらい、安心・納得の塗装工事ができるようになって頂ければ嬉しいです。

悪徳業者については「あなたも外壁塗装で悪徳業者にだまされてる?不安を解決できる全情報」を合わせてご確認ください。

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
外壁塗装の必要性ついてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の外壁塗装に関するご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、外壁塗装に関する安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん外壁塗装がしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

適切な外壁塗装ができる工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

「外壁塗装がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)