• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

おすすめの”外壁塗装業者”は一人一人違う!どこに頼めばいいか、選び方を公開しました。

  • 更新 | 2019.09.23 公開
  • 業者(33)

外壁塗装の業者選びが不安だったり、現在つまづいている場合は、状況別の選び方を参考にしてもらうと、あなたに合った業者さんを選べる可能性が高くなります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

あなたがお家の外壁塗装を検討していたり、まだ本格的ではないけどそろそろ考えたい場合、業者選びは一番の悩みどころになるかもしれません。

大切なお家の工事をお願いすることになるため、安心できる業者さんを選びたいのはもちろんだと思いますし、私たち自身も、外壁塗装において業者選びは、一番難しく大切なところだと思っています。

塗装業者さんは探すことも大変ですが、そこから更に、あなたに合った業者さんを選ぶとなると一苦労ですよね。

一口に塗装業者さんと言っても千差万別あるので、あなたの状況や要望に合わせた選び方を、お伝えさせていただければと思います。

外壁塗装をどこに頼めばいいのか分からなかったり、不安を抱えている場合は、一つの参考にしてもらえると嬉しいです。

状況別業者選び:「あなたの状況」編

おすすめの”外壁塗装業者”は一人一人違う!どこに頼めばいいか、選び方を公開しました。

外壁塗装は、日々の生活を支えるお家の工事となるので、あなたの暮らしに合わせて業者さんを選ぶことも大切です。

あなたの状況に対して、どんな塗装業者さんが合っているのか、私と一緒に確認していきましょう。

塗装工事が初めて

今回初めてお家の塗装工事を行う場合、わからないことばかりで、業者選びに対する不安も一際強いと思います。

塗装工事の経験がないあなたにオススメしたいのは、下記のような特徴を持つ塗装業者さんです。

説明が丁寧でわかりやすい
地元で口コミ評価が高い地域密着型

以前塗装工事に失敗している

お家の外壁塗装が初めてではなく、経験したことがある場合は、どんな流れで進めるのかを何となく覚えているかもしれません。

しかし、以前の塗装工事に施工不良があったり、色の仕上がりや工事内容が思い通りにならなかったなど、失敗してしまった場合は、初めての時よりも不安でいっぱいですよね。

そんなあなたには、下記のような業者さんをオススメしたいです。

地元で口コミ評価が高い地域密着型
建物調査を丁寧に行なってくれる

外壁塗装に良いイメージがない…。

「外壁塗装」と聞くと、悪徳業者や手抜き工事のトラブルなど、悪いイメージがあり、塗装工事をすること自体、ちょっと気が引けてしまう人もいると思います。

さらに、初めて外壁塗装を行うのであれば、さらに不安は募ってしまいますよね。

塗装業界には悪徳業者も残念ながら潜んでいますが、あなたや家族の暮らしを、心から想ってくれる優良業者さんがいることも事実なので、だからこそ、業者選びを慎重に進めて、外壁塗装を成功させてほしいです。

