• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(受付中)

01209296090120-929-609

遮熱塗装で快適な暮らしを!【外壁塗装の4コマシリーズ】

遮熱塗装で快適な暮らしを!【外壁塗装の4コマシリーズ】扉絵遮熱塗装で快適な暮らしを!【外壁塗装の4コマシリーズ】

お家の塗装工事は、すでに起きている傷みを補修すると同時に、これからの劣化に強くすることができるメンテナンスです。

特殊な塗料を塗って外壁や屋根を保護するだけでなく、外観がキレイになるため、お家の寿命を延ばして、見た目にも気持ちのいい生活ができます。

塗装工事に使われる塗料には様々な種類がありますが、中でも人気のある塗料の一つが、遮熱効果のある塗料。

遮熱塗装についての情報を、私と一緒に見ていき、あなたのお家の塗装工事を行うときの、塗料選びに役立ててもらえると嬉しいです。

4コマ漫画を通じて、遮熱塗装の魅力や注意点について知ることができます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー

遮熱塗装の魅力

そもそも遮熱とは、熱を跳ね返すことで、遮熱効果のある塗料を外壁や屋根に使うと、太陽光の熱を跳ね返しやすいお家にすることができます。

遮熱塗料は、太陽光に含まれる「近赤外線」という、熱の元を反射させる機能に優れており、屋根や外壁に熱が留まりにくくなるため、室内へ伝わる熱の量も抑えることができるんです。

お部屋へ伝わる熱が少なければ、夏場の冷房費も削減することができますね。

遮熱塗装は助成金の対象になりやすい!

実は、地域の制度によっては、助成金や補助金を利用して、お家の塗装工事ができる場合もあります。

さらに、塗装工事に関する助成金・補助金の条件となりやすいのが、省エネ効果が期待できる工事。

遮熱塗装は、省エネ効果が見込めることから、助成金・補助金の条件としている自治体が多いため、快適な生活だけでなく支援金制度の対象にもなりやすい、メリットの多い塗装工事なんです。

ただし、自治体によって助成金・補助金制度の条件はバラバラで、塗装工事の助成金・補助金自体を設けていない地域もあります。

また、もし助成金・補助金を行う場合は、工事を行う前に申請手続きをしなければ、適用されなくなってしまうため、あなたの地元の自治体に確認してから進めるようにしましょう。

遮熱塗装で注意してほしいこと

遮熱塗装は、あなたとご家族の暮らしを快適にしてくれて、エコにも繋がる優れた塗装ですが、遮熱塗装を行う場合に、少し心に留めておいてほしいことがあります。

納得できる遮熱塗装を行うためにも、私と一緒に確認してもらえると嬉しいです。

遮熱塗装は特に屋根がオススメ!

日差しの角度は、時間帯によって変わりますが、屋根はお家のてっぺんに付いているため、角度が変わっても常に太陽光を浴び続けることになります。

そのため、屋根に遮熱塗装をすると、遮熱効果を特に実感することが出来るんです。

もちろん、外壁にも陽の光は当たるため、外壁用の遮熱塗料も、各塗料メーカーから販売されています。

別の塗料も気になるけど遮熱塗装がしたい…という場合は、最低でも屋根部分には、遮熱効果のある塗料を使うのがオススメです。

遮熱塗装は色選びが大事?

遮熱塗装の効果は、白色やベージュなど、明るい色ほど高くなります。

塗料メーカーによっては、カタログに各色の日射反射率が表記されており、日射反射率が高いほど、遮熱効果も上がりますが、ホワイト系・ベージュ系のような薄い色は、特に効果が高いです。

塗料によっては、ブラウンやネイビー、ブラックなど、濃い目の色もありますが、遮熱効果のない塗料に比べると、少し色の出方が変わることも。

例えば、遮熱効果のないブラックに比べて、遮熱効果のあるブラックは、真っ黒よりも、少し白っぽく見えるようなブラックになりやすい種類もあります。

実際に出る色味は、カタログなどで確認することが難しいですが、経験豊富な優良業者さんであれば、「実際は見本よりも少し薄めの色になりますよ」というように、アドバイスをくれるはず。

ほかにも、塗り板を用意してくれたり、試し塗りやカラーシミュレーションなど、様々な見せ方をしてくれる塗装業者さんもいるので、色選びも親身になって一緒に考えてくれる、優良業者さんに工事をお願いするのがオススメです。

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
遮熱塗装の魅力についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の塗装工事に関するご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、塗装工事に関する安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん塗装工事がしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる塗装工事をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

適正な価格や工事内容で塗装工事ができる工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

「塗装工事の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日受付中

トップに
戻る