お家の塗装工事は、すでに起きている傷みを補修すると同時に、これからの劣化に強くすることができるメンテナンスです。
特殊な塗料を塗って外壁や屋根を保護するだけでなく、外観がキレイになるため、お家の寿命を延ばして、見た目にも気持ちのいい生活ができます。
塗装工事に使われる塗料には様々な種類がありますが、中でも人気のある塗料の一つが、遮熱効果のある塗料。
遮熱塗装についての情報を、私と一緒に見ていき、あなたのお家の塗装工事を行うときの、塗料選びに役立ててもらえると嬉しいです。
4コマ漫画を通じて、遮熱塗装の魅力や注意点について知ることができます。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー
遮熱塗装の魅力
そもそも遮熱とは、熱を跳ね返すことで、遮熱効果のある塗料を外壁や屋根に使うと、太陽光の熱を跳ね返しやすいお家にすることができます。
遮熱塗料は、太陽光に含まれる「近赤外線」という、熱の元を反射させる機能に優れており、屋根や外壁に熱が留まりにくくなるため、室内へ伝わる熱の量も抑えることができるんです。
お部屋へ伝わる熱が少なければ、夏場の冷房費も削減することができますね。
遮熱塗装は助成金の対象になりやすい!
実は、地域の制度によっては、助成金や補助金を利用して、お家の塗装工事ができる場合もあります。
さらに、塗装工事に関する助成金・補助金の条件となりやすいのが、省エネ効果が期待できる工事。
遮熱塗装は、省エネ効果が見込めることから、助成金・補助金の条件としている自治体が多いため、快適な生活だけでなく支援金制度の対象にもなりやすい、メリットの多い塗装工事なんです。
ただし、自治体によって助成金・補助金制度の条件はバラバラで、塗装工事の助成金・補助金自体を設けていない地域もあります。
また、もし助成金・補助金を行う場合は、工事を行う前に申請手続きをしなければ、適用されなくなってしまうため、あなたの地元の自治体に確認してから進めるようにしましょう。
遮熱塗装で注意してほしいこと
遮熱塗装は、あなたとご家族の暮らしを快適にしてくれて、エコにも繋がる優れた塗装ですが、遮熱塗装を行う場合に、少し心に留めておいてほしいことがあります。
納得できる遮熱塗装を行うためにも、私と一緒に確認してもらえると嬉しいです。
遮熱塗装は特に屋根がオススメ!
日差しの角度は、時間帯によって変わりますが、屋根はお家のてっぺんに付いているため、角度が変わっても常に太陽光を浴び続けることになります。
そのため、屋根に遮熱塗装をすると、遮熱効果を特に実感することが出来るんです。
もちろん、外壁にも陽の光は当たるため、外壁用の遮熱塗料も、各塗料メーカーから販売されています。
別の塗料も気になるけど遮熱塗装がしたい…という場合は、最低でも屋根部分には、遮熱効果のある塗料を使うのがオススメです。
遮熱塗装は色選びが大事?
遮熱塗装の効果は、白色やベージュなど、明るい色ほど高くなります。
塗料メーカーによっては、カタログに各色の日射反射率が表記されており、日射反射率が高いほど、遮熱効果も上がりますが、ホワイト系・ベージュ系のような薄い色は、特に効果が高いです。
塗料によっては、ブラウンやネイビー、ブラックなど、濃い目の色もありますが、遮熱効果のない塗料に比べると、少し色の出方が変わることも。
例えば、遮熱効果のないブラックに比べて、遮熱効果のあるブラックは、真っ黒よりも、少し白っぽく見えるようなブラックになりやすい種類もあります。
実際に出る色味は、カタログなどで確認することが難しいですが、経験豊富な優良業者さんであれば、「実際は見本よりも少し薄めの色になりますよ」というように、アドバイスをくれるはず。
ほかにも、塗り板を用意してくれたり、試し塗りやカラーシミュレーションなど、様々な見せ方をしてくれる塗装業者さんもいるので、色選びも親身になって一緒に考えてくれる、優良業者さんに工事をお願いするのがオススメです。
最後に…。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
遮熱塗装の魅力についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の塗装工事に関するご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、塗装工事に関する安心・納得の情報になれれば嬉しいです。
- この記事を見てくれたあなたにオススメの記事
- あなただけ損してる?外壁塗装が初めての人は間違いだらけ
- みんな知らない?外壁塗装をする前は「入念な現地調査」が必要な話
- 外壁塗装の業者の選び方はどうすれば?不安になる前に見るべき情報
塗装工事がしたい…
誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。
私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる塗装工事をお手伝いできればと思っています。※外壁塗装コンシェルジュとは
適正な価格や工事内容で塗装工事ができる工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。
「塗装工事の相談がしたい」とお伝えください。ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日受付中- 塗料(35)
- 基礎知識(90)
- 費用(36)
- 部位別(1)
- 色・カラー(11)
- メンテナンス(3)
- 業者(34)
- 塗装(29)
- お悩み・トラブル(27)
- 市区町村(186)
- 屋根(31)
- 悪徳業者(12)
- 外壁(29)
- 外壁塗装(124)
- 屋根塗装(30)
- アパート(19)
- 屋根工事業者(2)
- 詐欺(3)
- 足場解体(1)
- オススメ業者(3)
- 時期・季節(10)
- 屋根修理(20)
- 早見表(5)
- 耐用年数(6)
- 選び方(6)
- 価格(7)
- 見積もり(22)
- 住宅塗装(2)
- 相場(16)
- 地元業者(113)
- 付帯塗装(6)
- デザイン(1)
- コンクリート(1)
- 下地処理(10)
- ケレン(2)
- 助成金・補助金(2)
- 塗布量(2)
- 失敗(4)
- 相見積もり(4)
- 初めて(43)
- ガルバリウム(1)
- 訪問販売(4)
- 単価(5)
- オシャレ(2)
- 劣化の症状(8)
- メリット・デメリット(2)
- サイディング(10)
- リフォーム(21)
- 資格(2)
- 特徴(3)
- 坪(1)
- 保証・保険(6)
- 防水(4)
- アフターフォロー(1)
- 大手業者(2)
- 効果(2)
- 雨漏り(28)
- 見積書(3)
- 種類(1)
- 比較(2)
- 店舗(1)
- 工場(1)
- 塩害(1)
- DIY(1)
- トタン(1)
- インタビュー(1)
- 4コマ(29)
- 雨樋(7)
- 足場(4)
- 外装(1)
- 火災保険(2)
- 中古住宅(2)
- 保険(1)