あなたには、まず下記のような業者さんに、お家を見てもらうのがオススメ。

地元で口コミ評価が高い地域密着型
説明が丁寧でわかりやすい
話していて親しみやすい・話しやすい

普段忙しくて立ち合いができないかもしれない

外壁塗装は、もし契約して工事を行うことになった場合も、丁寧に作業してもらえているのか、トラブルが起きていないかなど、工事中は心配ですよね。

しかし、普段お仕事などで忙しい場合は、工事に立ち会うことができなかったり、契約や見積前の建物調査にも、立ち合いが難しい場合もあるかもしれません。

立ち合いができなくても、安心して外壁塗装を行うためには、下記のような業者さんを選びましょう。

写真や書面で丁寧な報告ができる
地元で口コミ評価が高い地域密着型

妊娠している・小さな子供がいる

外壁塗装はペンキを使う工事となりますが、塗装中は独特のシンナー臭がお家の周りに広がります。

そのため、赤ちゃんなど小さな子供がいると、身体に悪影響がないか心配で、なかなか外壁塗装に踏み込めないかもしれません。

また、妊娠しているご家族がいる場合、妊婦さんとお腹の中の赤ちゃんへ、身体に負担が掛からないような配慮をする必要があります。

子供がいるお家でも安心して外壁塗装ができるように、あなたには下記のような業者を選ぶのがオススメです。

地元で口コミ評価が高い地域密着型
話していて親しみやすい・話しやすい

お家を売り渡す予定

お家を中古物件として売り渡す予定がある場合、外壁塗装をするかどうかも考えるところだと思います。

中古住宅は、塗装工事できちんとメンテナンスがされていたり、見た目がキレイにされていると、買い手が見つかる可能性も高くなります。

そのため、お家を売り渡すために外壁塗装を考えているあなたには、下記のような塗装業者さんがオススメ。

説明に根拠がある・納得できる
施工実績が豊富

お家を取り壊す予定

外壁塗装を行いたいけれど、10年以上は住む予定がなく取り壊す可能性がある場合、どんな塗装業者さんにお願いするべきか悩んでしまうかもしれません。

下記のような業者さんに工事をお願いすると、相談しやすかったり、そこまで長持ちさせる必要がない場合の、最善の提案をしてもらいやすいです。

話していて親しみやすい・話しやすい
施工実績が豊富

状況別業者選び:「塗装業者の種類」編

あなたと塗装業者さんが巡り合うには、さまざまな道筋があると思います。

探してもいないのに向こうからやって来たり、逆に業者さんの話を聞いてみたけれど、どう選べばいいのか分からず、足踏み状態となっているかもしれません。

塗装業者さんの種類や探し方などから見て、あなたに合う業者さんを一緒に確認していきましょう。

チラシが入っていて塗装を考えている

今まで外壁塗装を考えていなかったり、お隣さんが塗装工事をしていたりするところに、塗装業者さんからのチラシが入っていると、塗装について真剣に考え始めるかもしれません。

チラシの塗装業者さんに話を聞いてみたり、ほかの業者さんにも見積もりをお願いするなど、いろいろな会社を見てみる中で、下記のような業者さんを選ぶと、あなたのお家に合った適正な外壁塗装工事をしてもらいやすいです。

建物調査を丁寧に行なってくれる
説明に根拠がある・納得できる

チラシの塗装業者は注意が必要です

チラシで営業をする塗装業者さんとの契約を考えている場合は、次の2点に注意してほしいです。

  • クーリング・オフが適用されない可能性がある
  • 適正な工事をしてもらえない可能性がある

契約の取り消しができるクーリング・オフ制度は、あなたの意志で業者に連絡を取って契約を交わした場合、適用されないことがあり、このような条件が目的でチラシの営業をする悪徳業者がいます。

また、チラシではパック料金など、金額が分かりやすく表記されていることが多いですが、チラシに書かれた金額のまま工事をされると、不要な工事の発生や、必要な工事がされないといったトラブルが起きてしまう可能性があるんです。

業者さんの話をしっかり聞きながら、不明瞭な点や不安に思うことがないか確認をして、話してみても納得できなければ、ほかの塗装業者さんにも話を聞いてみるのがオススメです。

訪問販売が来て営業を受けている

訪問販売業者がお家にやって来て、初めて外壁塗装を知る人も多いですが、あなたの元にも訪問販売が来て焦っているかもしれません。

訪問販売の塗装業者さんには優良店さんもいますが、お金をだまし取ったり手抜き工事をする悪徳業者がよく使う手口でもあるので、すぐに契約を交わさずに、じっくり考えてみましょう。

見積もり内容やお話にあなたが納得していれば良いのですが、もし決め手に欠けていたり判断が難しいようであれば、下記のような業者さんにもお家を見てもらってほしいです。

地元で口コミ評価が高い地域密着型
説明に根拠がある・納得できる

ホームセンターや家電量販店でリフォームを勧められている

昨今のホームセンターや家電量販店では、お家のリフォーム事業を展開する会社も増えています。

塗装業者さんの事務所とは違って、あなたが身近に行く機会のある所なので、このようなお店からリフォームを提案されていることもあるかもしれません。

有名で馴染みのある会社ではあるけど正直よく分からない、という状況であれば、別で塗装業者さんにも見積もりをお願いしてみるのがオススメ。

ホームセンターや家電量販店などのリフォームは、実際の工事を下請け業者に任せていて仲介料が発生することが多いため、下記のような業者さんにお願いすると、見積もり結果はもっと安くなる可能性が高いです。

