• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

岡崎市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

愛知県岡崎市にお住まいのあなたが、屋根・外壁塗装が初めてでも安心できる情報を、一緒に見ていければと思っています。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

あなたがお住まいの愛知県岡崎市では、2019年1月1日現在382,442人と約40万人もの方が暮らしています。

世帯にすると162,191世帯もあるので、人口が多いことで屋根・外壁塗装をする悪徳業者に狙われている可能性があります。

地元業者さんだからといって、必ず優良業者だという保証はどこにもありません。

岡崎市では平成26年7月の時点で建設業を営む事業所が1,435事業所も存在しており、個人事業主として塗装工事を請け負っている人も合わせると、もっと多い場合もあります。事業所数の参照データ:岡崎市のミニ統計

これだけ多くの建設業を営む会社さんがいるため、この中からあなたにピッタリで優良な塗装業者を見つけるのも一苦労…。

中には業者選びに失敗して、手抜き工事や施工不良がある塗装工事になってしまう方もいらっしゃるので、あなたには以下の情報を業者選びの前に確認してほしいと思っています。

  • 岡崎市で塗装工事をする前に知っておきたい基本知識
  • 岡崎市が対応できる優良業者の見分け方
  • 岡崎市で塗装業者とトラブルになった場合の対処方法
  • 岡崎市が対応できる口コミが高いオススメ優良業者のご紹介

万が一、岡崎市の方を狙っている悪徳業者を選んでしまうと、あなた・ご家族・近所の親しい方やそうでない方も同じく、被害を受ける場合があるので、ただ単に地元業者だからといって選ぶのではなく、しっかりと明確な根拠を持って選んでほしいと思います。

一つ一つが大事な情報となるので、私と一緒に必要な知識を見ていければ嬉しいです。

岡崎市で塗装工事をする前に知っておきたい基本知識

岡崎市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

あなたのお家の屋根や外壁に、ヒビ割れ・塗装の剥がれ・汚れなどが見られるようになったら、外装材(屋根材・外壁材)に対して塗られている、塗料の効果がきれてしまっていることが原因となります。

外装材に塗られている塗料は、紫外線・雨風・ホコリなどの自然環境が発生させる劣化の原因から、屋根材・外壁材を守るための保護膜でもあります。

塗料には耐久性(効果が保てる時間)があるため、一度塗られているからといって、その状態が一生続くわけではありません。

必ず塗料が剥がれる時期がくるため、屋根材や外壁材を守るために、塗装工事を数十年ごと定期的に行う必要があるんです。

もし塗装が全て剥がれてしまったら、屋根材・外壁材がボロボロになり、建物内部に雨水が侵入してしまうと、建物内部から腐食やシロアリが発生し、数千万円かかる高額リフォームが発生する可能性もあります。

お家にとって大切な塗装工事ですが、約30坪の建物で100万円前後かかるものなので、高いお買い物だからこそ必要な知識をもって、塗装工事を進めてもらいたいと思っています。

あなたに知ってほしい基本知識として、以下4つをお伝えしたいです。

  • 基本1:塗装工事は不正や手抜きがしやすい
  • 基本2:塗装工事は3回塗りが必要
  • 基本3:岡崎市の環境によって塗装工事の仕方が変わってくる
  • 基本4:岡崎市で悪徳業者がいる可能性もある

