• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

家の塗り替えは色選びを楽しむことも大事【外壁塗装の4コマシリーズ】

家の塗り替えは色選びを楽しむことも大事【外壁塗装の4コマシリーズ】扉絵家の塗り替えは色選びを楽しむことも大事【外壁塗装の4コマシリーズ】

あなたが、まだお家のメンテナンスを行なったことがなければ、外壁塗装についてよく分からないかもしれませんが、大切なお家を強く健康な状態に保ち続けるためにも、定期的に行う必要がある工事です。

しかし、外壁塗装は大きなお買い物になり、業者選びや見積もりの比較など、難しいこともたくさんあるので、気が滅入ってしまいがち。

そこであなたに覚えておいてほしいのが、外壁塗装の目的は下記のように、大きく2つあるということです。

  • お家の健康状態を維持するため
  • お家の外観をキレイにするため

外壁塗装は難しい部分もありますが、何よりあなたとご家族の暮らしを豊かにするための大イベントなので、ペンキ工事の醍醐味となる「色選び」を「楽しむ」ことも忘れないでほしいと思っています。

外壁塗装を、「色」という観点で少しお話しさせてもらえればと思うので、私と一緒に見ていければ嬉しいです。

4コマ漫画を通じて、お家の外壁塗装を行う2つの目的や、色選びについて知ることができます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

お家をキレイにして、ついでに建物の寿命も延ばせる「外壁塗装」

あなたがまだ、マイホームの外壁塗装をした経験がない場合、外壁塗装と聞くと「ペンキを塗ってお家をキレイにする」という印象があったり、そもそも外壁塗装を知らなかったかもしれません。

実は、外壁塗装を行うと、下記のような効果でお家を強く保つことができるんです。

  • お家の内部へ雨水が侵入するのを防ぐ
  • 汚れから守る
  • カビやコケから守る
  • 紫外線から守る
  • 鉄部(金属部分)のサビを防ぐ

お家は、あなたやご家族の暮らしを守るため、常に自然の中にさらされており、天気や気温・湿度などと戦い続けることになります。

中でも、水分はお家の天敵となり、お家の内部に雨水や湿気が入り込むと、カビが発生したり、骨組みが腐ってお家の強度が落ちてしまうことも。

外壁は、お家の中に雨水を侵入させないよう、防水シートが張られており、その上に外壁材が取り付けられ、さらに外壁材をペンキでコーティングすることで、お家を強く保っているんです。

一番表面の部分となる塗装を定期的にメンテナンスしておくと、傷みが内部に進行しにくくなり、お家の寿命が延びることにつながるわけです。

外壁塗装はあなたのお家のイメージに直結

住み慣れたお家の外観をまじまじと見ることは、普段ほとんどないと思いますが、改めてお家を外から見てみると、目に映る大半を外壁部分が占めていると思います。

そのため、外壁塗装は色選びによって、あなたのお家のイメージをガラリと変えることもできるんです。

逆に、外壁塗装をしないまま何年も放置しておくと、汚れがどんどん付着していったり、ひび割れや剥がれなど、自然と見た目が悪くなってしまうため、お家の印象も良くないものになってしまいます。

「色は変えたくないけど、新築の頃みたいなキレイな外観にしたい…。」

このように、色を変えずに外壁塗装する方々もたくさんいて、慣れ親しんだ雰囲気はそのままに、外壁の汚れや劣化はキレイにして新築時のツヤを取り戻すことで、清潔感のあるキレイなイメージのお家にすることもできます。

家族や塗装業者さんと相談して決めるのがオススメ

外壁塗装の色を決める時は、あなたや家族の誰か一人で決めてしまわずに、家族みんなで話し合ってみましょう。

お家の外壁塗装を行う上で大切なのは、みんなが納得して進めるということ。

一般的に、外壁塗装は10年を目安として行うもので、塗装工事をすると10年前後は同じ色のままになるため、「この部分、本当はあの色がよかったな…。」と誰か後悔しないように、色選びは家族でじっくり考えることがとても大切です。

また、お家の色選びと言っても、ただ好みの色にするのが良いとは限りません。

お家の塗装工事は、外壁と屋根をセットで行うことが多く、色の組み合わせによってはバランスが悪くなって、お家のイメージダウンに繋がる場合もあります。

さらに、周りの景観も考えた色選びも大事になるので、色選びのプロとも言える、優良な塗装業者さんに相談するのもオススメです。

優良業者を選ばなければ、希望通りの色にできないことも

外壁塗装を行う時に何よりも大切なのが、「優良業者さんを選ぶ」ということです。

適正金額で丁寧に作業をしてもらったり、気軽に相談しやすいなど、優良業者さんを選ぶことで安心して工事をお願いすることができますが、実は色選びにも塗装業者さんの質が関わってきます。

優良業者さんを選ばなければ、

  • 色選びの相談にあまり乗ってくれなかった
  • あまり打ち合わせに来てくれず、要望をしっかり伝えにくかった
  • 工事が終わってみたら、希望通りの色ではなかった

このように、ペンキの色選びでもトラブルが発生して、不満の残る外壁塗装で終わってしまう可能性があるんです。

外壁塗装を考えるあなたに対して、工事内容や見積もりの説明など、何事も親身になってくれる塗装業者さんであれば、色選びもしっかり相談に乗ってくれるはず。

優良業者さんの特徴の一つとして、人を大事にするという点があり、あなたのペースに合わせて話してくれたり、色選びに失敗しないように、カラーシミュレーションや塗り板など、さまざまな形で色の見え方を確認させてくれる会社もあります。

あなたが外壁塗装を行う時は、「優良業者さんを選ぶ」ということを大事にしながら、あせらずじっくり進めていってほしいです。

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
外壁塗装を「色」という観点でまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の屋根・外壁塗装に関するご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、屋根・外壁塗装に関する安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん屋根・外壁塗装がしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる屋根・外壁塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

適正な価格や工事内容で屋根・外壁塗装ができる工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

「屋根・外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)