全国対応見積もりの無料相談ダイヤル(平日10~20)

01201649170120-164-917

外壁塗装で知っておきたい4つの時期

外壁塗装で知っておきたい4つの時期

いざ外壁塗装をしようと思っても、すでに地元の優良業者の予定がいっぱいで、受け付けてもらえないといったことがよく起こります。

しかし、外壁塗装で知っておきたい4つの時期を事前に知ってけば、優良業者であっても問題なく、狙った時期に塗装を依頼することもできます。

このページの内容で分かること 外壁塗装をするのいつがいいのか、見積もりを依頼するのはいつがいいのかなど、外壁塗装をする上での最も最適な時期がわかります。

1.外壁塗装の知っておきたい4つの時期

まずは、外壁塗装の時期を知る上で知っておきたい情報の確認をします。

塗装ができない気温と湿度
気温 気温が5度以下の時
湿度 湿度が85%の時
時期 特徴
6月、12月、1月、2月 外壁塗装業者が塗装を避がちな時期
3月、4月、10月  外壁塗装をする比較的いい時期
5月、11月  外壁塗装をするチャンスの時期
6月、12月、1月、2月 外壁塗装を依頼するチャンスの時期

外壁塗装の時期については、気温と湿度にかなり関わってくるので、塗装ができない気温と湿度は覚えておくと便利です。

1-1.外壁塗装業者が塗装を避がちな時期

6月、7月

外壁塗装は外壁に塗料を塗ります。この塗り替えた塗料の乾燥時間が、外壁塗装の質を上げてくれる1つの大事な要素になっています。

しかし、梅雨(6〜7月)の時期は雨が多く、外壁塗装の質を上げてくれる大事な乾燥時間に影響を与えます。

乾燥時間が長くなるということは、それだけ工期が延びお客様からのクレームも受けやすく、また工期がずれることで次に入っていた塗装の工期も遅れてしまう。

こういったことが発生するため、梅雨の時期はあまり外壁塗装工事を受けない・工期を長く取る業者もいます。

12月、1月、2月

気温が5度以下の時には、塗料を塗ったとしてもすぐ剥がれる原因に。

気温の低下は乾燥に影響を与えるので、寒いのが続くと工期に遅れが生じます。

さらに外壁塗装の職人は、寒い中、冷たい塗料・冷たい金属製の足場を常に使い、寒くて体が動かなくなるので、作業効率も落ちやすくなります。

真冬の時期は外壁塗装業者にとってかなり過酷な作業となり、この理由から梅雨の時期と真冬の時期の塗装は、避けられがちな時期にもなります。

1-2.外壁塗装をする比較的いい時期

3月、4月、10月

比較的安定した塗装が行える時期になります。

空気も乾燥するので塗料を乾かすにはもってこいの環境になります。

しかし、梅雨の時期に雨漏りがひどくなったり、台風で外壁塗装の剥がれなども起きやすくなっているので、10月~11月は外壁塗装の依頼が多くなる時期にもなります。

1-3.外壁塗装をするチャンスの時期

5月、11月

梅雨前に、雨漏り対策をきちんと行っておくことで、梅雨や台風が来ても不都合なく過ごせます。

また、梅雨が明けて本格的な冬が来る前に塗装を終わらせるチャンスでもあります。

しかし、外壁塗装をするチャンスでもありますが、考えることはみな一緒。大変混み合う時期でもあります。

1-4.外壁塗装を依頼するチャンスの時期

6月、7月、12月、1月、2月

梅雨や真冬の時期は、外壁塗装業者が塗装を避けがちな時期になります。

なぜこの時期に、外壁塗装の依頼をするのがいいのか。

6月の梅雨の時期は、雨が多いので家の雨漏りの検査がしやすくなります。

雨漏り診断で散水して調査も行えますが、やはり建物の隅々まで検査をするのであれば、自然の力を借りるのが一番のコストも安く、発見しやすいです。

この時期に、外壁塗装業者に現地調査をしてもらい、梅雨の明けた時期にすぐ塗装ができるよう予め予約を入れておくことで、慌てずに外壁塗装が行えます。

12月、1月、2月

この時期は、冬の時期で気温が下がるので塗装ができない日も出てきやすいです。

しかし、年末に向けて駆け込みで塗装を依頼する方が多いですが、年始になると極端に減ります。

年始は家族や家のことで忙しくなるため、外壁塗装に意識が向かなくなるからです。

他の人が外壁塗装を考えない時期こそ、ゆっくり依頼をするチャンスになります。

まとめ

例えば、梅雨の時期に一件も塗装の仕事がなかったら、職人さんたちにも給料も払えず大変なことになります。

実は、「外壁塗装で知っておきたい4つの時期」と説明をさせていただきましたが、きちんとした温度・湿度の調整ができれば1年を通して、外壁塗装は行えます。

ただ、やはり時期によって人気の優良業者は予定がすぐに埋まってしまい、急ぐあまり悪徳業者に捕まってしまう方も中にはいます。

このようなことがないよう、外壁塗装の時期を知り、焦らずゆっくりと優良業者は見つけることが、失敗しない外壁塗装になります。

かべぬりコンさん外壁塗装っていつするのがいいんだろう…

誰だって初めてのことには不安を覚えるものです。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、塗装のアドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない地元の優良業者選び、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜20時)0120-164-917(平日10時〜20時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

ご利用は無料・365日受付・どんなに小さい相談でも大丈夫です。