どれも大事なので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

基本1:塗装工事は不正や手抜きがしやすい

屋根と外壁をメンテナンスするための塗装工事というのは、実は不正や手抜きがしやすい工事の代表格となっています。

いきなり怖い話になってしまい、すみません…。

なぜ不正や手抜きがしやすい工事の代表格なのか、それは塗料を使った工事だからです。

塗料・塗装というのは以下の特徴があります。

  • 塗料を薄めれば、簡単に量が増やせる
  • 「塗った」「塗ってない」が素人では分かりずらい
  • 塗料にはたくさんの種類がある

塗料を薄めれば、簡単に量が増やせる

塗装用の塗料には水性と油性の2種類がありますが、水性であれば水で、油性であればシンナーなどの溶剤で薄めて使う必要があります。

メーカーからどのくらい薄めればいいか、希釈量と呼ばれる指標を提示されているので、メーカー指定の量で薄めます。

特に水性の塗料であれば、水を使い簡単に塗料をかさ増しすことができるので、塗料を少しだけ用意すれば希釈して、大量の塗装用の塗料を用意することができます。

しかし、水で薄めすぎた塗料は、本来期待する効果を発揮できないため、すぐに剥がれる・ヒビ割れが起きる塗装となり、トラブルの元になります。

悪い業者は、当然のように必要以上に塗料を薄めて使うので、こういった業者を選んでしまうと、大失敗な塗装工事になるので注意が必要です。

「塗った」「塗ってない」が素人では分かりずらい

屋根も外壁も一旦塗装が行われれば、それが1回塗ったのか・2回塗ったのか・3回塗ったのか、こういった何回塗ったのかが素人目では判断できません。

例え、アルバイトで入った子が塗ったとしても、何十年と経験がある職人さんが塗ったとしても、見た目では分からない難しさがあるんです。

悪徳業者はこういった見た目では分かりずらい部分を利用して、3回塗りが必要なのに2回塗りにしたり、塗り回数を減らして工事完了の報告をしてきたりします。

塗り回数が減らされると、あなたがお支払いした金額以下の工事になり、すぐに剥がれてしまったり、改めて塗装工事が必要にもなってしまうので、余計なお金がかかる場合もあります。

だからこそ、しっかりと塗装をしてくれる優良業者を選んでほしいと思います。

塗料にはたくさんの種類がある

屋根・外壁で使われる塗料には、グレードと呼ばれる品質の違いを示すものがあります。

  • アクリル
  • ウレタン
  • シリコン
  • ラジカル
  • フッ素
  • 無機

上から下に向かって、どんどん品質が高くなっていきます。

それぞれの塗料の違いとして、耐用年数と呼ばれる効果が保てる期間の長さや、その塗料だけに付与されている特殊な効果(防錆など)の違いがあり、品質が高い塗料ほど金額も高くなっていきます。

塗装工事の見積もりを出されて安いと感じたとしても、実際は品質が低いアクリルなどで計算されている場合も…。

選んだ塗料によって、次回の塗装時期も変わってくるため、選ぶ塗料はしっかりと考えなければいけません。

他にも、オリジナル塗料だといって、高値で売り付けてくる業者もいるため、塗料選びは慎重に行ってもらえればと思います。

基本2:塗装工事は3回塗りが必要

屋根も外壁も、塗装工事を行う場合は3回塗りが基本となります。

1回目→下塗りと呼ばれる、下地と仕上げ塗料の密着度を高める塗装
2回目→仕上げ用塗料を塗り、下塗りで行った塗料を塗りつぶしていきます
3回目→仕上げ用塗料をさらに塗り、塗装の層を作り上げていきます

ただ3回塗りをすればいいのではなく、それぞれの工程にはきちんと理由があって、3回塗りを行っています。

下地の状態が悪いと、下塗り用の塗料が下地(屋根材・外壁材)に吸い込まれてしまい、下塗りの効果が薄まるので下塗りを2回行うこともあり、この場合は4度や5度塗りとなります。