地元で口コミ評価が高い地域密着型
建物調査を丁寧に行なってくれる

建てたハウスメーカーからメンテナンスの提案を受けている

ハウスメーカーさんの多くは、お家の定期点検を行なっているため、あなたのお家もメンテナンスの提案を受けているかもしれません。

我が家を建てた会社に外壁塗装もお願いするのが安心、と考えていたり、提案内容にも納得していればいいですが、決め手に掛ける場合は、ほかの塗装業者さんにもお家を調査してもらうのがオススメ。

ハウスメーカーさんは、下請け業者に工事作業をお願いすることによって、関わる会社が増えて仲介料も発生してしまうため、下記のような塗装業者さんに見積もりをしてもらうと、ハウスメーカーさんよりも安い金額になりやすいです。

地元で口コミ評価が高い地域密着型
建物調査を丁寧に行なってくれる

近所で工事をしていて見にきてくれた業者がいる

お隣さんやご近所さんの塗装工事をしていた業者さんが、あなたのお家も点検しに来てくれて、塗装工事の見積もりをもらった場合、初めて塗装工事の見積もりをしてもらったかもしれません。

業者さんのお話しをよく聞いてみて、「ほかの会社にもお家を見てもらってから決めたい」と思ったら、下記のような業者さんに来てもらいましょう。

話していて親しみやすい・話しやすい
説明に根拠がある・納得できる

知り合いの業者に頼もうと思っている

あなたの知り合いに塗装業者さんがいると、業者選びの手間が省けたり、知り合いなので安心感もありますよね。

そのままお願いしてしまうのも良いと思いますが、もし、見積もりや提案の内容にちょっとでも気になる部分があれば、ほかの塗装業者さんと一旦比較をしてみるのもオススメです。

知り合いと言っても、あなたが行いたい工事に対応できなかったり、使いたい塗料を取り扱っていない場合もあります。

下記の業者さんと比べてみて、あせらずじっくり考えてみましょう。

地元で口コミ評価が高い地域密着型
お家から距離が近い

一括見積サイトを使ったけど、どこがいいのか選べない

複数の塗装業者さんから一括で見積もりができるサイトで、いくつか見積もりを取ってみたのはいいけれど、結局どこがいいのか分からず選べない…という事態に陥る場合もあります。

相見積もりをすることはもちろん大切ですが、業者さん1社1社をよく見て、あなたに合っているのかを見極めなければいけません。

下記のような特徴の業者さんがいたら、もう少し詳しく話を聞いてみて、もしそれでも納得できなければ、もう1社見積もりを取ってみるのもオススメです。

話していて親しみやすい・話しやすい
説明に根拠がある・納得できる

10万円以上の値引きを受けている(100~200万円の工事の場合)

何かのきっかけで塗装工事の見積もりをしてもらい、さらに、10万円以上値引きをしてくれるという内容で提案されている場合、工事費用を大幅に削減できるため、魅力的ですよね。

しかし、

「塗装業界ってこんなに値引きしてもらえるものなの?」
「不適正な値引きだったらどうしよう…。」

このように、適正かどうか判断が付かないと、この業者さんで決めて良いものか不安だと思うので、下記の業者さんにも改めて見積もりをしてもらうのがオススメです。

説明に根拠がある・納得できる
地元で口コミ評価が高い地域密着型

高額な値引きは要注意!

塗装業者さんの中には、工事金額の値引きをしてくれるところもありますが、あまりにも大幅な値引きをする場合は、とにかく契約をさせるために値引きをする悪徳業者の可能性もあります。

優良業者さんであれば端数の値引きや、高くても10万円前後が値引きの限度になり、それ以上の値引きは会社として最低限の利益が得られず、経営が難しくなることに。

何十万円も簡単に値引きが出来るものではないので、高額な値引きが出来る理由を聞いてみたり、納得できなければ別の塗装業者さんに見積もりをお願いしてましょう。

状況別業者選び:「本格的に検討」編

塗装工事について本格的に考えており、外壁塗装の知識や流れを少しずつ身に付けていたり、業者選びをしていて比較中…というところまで進めていても、なかなか決まらない場合もあると思います。

納得できるまでじっくり考えることが大事なので、あせらずにあなたのペースで業者選びを進めていってほしいです。

お家の塗装を真剣に考えている今のあなたにオススメの業者さんを、私と一緒に見ていきましょう。

雨漏り修理と外壁塗装を一緒に行なってほしい!

