• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

世田谷区で「火災保険のサポート」をしてくる屋根工事の優良業者さん!

火災保険の保険料を使って、屋根・雨樋の修理を考えている場合、安心して任せられる優良業者の情報が分かります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 伊藤(いとう)

あなたがお住まいの世田谷区のお家が、台風・暴風雨など自然災害を受けた場合、火災保険の保険料でお家を直すことが出来る可能性があります。

保険料で直せるのであれば、お金の負担も少なくなるので、嬉しいですよね。

しかし、火災保険の申請にはコツがあったり、「絶対に保険料受け取れます!」などとお金がかからない事をアピールする悪徳業者も中にはいます。

便利なものほど扱い方を間違えると損をするため、安心してお家の修理・メンテナンスができるよう、必要な情報をまとめました。

すでに業者選びをされている場合、「火災保険を利用する場合は優良な屋根業者に頼みましょう」を見ていただき、あなたの業者選びに役立てられれば嬉しいです。

火災保険でお家が直せるとは?

世田谷区で「火災保険のサポート」をしてくる屋根工事の優良業者さん!

外壁・屋根・雨樋などは、火災保険会社から受け取れる保険料で、直すことができるのですが、火災保険の保険料は申請すれば誰でも受け取れるお金ではありません。

「風災」と呼ばれる台風・暴風雨・雹(ひょう)・突風など、強い風が引き起こす自然災害の被害を、火災保険会社から認められた場合のみ、保険料を受け取ることができます。

  • 【受け取れる】台風・暴風雨・雹(ひょう)・突風など
  • 【受け取れない】経年劣化(月日が経つと自然に劣化すること)
  • 【受け取れない】故意に破損させたもの

上記のように受け取れる場合と受け取れない場合があるので、注意が必要ではありますが、保険料を受け取れたら、家計の負担がとても軽くなりますよね。

しかし、世田谷区には火災保険を利用した悪徳業者の被害報告も以下のように入っており、気を付けなければいけない地域なんです。

【火災保険トラブル】
知らない業者から「先日の雪で壊れた箇所はないか」と電話があり、雨どいが壊れたことを話した。翌日、業者がやってきて、「屋根も傷んでいるようだ。無料で調査します」と言って屋根に上がって調査を始めた。 後日、雨どいの交換と屋根の修理とで約50万円の見積書を渡され「自然災害で壊れたのだから、火災保険が使える。自己負担なしで修理できる」と言われ、その業者と契約を結んだ。 修理工事は終わったが、申請した保険金が少額しか下りず、大部分が自己負担になった。以前に修理を頼んだことのある業者に話をしたら、「金額も高いし、屋根の修理は必要なかったのでは」と言われた。※ 参照:「火災保険の保険金が使える」と誘う住宅修理契約のトラブルにご注意!

こちらの世田谷区の方の相談は、自己負担で大きく損をしてしまった例です。

火災保険は正しく利用すれば、あなたの負担を軽くしてくれるものですが、間違えた使い方をすると、あなたの負担を増やすものにもなります。

申請する前に火災保険について詳しく知っておけば、失敗する確率も低くなるので、覚えていただきたい内容を以下にまとめさせて頂きます。

火災保険でお家を直す前に知っておきたいリスト

項目工事内容
外壁の不具合を申請しても認められにくい強風の影響を受けやすい屋根や雨樋などは、風災の認定がされやすいのですが、外壁の場合は風災の被害が認められにくいです。
受け取れない場合もある火災保険会社から「風災」の認定がされない場合は、保険料は受け取れません。
部分的しか受け取れない場合もある一部分のみ対象になる場合があり、その場合は部分的に保険料を受け取れる場合があります。
20万円以上でないと受け取れない場合がある火災保険会社との契約内容にもよりますが、「修理費用が20万円以上の場合」など条件があることもあるので、事前確認をしておきましょう。
工事前に申請しないといけない工事が終わってしまったあとに火災保険会社へ申請しても、被災証明ができないため、保険料を受け取ることはできません。
申請するには業者さんからの見積もりが必須火災保険会社へ申請するためには、修理するための費用を提示しなければいけないため、必ず業者さんからの見積書や診断が必要となります。
被害を証明する証拠写真も必要申請後、火災保険会社の鑑定人が審査しにくる場合もありますが、被害の証拠として写真などの記録も必要になるので、業者さんにしっかりと撮ってもらいましょう。
火災保険会社へ申請する書類を用意するのに有料の場合もある火災保険へ提出する書類を用意するために、業者さん側は色々と動く必要があります。有料で受けている業者さんもいるため、事前に確認をしておきましょう。
申請が通らない場合、解約料を請求する業者も中にはいる申請が通らなければ解約をする流れになる場合もあります。しかし、法外な解約料を請求する悪徳業者も中にはいるため、保険料が降りるか決まるまで、先に契約などしてはいけません。