ここで注意しないといけないのが、4度5度塗りだからと言って必ず良い塗装になるというわけではありません。

塗り重ねでまず大事なのは下塗りなので、下塗りの効果が発揮できていない状態で、いくら仕上げ用塗料を何度塗り重ねてもすぐに剥がれる塗装になります。

中には塗装工事の費用単価を上げるために、わざと無駄な仕上げ用塗料の塗りを追加して、塗装回数を増やす悪徳業者もいます。

適正な塗り回数を守ってくれる塗装業者を選べないと、すぐに剥がれる塗装になることを知っておいてほしいです。

基本3:岡崎市の環境によって塗装工事の仕方が変わってくる

塗装工事というのは、環境に非常に左右されてしまう工事です。

塗装工事では塗料を使うので、塗料の弱点である気温・湿度・雨の影響によって、塗装ができなかったりしずらい場合もあります。

まずは、塗装ができない状況を確認してみましょう。

塗装ができない状況
気温湿度気候
5℃以下85%以上

塗装工事は、塗料を乾燥させる必要があるため、乾燥を妨げる気温・湿度・気候があると、塗装ができなくなってしまいます。

このような情報に配慮する必要があるため、岡崎市の環境状況も確認しておきましょう。

岡崎市の環境(平成29年度の情報)
平均気温最高気温最低気温総降水量
15.8℃36.9℃-2.7℃1290.5mm
参照:岡崎市統計ポータルサイト

気温に関しては、平均すると温かい気候ですが、総降水量が1290.5mmも降っているため、雨に気を付けなければいけない地域だと言えます。

雨の中、塗装工事を進めてしまうとトラブルの元にもなるので、しっかりと天気を予測して雨を避けて塗装工事をしてくれる優良業者を選ぶ必要があります。

森林が多いと、外壁が汚れやすくなっている場合もあります。愛知県岡崎市は387.20k㎡もの面積があり、岡崎市の広さは名古屋ドームの約3,700倍もの面積となっています。
とても広い岡崎市ですが、大半の約60%が森林(232.05k㎡)になっているため、森林が近いお家の場合は、葉っぱなどが影響して雨樋が詰まりやすくなっていたり、コケ・カビなども生えやす状況になっている可能性もあります。
屋根・外壁の状況を見ながら、汚れがひどくなる前に、優良な塗装業者さんにお家を診断してもらいましょう。参照:岡崎市のミニ統計参照:岡崎市統計ポータルサイト

基本4:岡崎市で悪徳業者がいる可能性もある

「岡崎市にある地元業者なら安心でしょ?」と思われるかもしれませんが、そうとは言い切れないのが、塗装業界の難しいところです。

確かに、地域密着でお客様思いの塗装業者さんはいますが、それとは逆に自社の利益しか考えていない塗装業者もいるのが現実です。

実は、たくさんの相談が岡崎市の消費者センターに寄せられている状況でもあります。

「自分は大丈夫」「悪徳業者を選ぶはずない」と思っているほど注意力が欠けて、悪徳業者の手口に引っかかってしまう場合もあるため、岡崎市では悪徳業者も存在していることを、予め認識してもらいたいと思っています。

岡崎市が対応できる優良業者の見分け方

あなたが優良業者を見つける方法として、いくつか方法はあるのですが、一番の近道は優良業者の特徴を知る事です。

優良業者にできることが、悪徳業者にはできない。

当たり前のことさえもできない塗装業者もいるため、特徴さえ知っておけば悪徳業者を選ばず、無駄に金額を支払ったり手抜き工事で不安になることもなくなります。

あなただけの問題ではなく、ご家族や近所で親しくしている方へ(あまり顔を合わせない方も含めて)迷惑をかけてしまう場合もあります。

選択を間違えばあなたの周りにも被害が広がることを予め認識しておき、間違えないため以下の知識を私と一緒に見ていければと思います。

  • 見積もりは完全オーダーメイドで!
  • ホームページで良し悪しが分かる!
  • 相見積もりが工事の明暗を分ける!

それぞれを詳しく見ていきましょう。

見積もりは完全オーダーメイドで!

見積もりとは、建物の状態を隅々まで細かく確認し、直すための費用を算出するための一連の工程を指します。

もし、あなたのお家の状態を何も確認せずに「屋根と外壁の塗装をするのに80万で出来ます!」と言われても、その金額の根拠が何も分からないのと、最初にお伝えいている通り、建物の状態を何も確認していないので費用を算出することすらできない状態なのに、業者から金額だけ言われるのは、おかしな話です。

塗装工事の見積もりとは、完全なオーダーメイドで一つずつ計測・点検して行われなければ、正確で適正な費用は算出できません。

そのため、岡崎市で以下のような広告や情報があったら注意しましょう。

  • 59万コミコミパック!
  • 一棟丸ごと39.8万円!
  • シリコンプラン49万円ぽっきり!

注目してほしいのが、「パック」・「プラン」などすでに上限金額が決まっている部分。

塗装工事の費用を出すためには、一軒一軒オーダーメイドで算出する必要がありますが、最初から金額が決まっているということは、不要な工事が入っている場合や、あなたのお家にとって必要な工事が抜けている場合があります。

それは、こういったパック・プランは、あなたに合わせたプランではなく、塗装業者側に有利な状況で作られた工事プランに、無理やり合わせるという形になるからです。

すでに決まりきった金額で塗装工事をすることは難しく、しっかりとお家ごとに合わせた完全なオーダーメイドで費用を出してくれる、優良業者を選ぶのがオススメです。

完全なオーダーメイドで費用を出す理由とは?お家の状態はそれぞれ違います。使用している屋根材や外壁材・屋根の形・日差しの当たる向き・周辺の環境(道路や森林など)・地域の環境などによっても、お家ごとで劣化している状況が違うため、見積をしても工事費用が同じになることは、絶対にありえないことを、知ってもらえればと思います。

ホームページで良し悪しが分かる!