塗装業者さんの中には、雨漏り修理にも対応してくれるところがあるので、あなたのお家で雨漏りが起きている場合は、外壁塗装も一緒にお願いすると、業者さんとの契約も1社で済ませることができます。

雨漏り修理と外壁塗装をまとめて行ってもらいたい時は、どちらも対応できる業者さんの中でも、下記のような業者さんに見積もりをお願いしてみましょう。

お家から距離が近い
建物調査を丁寧に行なってくれる
地元で口コミ評価が高い地域密着型

もう業者選びをして絞ってるけど、正直しっくりきてない…。

業者選びを進めており、とりあえず絞ってはみたものの、正直なところあまりしっくり来ていない場合は、もう少しほかの業者さんも見てみるのがいいかもしれません。

納得していないまま工事をお願いすると、工事中も工事後も、心に引っかかりが残ったままの生活となってしまい、安心できる暮らしとはいかなくなってしまいます。

現段階で見積もりをしてもらった業者さんでは、波長が合わなかったり決め手に掛けるという場合、下記のような特徴の業者さんからも話を聞いてみてほしいです。

話していて親しみやすい・話しやすい
地元で口コミ評価が高い地域密着型

近所に迷惑が掛からないか不安…。

お家の外壁塗装は、足場工事の大きな音やペンキの臭いなど、周囲にも影響が出てくる工事です。

そのため、ご近所さんに迷惑が掛かったり、クレームが来たりして、住みにくくなってしまわないか心配ですよね。

ご近所さんへの負担を最小限に抑えたり、クレームを防ぐためには、下記のような塗装業者さんを選ぶのがオススメ。

説明が丁寧でわかりやすい
地元で口コミ評価が高い地域密着型
施工実績が豊富

助成金や火災保険での塗装工事を検討中

助成金や補助金、火災保険といった、工事費用の負担を減らすことができる制度もあり、あなたのお家にも適用されるのであれば、利用したいですよね。

支援金や保険を使った工事を考えている場合は、下記の業者さんに見積もりをお願いしてみましょう。

建物調査を丁寧に行なってくれる
助成金や火災保険の対応ができる
話していて親しみやすい・話しやすい

見えない屋根まできちんと工事してもらえるか不安…。

屋根塗装や屋根工事を行う場合、あなたも屋根にのぼって状況を逐一確認するのは難しいですが、かと言って、建物調査や工事の際中もずっと屋根の状況が分からないのは不安ですよね。

実際に、あなたから見えないのを良いことに、屋根の上では手抜き工事をしたり、建物調査の時にわざと屋根を傷つけて、工事を強要する悪徳業者もいます。

見えないところまで適正な対応をしてもらうためには、下記のような業者さんを選ぶのがオススメです。

地元で口コミ評価が高い地域密着型
建物調査を丁寧に行なってくれる
写真や書面で丁寧な報告ができる

ペンキの色選びが不安…。

外壁塗装はお家の外壁にペンキを塗る工事となるため、専用の塗料を使いますが、どんな色でお家を塗り替えるかという点も大事なところ。

とくに外壁は、お家を見た時の大半を占める部分なので、外壁に使う塗料の色はお家のイメージに大きく反映されます。

そのため、選んだ色で塗ってもらっても、あなたが思った通りの色になるのかどうか、とても心配ですよね。

あなたの要望通りの色で外壁塗装をしてもらうためには、下記のような業者さんを選ぶと、色選びに失敗しにくくなります。

説明が丁寧でわかりやすい
地元で口コミ評価が高い地域密着型
施工実績が豊富

追加工事が発生しないか心配

外壁材や屋根材の下地部分は、建物調査の時点で確認が難しいため、工事に入ってからでなければ劣化が分からず、追加工事が発生することもありますが、この場合は、下地の工事を含めた場合の見積もりも別で作ってくれることが多いです。

しかし、「下地が傷んでいる場合は追加工事が発生する可能性があります」という話を一切してくれず、工事に入って突然追加工事を強要する悪徳業者もいます。

また、見積もりの書き方や説明が曖昧で、あなたが工事範囲だと思っていたところが、「見積もりの範囲内なので追加工事が発生します」と言われて、工事金額を上乗せされてしまうことも。

事前に防ぐことができる追加工事を発生させないためには、下記のような業者さんを選んでほしいです。

説明が丁寧でわかりやすい
建物調査を丁寧に行なってくれる
写真や書面で丁寧な報告ができる

今後のメンテナンスもお願いできる業者さんがいい!