日本は台風の通過や上陸が多いので、風災の被害を証明しやすいとも言えます。

しかし、風災の被害を証明はしやすいですが、絶対ではないので注意しておきましょう。

火災保険を使うならサポートしてくれる優良業者を選ぼう

あなたが火災保険を活用して、屋根や雨樋を直そうと考えている場合、しっかりと申請サポートをしてくれる優良業者さんを選ぶのがオススメです。

火災保険会社も、申請されたものを何でもかんでも許可するわけではないため、保険料を受け取るためには、以下のような準備が必要となります。

  • 詳細な見積書を用意
  • 風災の被害を示す証拠(写真など)を用意

もし、見積書が「一式」など大雑把なものであったり、風災を示すはずの証拠写真がボケていたりすると、火災保険会社も本当に風災なのか判別できなくなるため、申請が降りない場合もあります。

保険料を受け取るためには、保険料を受け取るための準備が必要となるため、あなたの負担を少しでも軽くしてくれるよう、火災保険のサポートをしてくれる優良業者を選びましょう。

私からは、お客様の口コミや事前の審査などで評価されている業者さんをご紹介させて頂きますので、あなたの業者選びのためにお役立てできる情報になれれば嬉しいです。

地域に愛され続けて31年、地元密着の優良業者さん!

東京都世田谷区弦巻に事務所を構えている、地域密着型の業者さんです。

火災保険だけでなく世田谷区の助成金・補助金のサポートもでき、人気の業者さんなのでスケジュールにはお客様との予定がビッシリです。

火災保険サポート可能な工事
外壁塗装外壁張替え外壁重ね張り
屋根の部分修理雨漏り修理雨樋修理・交換
屋根塗装屋根葺き替え屋根重ね張り
【外壁塗装、屋根塗装、ベランダの屋根取り換え、木製ドアの塗装】
不測の事態にも的確に対応して頂きました。※ 参照:東京都世田谷区M様
【外壁・屋根・付帯部】
二階のベランダの手すりの手直しをやって頂きました。このような対応は初めてです。次回機会があれば、又お頼みしたいと思います。※ 参照:東京都世田谷区S様

高機能な塗料の扱いが上手な地元密着店!

東京都大田区蒲田も事務所を構えている、世田谷区の方に対しても迅速な対応をしてくれる業者さんです。

火災保険はもちろんお家全体の塗装工事も請け負えます。

火災保険サポート可能な工事
外壁塗装外壁張替え外壁重ね張り
屋根の部分修理雨漏り修理雨樋修理・交換
屋根塗装屋根葺き替え屋根重ね張り
【外壁・屋根】
現場担当の監督がいたので安心出来ました。※ 参照: 東京都世田谷区S様
【外壁塗装、ベランダ防水塗装、外階段の一部タイル部分の交換】
とても良い方でこちらの質問にも 丁寧に答えてくれましたので、安心感がありました。※ 参照:神奈川県川崎市K様

お客様にメリットがない提案は一切しない優良業者!

世田谷区の隣である神奈川県川崎市宮前区に事務所を構えている、創業26年(2019年3月12日現在)の地域密着店です。

「外装劣化診断士」など、資格保有者が多く在籍している業者さんなので、安心して頼むことができます。

火災保険サポート可能な工事
外壁塗装外壁張替え外壁重ね張り
屋根の部分修理雨漏り修理雨樋修理・交換
屋根塗装屋根葺き替え屋根重ね張り
【外壁・屋根・玄関ドア・ベランダ】
業者さんと私達の信頼関係で成り立つ事なので、納得するまで色々きいた方が良いとおもいます。※ 参照:東京都杉並区M様
【外壁塗装、屋根塗装】
どんな細かいことでも分からないことや、不安材料は お願いする前にできるだけ聞いておいた方がいいと思います。※ 参照:東京都杉並区K様

公共施設も手掛けた実力ありの優良業者!

世田谷区から少しだけ離れた東京都小平市に事務所を構えている、学校・駅の施工経験もある実力派の業者さんです。

豊富な工事経験で身につけた技術で、屋根ならどんな工事も行えるため、火災保険周りの申請サポートも安心して任せることができます。

火災保険サポート可能な工事
外壁塗装外壁張替え外壁重ね張り
屋根の部分修理雨漏り修理雨樋修理・交換
屋根塗装屋根葺き替え屋根重ね張り
【外壁・付帯部】
ちょっとしたこともきちんと相談しながら進めて下さったので不安もなく、色も仕上がり具合も満足している。※ 参照:東京都西東京市O様
【外壁・屋根塗装、雨樋修理】
安心しました。やって良かったといまのところ思っています。※ 参照:東京都練馬区H様

最後に…。

火災保険は正しく使えば怖いものではないです。

しかし、悪徳業者に任せてしまうと高額費用・手抜きなどが発生するので、きちんと優良業者に任せて安心の工事を行って頂くのがオススメです。

世田谷区で火災保険を使って屋根工事ができるようになる情報を、私と一緒に見ていただきましたが、何か不安や分からないことはありましたか?
もしお困りごとがあれば私たちへ無料で相談できますので無料相談フォームまたはお電話で気軽に私たちへご相談くださいね。
あなたにとって安心・納得の屋根・外壁塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

世田谷区で火災保険を活用して屋根工事がしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる屋根工事をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(24時間受付)0120-164-917(24時間受付)に電話をかけていただき、相談予約の受付窓口に「火災保険を利用した屋根工事の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