岡崎市が対応できる業者を探すために、まずは「愛知県 岡崎市 塗装業者」といった検索キーワードを使って探すことになると思います。

しかし、検索してすぐに出てくる業者が優良業者かというと、絶対にそうとは言い切れないのが現状です。

ホームページでは、塗装業者の考え方やお客様への接し方が分かる非常に有益な情報が入っていますが、ホームページという特性上、嘘の記載もできてしまいます。

そのため、ホームページを見る場合は以下に注意してほしいです。

  • 社内のキレイな部分しか見せていないホームページ
  • 職人や代表の顔が一切ないホームページ
  • フリー素材などの人物写真ばかりなホームページ
  • 更新されていないホームページ

この4つに共通している事として、何かしら出せない情報がある、業者側に隠し事がある可能性があります。

例えば、社内のエントランスや室内のみ、さらにキレイな写真ばかりを載せている塗装業者は、実際の塗装工事は下請けに任せているからこそ、社内がキレイな場合があります。

職人や代表の顔写真が一切無く、実際のお客様ではないフリー素材の人物写真などばかりの場合、自社スタッフの入れ替わり(退職者が多いなど)が多かったり、自社スタッフを出せない事情があるかもしれません。

最新のお客様事例が載っていなかったり、何年も前から更新が止まっているような塗装業者は、ホームページを更新できないほど時間に追われている業者かもしれません。

こういった塗装業者にお願いしてしまうと、連絡しても返ってくるのが遅かったり、連絡を返してくれない場合もあるので、不安やストレスが溜まる工事になる場合もあるので注意が必要です。

相見積もりが工事の明暗を分ける!

屋根・外壁の塗装工事が初めてのあなたは「とりあえず1社だけにお願いすればいいかな」と思われているかもしれませんが、私からの大事なお話しを聞いてもらえればと思います。

塗装工事ができる業者それぞれで、塗装技術も違えば、材料の調達ルートや方法・費用算出の方法も違います。

その他、理念・スタッフへの教育なども岡崎市で活動している各塗装業者で違ってくるため、これらの違いが最終的な見積もり金額にも影響し、あなたのお家を3社に見てもらったとしても、3社とも同じ金額になることはありえません。

断言しますが、各社とも提出してくれる金額が違うので、もし1社のみにお願いをしてしまった場合、金額の高い低いも分からないんです。

金額だけではなく、塗装業者のあなたに対して向き合う姿勢や優しさなども違うので、あなたにピッタリな業者選びをするためには、多少手間はかかりますが数社から見積もりをする、相見積もりが必要です。

また、塗装業者側としては金額が高くなれば嬉しいので、相見積もりをしないと相場よりも高い金額で提示することもあるため、相見積もりで各社牽制してもらうことで、適切な費用の見積もりを受け取ることができるようになります。

塗装業者選びは結婚相手探しと同じ?

塗装業者選びと結婚相手選びは同じ要素が多いです。

結婚をすると大切な方とずっと一緒に過ごしていく事になりますが、運命的な出会いをしないかぎり何人もの方と会って、見つけていくことが多いかと思います。

もし、お一人だけしか会わずに結婚を決めてしまった場合は、まだあなたに合う方がいたのにも関わらず、そのチャンスを逃すことにもなるので、何人もの方とお会いして決める方が納得のいく結婚相手が見つかると思います。