外壁塗装は、10年に一度を目安として行っていくのが一般的なので、次回以降の塗装工事も気軽にお願いできる業者さんであれば嬉しいですよね。

さらに、お家の工事は外壁や屋根部分の定期的なメンテナンスだけでなく、内装や水回り、突然の雨漏り修理など、工事が必要になる機会はほかにも出てくるため、いつでもお家の相談ができる業者さんを選んでおくことは大切です。

下記の特徴を参考に業者選びをすると、10年後、20年後も安心して暮らしていくことができます。

お家から距離が近い
地元で口コミ評価が高い地域密着型
話していて親しみやすい・話しやすい

梅雨など天候が不安

春の嵐や梅雨、夏の炎天下、台風や雪など…外壁塗装はどんな季節でも空模様との戦いです。

雨の中で無理やり工事を進められてしまわないか、工事期間中に台風が来ても足場は立てたままで大丈夫なのかなど、天気による心配もあると思います。

下記のような業者さんを選ぶと、常に空模様を見ながら適正な方法で工事を進めてくれるので、無理やり工事を行ったりせず、適切な対応をしてくれるはず。

地元で口コミ評価が高い地域密着型
お家から距離が近い
施工実績が豊富

回答:塗装業者さんの特徴

説明に根拠がある・納得できる

建物調査の結果やお家に必要な工事、提案や見積もり内容など、塗装業者さんの説明にきちんとした根拠があるかどうかは、大事なポイントになります。

工事費用をだまし取る悪徳業者の多くは、職人としての経験がない営業マンが工事提案をするため、質問をしてもごまかされたり、曖昧な答えしかもらえない場合も。

職人さんとして経験を積んできた人や、さらにお客様へ親身な対応をしてきた人であれば、筋の通った納得できる説明をしてくれます。

あなたと塗装業者さん、両者が納得して工事を進めると、外壁塗装を成功させることができるので、業者さんのお話しをじっくり聞くようにしましょう。

説明が丁寧でわかりやすい

外壁塗装は頻繁に行うものではなく、さらに専門的な工事のため、外壁塗装が初めてのあなたにとって、お家にどんな工事が行われるのかを理解するのも一苦労です。

説明がわかりやすい業者さんは、知識のないあなたの立場に立って考えてくれるので、常に気配りができて親身になってくれるはず。

説明が丁寧だと、建物調査の仕方や見積書、実際の工事も自然と丁寧なものになり、外壁塗装全体をしっかり行なってくれます。

地元で口コミ評価が高い地域密着型

あなたの地元で評判が良く、人気のある塗装業者さんは、施工技術や対応などにたくさんの人が満足しているからこそ、リピーターやお客様からの紹介が繋がって、仕事をもらえていることが多いです。

高い技術だけではなく、家庭や暮らしに合わせて臨機応変な提案や作業をしてくれて、もちろん近隣の方々への配慮も忘れません。

外壁塗装は1回で終わりではなく、10年ごとに行うのが一般的なので、定期点検を気軽にお願いできたり、塗装以外にも対応できる業者さんであれば、お家回りの修理や工事を、かかりつけの業者さんとしてすぐにお願いできます。

また、下請け業者などを使わず、自分たちの会社の職人さんや協力会社さんだけで全て対応するため、余計な仲介料が掛からず、適正価格で工事をしてもらうことが出来るんです。

