• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

遮熱塗装で快適な暮らしを!【外壁塗装の4コマシリーズ】

遮熱塗装で快適な暮らしを!【外壁塗装の4コマシリーズ】扉絵遮熱塗装で快適な暮らしを!【外壁塗装の4コマシリーズ】

お家の塗装工事は、すでに起きている傷みを補修すると同時に、これからの劣化に強くすることができるメンテナンスです。

特殊な塗料を塗って外壁や屋根を保護するだけでなく、外観がキレイになるため、お家の寿命を延ばして、見た目にも気持ちのいい生活ができます。

塗装工事に使われる塗料には様々な種類がありますが、中でも人気のある塗料の一つが、遮熱効果のある塗料。

遮熱塗装についての情報を、私と一緒に見ていき、あなたのお家の塗装工事を行うときの、塗料選びに役立ててもらえると嬉しいです。

4コマ漫画を通じて、遮熱塗装の魅力や注意点について知ることができます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

遮熱塗装の魅力

そもそも遮熱とは、熱を跳ね返すことで、遮熱効果のある塗料を外壁や屋根に使うと、太陽光の熱を跳ね返しやすいお家にすることができます。

遮熱塗料は、太陽光に含まれる「近赤外線」という、熱の元を反射させる機能に優れており、屋根や外壁に熱が留まりにくくなるため、室内へ伝わる熱の量も抑えることができるんです。

お部屋へ伝わる熱が少なければ、夏場の冷房費も削減することができますね。

遮熱塗装は助成金の対象になりやすい!

実は、地域の制度によっては、助成金や補助金を利用して、お家の塗装工事ができる場合もあります。

さらに、塗装工事に関する助成金・補助金の条件となりやすいのが、省エネ効果が期待できる工事。

遮熱塗装は、省エネ効果が見込めることから、助成金・補助金の条件としている自治体が多いため、快適な生活だけでなく支援金制度の対象にもなりやすい、メリットの多い塗装工事なんです。

ただし、自治体によって助成金・補助金制度の条件はバラバラで、塗装工事の助成金・補助金自体を設けていない地域もあります。

また、もし助成金・補助金を行う場合は、工事を行う前に申請手続きをしなければ、適用されなくなってしまうため、あなたの地元の自治体に確認してから進めるようにしましょう。

遮熱塗装で注意してほしいこと

遮熱塗装は、あなたとご家族の暮らしを快適にしてくれて、エコにも繋がる優れた塗装ですが、遮熱塗装を行う場合に、少し心に留めておいてほしいことがあります。

納得できる遮熱塗装を行うためにも、私と一緒に確認してもらえると嬉しいです。

遮熱塗装は特に屋根がオススメ!

日差しの角度は、時間帯によって変わりますが、屋根はお家のてっぺんに付いているため、角度が変わっても常に太陽光を浴び続けることになります。

そのため、屋根に遮熱塗装をすると、遮熱効果を特に実感することが出来るんです。

もちろん、外壁にも陽の光は当たるため、外壁用の遮熱塗料も、各塗料メーカーから販売されています。

別の塗料も気になるけど遮熱塗装がしたい…という場合は、最低でも屋根部分には、遮熱効果のある塗料を使うのがオススメです。

遮熱塗装は色選びが大事?

遮熱塗装の効果は、白色やベージュなど、明るい色ほど高くなります。

塗料メーカーによっては、カタログに各色の日射反射率が表記されており、日射反射率が高いほど、遮熱効果も上がりますが、ホワイト系・ベージュ系のような薄い色は、特に効果が高いです。

塗料によっては、ブラウンやネイビー、ブラックなど、濃い目の色もありますが、遮熱効果のない塗料に比べると、少し色の出方が変わることも。

例えば、遮熱効果のないブラックに比べて、遮熱効果のあるブラックは、真っ黒よりも、少し白っぽく見えるようなブラックになりやすい種類もあります。

実際に出る色味は、カタログなどで確認することが難しいですが、経験豊富な優良業者さんであれば、「実際は見本よりも少し薄めの色になりますよ」というように、アドバイスをくれるはず。

ほかにも、塗り板を用意してくれたり、試し塗りやカラーシミュレーションなど、様々な見せ方をしてくれる塗装業者さんもいるので、色選びも親身になって一緒に考えてくれる、優良業者さんに工事をお願いするのがオススメです。

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
遮熱塗装の魅力についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の塗装工事に関するご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、塗装工事に関する安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん塗装工事がしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる塗装工事をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

適正な価格や工事内容で塗装工事ができる工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

「塗装工事の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)