• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

お家には定期的な外壁塗装が必要です【外壁塗装の4コマシリーズ】

お家には定期的な外壁塗装が必要です【外壁塗装の4コマシリーズ】扉絵お家には定期的な外壁塗装が必要です【外壁塗装の4コマシリーズ】

4コマでママ友たちがおしゃべりしているように、お家は定期的に塗装工事をする必要があります。

しかし、頻繁に行うものではないため、外壁塗装そのものを知らなかったり、必要性が分かりにくいという方々が多いのが現状。

ご近所で塗装工事をしているお家を見かけても、イメージチェンジくらいにしか感じないかもしれません。

定期的な外壁塗装について、私と一緒に見ていければと思うので、お家のメンテナンスを考える時に役立つ情報となれば嬉しいです。

4コマ漫画を通じて、お家の外壁塗装を定期的に行う必要がある理由を知ることができます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

外壁塗装で定期的にお家をメンテナンス!

一般的に、お家の外壁塗装は10年ごとに行うのが適性と言われています。

そのため、あなたのお家がもうすぐ築10年になる場合や、既に築10年を過ぎている場合は、塗装工事について考え始めてほしいです。

なぜ、定期的に外壁塗装をする必要があるのか、詳しく見ていきましょう。

定期的な塗装工事が必要な理由

外壁塗装に使われる塗料には、外壁に起きる下記のような劣化現象を防ぐための機能が備わっており、お家を守ってくれています。

  • 色あせ
  • ひび割れ
  • 剥がれ
  • カビ・コケ
  • 汚れ
  • サビ(鉄部)
  • チョーキング(触ると手に粉が付く現象)

しかし、長い年月が経つと、塗装は自然と劣化が進み、上記のような症状が現れ始めるのですが、症状が出てきたということは、塗料の機能が失われてきているというサインでもあるんです。

一つの症状が出たまま放置しておくと、塗装の傷みがどんどん進み、ほかの症状も発生して外壁がボロボロになってしまったり、雨漏りなどに繋がってしまうことも。

そのため、定期的に外壁塗装を行なっておくことで、お家を強くキレイな状態に保つことが出来ます。

塗料選びで塗り替え頻度が減らせる?

定期的に外壁塗装が必要とは言っても、工事を行うためには業者選びが必要になったり、お家の工事となるため、家電の交換などとは違って大掛かりになります。

大きなお買い物となるため、できれば塗装工事の頻度を減らしたいですよね。

実は、外壁塗装に使う塗料の選び方で、塗り替え頻度を減らすことができる場合があるんです。

グレード(品質レベル)塗料の種類期待できる耐用年数
★★★☆☆シリコン系塗料約7~12年
★★★★☆ラジカル制御型塗料約8~13年
★★★★★フッ素系塗料約10~15年
★★★★★無機系塗料約15~20年
     

上記は、お家の外壁塗装で一般的に使われている塗料の種類で、グレードと呼ばれる品質レベルで分けられているんです。

表のようにグレードが高いほど、耐用年数も長くなりますが、耐用年数とは、塗料に備わっている機能が発揮される期間、つまり、次の塗装工事までの期間となります。

ただし、耐用年数はあくまでも目安なので、「期待できる耐用年数」となり、上記の表に書かれた年数よりも、早く劣化が始まったり、逆に塗装の健康な状態がもっと長持ちするかもしれません。

塗装を長持ちさせて塗り替え頻度を減らすには、期待できる耐用年数が長い塗料を選ぶのがオススメ。

ただし、お家は常に雨風にさらされているため、定期的な点検を業者さんに行ってもらうことも大切です。

15年以上の耐用年数が期待できるとしても、塗装から5年・10年経ったら、念のために点検だけでもしてもらうと、その後も安心して生活することができます。

塗装を長持ちさせるコツは「優良業者さん」

グレードの高い塗料を選んで外壁塗装をすると、塗装工事の頻度を減らせることに繋がりますが、「塗料選び」よりも「業者選び」の方が、私は大切だと思っています。

どんなに優れた塗料を使っても、塗装業者さんに手抜き工事をされたり、不適正な工程で作業されてしまうと、15年以上持つはずだったのに、10年も経たないうちに劣化が始まることも。

優良業者さんを選べば、見えないところまで丁寧に作業してくれるので、期待できる耐用年数が最大限まで発揮されたり、場合によってはもっと長持ちしてくれるかもしれません。

また、外壁塗装の塗料は、ただ優れた塗料を選ぶのではなく、あなたのお家の環境や外壁にピッタリの塗料を選ぶことが、塗装を長持ちさせることに繋がります。

まずは優良な塗装業者さんを選び、相談しながら一緒に塗料を選んで、適正な外壁塗装を行なってほしいです。

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
定期的な外壁塗装についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の外壁塗装に関するご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、外壁塗装に関する安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん外壁塗装がしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

適正な価格や工事内容で外壁塗装ができる工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

「外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)