建物調査を丁寧に行なってくれる

外壁塗装は、見積もりをするために建物調査を行う必要があり、外壁の面積を測ったり、傷み具合を調べて、必要な範囲に必要な工事をするための金額を計算します。

そのため、最初の建物調査が丁寧に行われていないと、見積もり内容も曖昧なものになり、実際の工事まで不適切な内容で行われてしまう可能性があるんです。

また、建物調査をきちんとしておくと、本当に必要な工事を行い、不要な工事は省いて、余計な費用を削っていくことにも繋がります。

建物調査を30分以上かけてじっくり行い、お家の状況や必要な工事などをあなたに細かく説明してくれる業者さんは、実際の工事も丁寧に行ってくれるはず。

お家から距離が近い

あなたが暮らす地域や隣の街など、お家から近い塗装業者さんであれば、雨漏りなどの緊急トラブルにもすぐに駆け付けてくれます。

距離が近いということは、塗装業者さんがほかの現場に行くついでや帰りに寄りやすいので、お互いにとっても大きなメリットに。

また、あなたの地域の気候を把握しているため、地域に合った塗料や工事提案をすることもできます。

塗装業者さんが身近な存在になることで、お家の事を何でも相談しやすくなるため、心の距離も近くなり、ホームドクターがいてくれる安心した暮らしに繋がるんです。

助成金や火災保険の対応ができる

外壁塗装や屋根工事は、各自治体の助成金・補助金制度を使って行える場合があり、雨風などが原因の破損であれば、火災保険でお家を修理できることもあります。

これらは、書類の作成や申請手続きが必要になりますが、初めて利用する人も多いため、流れや方法が分からない人もたくさん。

助成金・補助金は地域によって内容が異なるため、あなたの地域の支援金制度についてしっかり把握していたり、手続きの準備を整えて来てくれる業者さんであれば、スムーズに申請が進められます。

火災保険も、必要書類や正しい手順でのやり取りをしてもらえる業者さんにお願いすれば、初めてでも安心なので、助成金や火災保険を使った工事の実績がある業者さんを選びましょう。

火災保険を利用する悪徳業者に注意!

火災保険が適用されるかどうかは、保険会社が判断するものですが、勝手に「保険金が下ります」と伝えて契約を促す悪徳業者もいます。

もし保険金が下りても、お金だけ持って逃げられてしまったり、保険が適用されなかった場合は、高額な手数料や解約料を請求されることも。

台風などの災害後や、訪問販売をする業者によく見られる手口なので、契約する前に契約書をよく確認したり、相手のペースに乗せられていないか、慎重に考えるようにしましょう。※訪問販売で営業する塗装業者さんの中には、優良な業者さんもいます。

写真や書面で丁寧な報告ができる

塗装業者さんには、お家を調査したり、実際に工事をしたりしたあと、あなたに作業内容や結果を報告してもらう必要がありますよね。

あなたが忙しく、塗装業者さんからのお話しを直接聞くことができない場合も、写真や書面などでしっかり報告してくれる塗装業者さんを選びましょう。

見積もり前の建物調査では「調査報告書」といった形で、お家の各所を写真に収めて、その部分の状態や必要な工事を記載した書類を作ってくれたり、工事期間中の報告も、作業内容を写真付きで教えてくれる業者さんがいます。

もしあなたが立ち会えたとしても、書面で形に残してもらうことで、トラブルがあった時や、次回の塗装工事をする時に安心です。

話していて親しみやすい・話しやすい

塗装業者さんも、あなたと同じ「人」なので、実際にお話ししてみて受けた印象も大切にしてほしいです。

大事なお家の工事をお願いすることになるので、小さなことでも気軽に相談しやすい業者さんでなければ、本当にあなたが思い描く塗装工事をすることができずに終わってしまいます。

自然と質問しやすかったり、「この人になら我が家を任せられる」と心から思えるような塗装業者さんを選んでほしいです。

施工実績が豊富

工事をした実績が豊富にある塗装業者さんは、様々な状況や要望を経験しています。

塗料の色選びであれば、「この塗料は実際に塗ると見本より明るめの色になる」など熟知していたり、さまざまな悪天候に対しても、適切な対処法を取ってくれるので安心です。

たくさんのお家を施工していると、売却予定の中古住宅なども塗装経験がある可能性が高いので、特有の注意点なども把握している場合もあります。

また、豊富な実績の中に、ご近所トラブルなどクレームの経験があると、どうすれば未然にクレームを防止できるかという知識や技術も持っているため、ご近所さんへの心配も減らすことが出来て安心です。

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
外壁塗装業者の選び方をご紹介させて頂きましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の外壁塗装の業者選びに関するご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、外壁塗装の業者選びに関する安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん我が家にぴったりな業者さんへ外壁塗装をお願いしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

適正な価格や工事内容で外壁塗装ができる工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

「外壁塗装業者選びの相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)