塗装業者選びも同じで、業者それぞれに特徴があり、一度塗装したらその経過を何十年と見ていかないといけないので、長いお付き合いになります。

そのため、長年お付き合いしていける塗装業者を選ばないといけないため、優良業者のみで3社くらいは比較検討するのが、失敗しないための塗装業者選びとなります。

岡崎市で塗装業者とトラブルになった場合の対処方法

残念なことではありますが、どの地域にも塗装工事の悪徳業者が存在していますので、あなたが暮らしている岡崎市にもいる可能性があります。

岡崎市の消費者センターにも相談が入っているので、これは確かな事です。

万が一、悪徳業者を選んでしまいトラブルになってしまった場合、すぐに解決へと導けるように対処方法を知ってほしいと思います。

トラブル前の対処方法:クーリング・オフを実行

訪問販売などで無理やり契約されてしまった場合は、契約日から8日間以内であれば、クーリング・オフといった契約を解除する方法を実行できます。

悪徳業者の中には、クーリング・オフがされないように、契約後すぐに工事を開始する場合もあるので注意が必要です。

クーリング・オフの申請をするためには、お近くの郵便局へハガキを持っていって頂き、内容証明郵便といった方法で提出するのがオススメです。

提出内容ハガキに以下のことを書いて、契約した業者へ送ります。
・契約日
・工事名
・契約金額
・販売会社
・担当者
・先に支払ってしまっているお金がある場合は、そちらを返金してもらう内容
・記載日
・契約者名
・契約者の住所
これらを書いて、ハガキで送ります。
提出先※ お近くの郵便局であれば右記に記載した郵便局でなくても大丈夫です。岡崎宇頭郵便局〒444-0905 愛知県岡崎市宇頭町向山24-5
岡崎大友郵便局〒444-0904 愛知県岡崎市西大友町諏訪6-1
岡崎大樹寺郵便局〒444-2134 愛知県岡崎市大樹寺3−19−11
岡崎鴨田郵便局〒444-2121 愛知県岡崎市鴨田町山畔41-2
岡崎伊賀郵便局〒444-0078 愛知県岡崎市伊賀新町3-31
岡崎六供郵便局〒444-0072 愛知県岡崎市六供町3−28
岡崎中町郵便局〒444-0015 愛知県岡崎市中町5−1−6
岡崎大平郵便局〒444-0007 愛知県岡崎市大平町西上野79-1
岡崎美合郵便局〒444-0804 愛知県岡崎市美合町生田244
岡崎緑丘郵便局〒444-0806 愛知県岡崎市緑丘2−8−1
岡崎上地郵便局〒444-0823 愛知県岡崎市上地2−43−21
岡崎針崎郵便局〒444-0834 愛知県岡崎市柱東荒子8
岡崎不吹郵便局〒444-0817 愛知県岡崎市不吹町1-205
岡崎六名郵便局〒444-0854 愛知県岡崎市六名本町12-16

トラブル後の対処方法:消費者センターへ相談

塗装工事中、もしくは塗装工事が完了した後のトラブルは、あなた一人で解決するのが難しい場合もあります。

そういった場合は、岡崎市が用意してくれている消費者センターへ相談して頂き、第三者機関に間に入ってもらうことで解決を促すことができます。

しかし、消費者センターへ相談しても解決できない場合もあるので、最初から優良業者を選ぶことが大事です。

岡崎市消費生活センター(2019年2月7日現在の情報)
連絡先0564-23-6459
住所〒444-8601 愛知県岡崎市十王町2-9 
受付月~金 9:00~16:00(土日・祝日・年末年始は休み)
ホームページ愛知県:岡崎市消費生活センター

