全国対応見積もりの無料相談ダイヤル(平日10~20)

01201649170120-164-917

どうすればいい?気になる塗装工事中の生活について

どうすればいい?気になる塗装工事中の生活について

塗装工事中は家で生活はどうすればいいの?

外壁塗装は、実際に行ってみると分からない部分がたくさん出てきます。普段なら何も考えずに行っている事も、工事中となれば話は別です。<br/ > いつもやっていることが当たり前でなくなる工事中、上手に生活するためにも覚えておくべき知識についてのお話です。

塗装工事を行っている時の生活はどうする?

家の外壁を塗装している時、私たちはどのようにして過ごすべきなのでしょうか? 家の中にいることは良いとされていますが、それでも工事は一日で終わる事は難しく 、普段通りの生活ができるかどうか気になる部分であると思います。 いつもは気にならない事でも、いざ工事をするとなれば何かと疑問が出てきます。それらについて一つずつ見ていきたいと思います。

工事中は留守にしても大丈夫?

工事を行っている時とはいえ、買い物などでどうしても家を出なければいけない事もあるかと思いますが留守にすることは大丈夫です。工事をしていない日などはもちろん、塗装の真っ最中でも問題なく留守にする事に関しては問題ありません。<br/ > ただ、家を空ける際には礼儀として作業員の方にひと声かけることが大切です。

窓を開けることはできるの?

外壁の塗装工事をしている時に窓を開ける事自体は可能となっていますが、お勧めはできません。塗料自体に有害性はありませんが、匂いだけはどうしようもないからです。窓を開けることにより、無害であっても匂いが部屋に充満する恐れがあるため、塗装工事中に窓を開けるのはやめたほうが良いです。

風通しが気になってしまう場合はどうする?

窓を開けられないにしても、やはり風通しが気になる方はいらっしゃるかと思います。やはり家全体にカバーがかけられていますので、窓を開けたとしても風は上手に通ってくれない事が多いです。カバーも工事中は外せませんので、塗装が終わるまでは我慢する必要があります。

エアコンは使っても大丈夫?

暑い夏場に窓を開けられないなんて地獄のようですが、エアコンは問題なく使用することが可能となっています。業者も、工事の足場を組み立てる際には室外機の場所から考えて、エアコンの稼働に支障をきたさないよう気を配ってくれますので気にする必要はないでしょう。

洗濯物は外で干しても大丈夫?

塗装工事中の洗濯物は外に干せるかですが、室内に干す事をお勧めします。また業者によっては外に干すのはやめてほしいと言われることもあります。<br/ > もし外に洗濯物を出してしまうと、洗濯物に塗料の匂いがしっかりついてしまいます。一度ついた塗料の匂いはそう簡単に落ちませんし、そもそもカバーが邪魔で、洗濯物に日光が上手に当たらない事もしばしば。諦めて部屋干しをするのが無難です。

工事中に騒音は発生する?

塗装工事においては基本的に騒音が発生することはありません。ただし足場を組む際には金づちで固定していきますので、その時は騒音があります。また塗装をする前に高圧洗浄を行いますが、そちらに関しても大きめの音が出ることもあります。

塗装工事の最中に気を付けるべき事

高圧洗浄の水が室内に入らないようにする

塗装工事において、まず壁の汚れを落とすためにも高圧洗浄を行います。その際に飛び散った水が窓や換気扇から侵入するトラブルもよくある話です。戸締りをしっかりすることに加えて、作業員にも特にしっかり閉めておく個所を聞いておくことが大切です。

家を空ける際には空き巣に注意!

工事中に家を空けることは大丈夫ですが、空き巣には注意しておく必要があります。これは塗装工事に必要な足場やカバーが周囲からの視界を遮るからです。工事を行っている日なら多少は安心ですが、休みの日である日曜日は工事をしない所も多いです。<br/ > そういったタイミングを狙って空き巣はやってきますので、塗装工事をしている最中に家を空ける場合はしっかりと戸締りや施錠をしておきましょう。

外壁の塗装工事中の生活に関するお話をさせて頂きました。外装を工事するのには時間がかかり、塗料を塗って乾いた後に足場を解体するの全てを含めれば10日近く掛かることもしばしば。上手に生活をしながら注意するべきポイントに関しては忘れないようにしましょう! またご近所にも迷惑をかけるかと思いますので、そちらへの挨拶もお忘れなく。

最後に…

塗装工事中ついてまとめて書いてきましたが、分かりづらいところはありましたでしょうか?不明点等あれば以下の塗装の無料相談フォームまたはお電話で気軽に私たちへご相談くださいね。

あなたにとって安心・納得の屋根・外壁塗装ができれば嬉しいです♪

かべぬりコンさん塗装工事中も普段通り生活するにはどうしたら…

塗装工事中も、普段と同じように生活するには、優良業者に塗装をしてもらうのが一番です。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、塗装のアドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない地元の優良業者選び、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜20時)0120-164-917(平日10時〜20時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