• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(受付中)

01209296090120-929-609

株式会社 金子塗装 代表 金子慧悟様へインタビュー

  • 更新 | 2018.05.17 公開

「金子塗装に任せれば問題ない」と言っていただけるようになりたい。

株式会社金子塗装 代表 金子慧悟 株式会社 金子塗装:金子 慧悟氏

大好評の外壁塗装コラム「塗装業者に聞きました!」
第6回のインタビューは、神奈川県横浜市を中心に外壁塗装を行う「株式会社金子塗装」の代表取締役、金子慧悟様にお話をお伺いしました。

――お客様のお家を訪問される際、代表である金子さまが必ずお伺いする理由はなぜですか?

金子慧悟代表(以下、金子様)私達は地域密着で地元に根づいた塗装工事をご提供できるよう努めております。

弊社、株式会社金子塗装では、お客様とコミュニケーションをとり、お客様が何に困っているのか、どんな期待をもっているのかを確かめるだけでなく、直接お話をしてお客様の想いを感じ、私の想いも伝えられるようにしたいと考えております。

だからこそ、お客様とのご相談は手を抜かず心を込めて対応させていただいております。

お客様と一緒になって塗装工事を作り上げていく会社にしたいといった想いもあるからこそ直接お話する場は大切にしております。

――塗装工事だけでなく、内装のリフォームまで手がけられるようになったきっかけは何ですか?

金子様:当社は神奈川県全域で塗装工事をメインに活動しておりますが、塗装工事をさせて頂くお客様から内装のご要望も多くいただいておりました。

私達はお客様に真摯に向き合い、お客様のご要望に応えていきたいと考えているので、自然とお客様のお気持ちに応えるために内装のリフォームも承らせて頂くようになりました。

メインは塗装工事ではありますが、塗装工事をされる方は内装にお悩みを持つ方も多くいらっしゃるので、私達がお客様にご提供できる塗装工事を主体に、内装のリフォームに関してもお力になれればと思っております。

――たくさんのお客様から金子塗装さんの「気遣いがうれしい」というお声を頂いていますが、お客様とのご対応で気をつけている事はありますか?

金子様:お客様と直接お会いしている際は、お客様が気になっている事やどんな期待をもって塗装工事をされたいのか、お客様の立場になって理解できるようにし、正確にご要望をお伺いできるよう努めております。

また、お客様のお家の状況をご確認する際は、どんな小さな事も見逃さないよう隅々まで確認し、あとで追加の工事が発生したりお客様へご迷惑がかからないようにしております。

1つ1つを丁寧に行うことで、お客様に対して適正なご提案ができるようになり、そこで始めてお客様に対して適切なご説明をすることができるようになります。

適正なご提案とご説明ができるよう常に心がけております。

お客様とお話をする際には、営業目線にならないよう気をつけており、私自身がお客様目線でご要望とお家に対しての考えをお話するようにしております。

こういった点がお客様にご好評を頂いている理由かもしれません。

――自社に多くのベテラン職人さんがいるとお聞きしていますが、ベテラン職人さんを自社で確保し続けられる理由は何ですか?

column06-1

金子様:私はお客様とのコミュニケーションを大事にしておりますが、職人とのコミュニケーションも同じように大事だと考えております

職人と顔を合わせての打ち合わせはもちろん、電話やメールなどにおいてもお互いの認識や考えの違いないよう、打合せに気をつけております。

このように職人と密なコミュニケーションは、お客様のご要望にお応えるする上でもとても大事なことです。

それは、職人の仕事状況だけでなく性格なども、コミュニケーションを大事にすることによって細かく把握ができ、お客様のご状況に合わせた最適な塗装工事のための基礎を作ることができます。

お客様のことを考え、私自身が自信をもって任せることができる職人に塗装をしてもらいたいと考えております。

職人とのコミュニケーションを重要だと思っているからこそ、現在ベテラン職人が多く残ってくれていることにも繋がっているかと思っております。

これらは、現在ベテラン職人が多く残ってくれていることにも繋がっていると思います。

――外壁塗装コンシェルジュに加盟してからどんな効果がありましたか?

金子様:外壁塗装コンシェルジュに加盟させて頂いたことで、お客様にはどういったご要望が多いのか、今何に困っているのか、どういった工事をしたいのかなど、お客様から直接お話を聞き温度感なども肌で感じることができております。

これらのお客様のご要望に対して、私たちがどうお応えできればお客様のためになるのか、試行錯誤を繰り返すことによって、お客様満足していただける会社になれるのだと思います。

――最後に、今後目指していきたい将来像についてお教えください。

column06-2

金子様:今まで私は地域密着で1つ1つ着実に進んでまいりました

もちろん、塗装工事完了後はご満足して頂ける事は当たり前として、「金子塗装に任せれば問題ない」と私共の価値を感じて頂き、その後もお客様とお付き合いしていけるような会社にしていきたいと考えております。

また、お客様からの「ありがとう」とおっしゃっていただいたお言葉はとても嬉しく、これからも地域密着で多くの方にご満足頂ける会社を目指したいと思っております。

ありがとうございました。地域密着の塗装会社として、これからもお客様の想いに応えていっていただければと思います!

会社情報

会社名 株式会社 金子塗装
担当者名 金子 慧悟
ホームページ https://gaiheki-concierge.com/contractor/no-371/

外壁コラム一覧

トップに
戻る