岡崎市が対応できる口コミが高いオススメ優良業者のご紹介

「探してみたけど、どこがいいのか分からない…。」
「たくさんあって選べない…。」
「初めてだからどうしていいか分からない…。」

もし、このようなご状況であれば、私たちが厳選した愛知県の優良店も業者選びの参考にしていただけると、選びやすいかもしれません。

事前に60以上の項目審査、見積書チェック、継続的なお客様評価の高い業者のみを加盟店としているため、オススメです。

審査済業者住所
施工実績が豊富な優良業者【No.532】愛知県名古屋市西区笠取町
地元密着の老舗業者【No.227】愛知県名古屋市中川区
リピーター多数ありの優良業者【No.491】愛知県豊橋市船町
丁寧な対応が売りの優良業者【No.58】愛知県名古屋市港区
長持ちさせるため下地を徹底的に行う優良業者【No.171】愛知県名古屋市天白区
対応地域
葵町 青木町 赤渋町 曙町 朝日町 雨山町 新居町 淡渕町 安藤町 伊賀新町 伊賀町 池金町 井沢町 石神町 石原町 板田町 板屋町 井田新町 井田町 井田町茨坪 井田西町 井田南町 市場町 一色町 井内町 稲熊町 井ノ口新町 井ノ口町 岩津町 岩戸町 岩中町 上地 上地町 魚町 宇頭北町 宇頭町 宇頭東町 宇頭南町 梅園町 江口 恵田町 生平町 小美町 大井野町 大代町 大高味町 大西 大西町 大西町南ケ原 大幡町 大平町 大柳町 岡町 小久田町 奥殿町 奥山田町 小呂町 鹿勝川町 柿田町 欠町 籠田町 樫山町 鍛埜町 片寄町 上青野町 上佐々木町 上里 上衣文町 上三ツ木町 上明大寺町 上六名 上六名町 上和田町 亀井町 鴨田町 鴨田本町 鴨田南町 唐沢町 川向町 河原町 木下町 北野町 北本郷町 久右ヱ門町 切越町 切山町 久後崎町 国正町 蔵次町 暮戸町 桑谷町 桑原町 毛呂町 康生町 康生通西 康生通東 康生通南 高隆寺町 寿町 小針町 古部町 駒立町 小丸町 才栗町 栄町 坂左右町 桜井寺町 桜形町 定国町 在家町 材木町 島坂町 島町 下青野町 下佐々木町 下衣文町 下三ツ木町 下和田町 庄司田 正名町 昭和町 真宮町 真伝 真伝吉祥 真伝町 真福寺町 十王町 城南町 城北町 末広町 菅生町 須淵町 千万町町 外山町 高橋町 滝尻町 滝町 田口町 竜美旭町 竜美大入町 竜美北 竜美新町 竜美台 竜美中 竜美西 竜美東 竜美南 田町 丹坂町 大樹寺 大門 大和町 茅原沢町 筒針町 天白町 伝馬通 鶇巣町 戸崎新町 戸崎町 戸崎町藤狭 戸崎元町 富永町 鳥川町 冨尾町 土井町 百々町 百々西町 堂前町 中伊町 中伊西町 中岡崎町 中金町 中島町 中島中町 中島西町 中島東町 中園町 中田町 中之郷町 中町 中村町 夏山町 新堀町 二軒屋町 西阿知和町 西魚町 西大友町 錦町 西蔵前町 西中町 西本郷町 西本郷町和志山 仁木町 根石町 合歓木町 野畑町 能見町 能見通 羽栗町 箱柳町 橋目町 橋目町御小屋西 柱 柱曙 柱町 秦梨町 八幡町 八帖北町 八帖町 八帖南町 鉢地町 羽根北町 羽根町 羽根町小豆坂 羽根町大池 羽根町陣場 羽根西 羽根西新町 羽根東町 針崎 針崎町 日影町 東阿知和町 東大友町 東河原町 東蔵前 東蔵前町 東能見町 東本郷町 東牧内町 東明大寺町 日名北町 日名中町 日名西町 日名本町 日名南町 広幡町 吹矢町 福岡町 福桶町 福寿町 藤川荒古 藤川台 藤川町 不吹町 舳越町 蓬莱町 細川町 細光町 保久町 法性寺町 保母町 洞町 本町通 舞木町 牧平町 牧御堂町 松橋町 松本町 丸山町 美合新町 美合町 美合町入込 美合町生田 美合町地蔵野 美合西町 花崗町 三崎町 緑丘 南大須町 南明大寺町 蓑川新町 蓑川町 宮石町 宮崎町 宮地町 明見町 明大寺町 明大寺町大圦 明大寺本町 向山町 六名 六名新町 六名町 六名東町 六名本町 六名南 元欠 本宿茜 本宿台 本宿町 本宿西 元能見町 森越町 門前町 安戸町 八ツ木町 矢作町 薮田 山綱町 祐金町 米河内町 蓬生町 竜泉寺町 両町 連尺通 六地蔵町 六供町 六供本町 若松町 若松東 若宮町 渡町 渡通津町
※ 加盟店の状況によっては、スケジュールなどが合わずにお断りをさせて頂く場合もあるため、お早めにご相談ください。

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
岡崎市を対応可能な信頼できる塗装業者の見つけ方についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の塗装工事に関するご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、塗装工事に関する安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん初めてだけど、安心・納得の塗装工事がしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる塗装工事をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

岡崎市が対応できる塗装業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

「塗装工事がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)