• 地元密着の優良店さんの募集

4/27~5/6までは一時受付となります。

01201649170120-164-917

江東区で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

江東区には、悪徳業者の注意喚起の情報も掲載されているため、江東区では塗装の業者選びに気を付ける必要があると言えます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

江東区では267,243世帯もの多くの方が生活されていますが、人が多いところには、屋根・外壁塗装の悪徳業者が狙っている可能性もあります。※参照:江東区の世帯と人口(平成31年3月現在)

実際に、江東区役所さんからも「悪質商法に気を付けてください!」と注意喚起が出ており、特にあなたがお考えの塗装工事に関しては、以下の悪質商法が当てはまります。

  • 無料商法
  • 点検商法

例えば「塗装の費用一部を無料にしますので契約してください」や「屋根がずれてるので危ないと思ってきました、点検させてもらえませんか?」などの会話から始まり、あなたを騙そうと突然やってくるのが悪徳業者です。

お得感や親切さを装っていますが、突然やってきて何かしらの契約をしようと勧めてくる業者は、自社の利益を中心に考えている事が多いため危険…。

大切なお家やお金を守る事が、そのままご家族の安全の確保にも繋がるので、江東区で選んではいけない塗装業者を見分けるための情報を、私と一緒に見ていければ嬉しいです。

江東区に潜む悪徳業者の状況

江東区で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

江東区役所さんから注意喚起が出ている通り、江東区では悪徳業者が潜んでいます。

お家の工事は、頻繁にすることは無いので、だれもが初めて(知識無く)で進めていくことが多いため、そういった部分を利用されて悪質な詐欺が広がっています。

まずは、どんな被害があるのか、江東区役所さんが掲載している被害事例を見てみましょう。

【いきなり点検を勧められた】
訪問販売で磁気治療器を買ったところ、しばらくして「治療器の調子はどうですか」と点検に来た。点検後、浄水器の購入を勧められたので断ったが、「汚い水を飲むと体に悪い」と言われ、契約することになった。数日後、今度は浴室に温泉効果のある石を勧められ、断りきれず購入した。結局、総額150万円近くのクレジットになり、支払が大変だ。断りきれず契約したので、解約できないか。(70歳代)※ 参照:訪問販売をきっかけに総額150万円の契約
【高額リフォーム】
ある日、「下水管を格安で洗浄します」と業者が訪ねて来た。本当に安い料金で作業を終えたが、「ついでに床下も無料で点検します」と言って点検したところ、「床下がカビだらけだ」と撮影したビデオを見せられた。「このままでは大変なことになる」と言われ、乾燥剤や床下換気扇、床下補強材の契約をした。さらに「地震がきたら困るでしょう」と、屋根裏に換気扇と耐震金具の設置を勧められ、結果的に400万円の契約をしてしまった。※ 参照:悪質なリフォーム勧誘にご用心!

江東区役所さんが掲載している事例は「いきなり点検を勧められた」「高額リフォーム」に関しての被害です。

これらの被害には特徴があり、

  • STEP1:いきなり訪問でやってくる
  • STEP2:一部無料、無料点検などを勧められる
  • STEP3:危険を煽る
  • STEP4:あなたを不安にさせる
  • STEP5:契約を迫る

悪質商法として、無料商法・点検商法などが塗装工事に利用されやすいですが、どれか一つの手口ではなく、複数の手口を合わせて使われることで、複雑化してなかなか見分けづらくなってしまいます。

そして、どれもきっかけとしては「訪問販売」が多いです。

そのため、訪問販売や突然出会う塗装業者にさえ気を付ければ、トラブルの半分は起きないと思っていただいても大丈夫です。

さらに詳しく、悪質商法について知って頂きたいので、下記も見ていただけると嬉しいです。

選んではいけない屋根・外壁塗装業者の見分け方

江東区で選んではいけない塗装業者としては、以下に気を付けなければいけません。

  • 無料商法
  • 点検商法

どちらの商法も「訪問販売」が共通しているので、訪問販売だけには気を付けましょう。

無料商法

無料商法では、こんな手口が使われています。

費用一部無料足場無料
点検無料塗料無料

無料商法では、とにかくお金の面で、あなたにとってメリットがあると思わせて契約を迫ってくる形になります。

塗装工事では適切な工事をするために適正な費用が必要なので、必要以上の値引きは本来できないことなんです。

例えば、あなたのお家に倉庫があって、塗装業者さん側で使ってない余っている塗料などがあれば、それを使って無料で塗装することなどは可能かと思いますが、メインの屋根・外壁工事の一部を無料にすると、本来工事に必要なお金が足りなくなり、何かしらが省かれて適切な工事ができなくなってしまいます。

たしかに無料と聞くと興味を惹かれますが、塗装工事では適切な工事をするために、適正な費用が必要であり、そのため工事プランそのままで金額を下げる行為があるのは危険だと、あなたに覚えてもらえばと思います。

点検商法

点検商法では、こんな手口が使われています。

パターン1
屋根のずれ
「お宅の屋根ずれてるのが気になったので来ました、危険かもしれないので、すこし見させてもらえませんか?」
パターン2
台風後
「昨日の台風すごかったですね、お家の屋根大丈夫ですか?今なら無料で点検できるので見ましょうか?」
パターン3
江東区を担当してる
「江東区の点検を担当しているものですが、外から見たら屋根が危なそうだったので、見ておきましょうか?」
パターン4
無料点検
「今、お宅の地域を無料で点検して回ってます。屋根に不具合あると危険ですからね。無料なので見ておきましょうか?」

このように、突然やってきて屋根に対して指摘を行い、あなたが普段見れていない部分だからと、危険を煽ってそのまま契約まで進めようとしてくる手口です。

「無料で点検しますよ~」「屋根危ないですよ~」と親切さを装っていますが、あなたのお家に突然やってきて、敷地に入り込もうとする業者は、悪徳業者の可能性が非常に高いです。

点検商法は、親切な印象をもたせて入り込み、危機感を煽って契約を進めようとする手口なので、このような業者は選ばないようにしましょう。

江東区で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処方法

江東区でも悪徳業者に対しての注意喚起がされているため、もしかしたらあなたも被害にあう可能性があります。

どんなに注意したとしても、不安にさせられたり冷静な判断ができないような状況にされると、悪徳業者と契約してしまう危険性は高まります。

万が一、悪徳業者の被害にあってしまった場合、クーリング・オフと呼ばれる契約解除の方法と、トラブルの相談先を確認しておくことがオススメです。

特にクーリング・オフは、訪問販売など勧誘目的できた業者と契約してしまった場合、契約日から8日間であれば契約を解除できる制度であるため、覚えておくだけでも役立ちます。

私たち外壁塗装コンシェルジュも、毎日建物工事の相談を受け付けており、どんな小さなことでも大丈夫なので、いつでもお気軽に塗装の無料相談窓口へご相談ください。

トラブル前の対処方法:クーリング・オフを利用

クーリング・オフのやり方
提出内容ハガキに以下のことを書いて、契約した業者へ送ります。
・契約日
・工事名
・契約金額
・販売会社
・担当者
・先に支払ってしまっているお金がある場合は、そちらを返金してもらう内容
・記載日
・契約者名
・契約者の住所
提出方法・ハガキをポストへ投函する
・FAXなどで送信する※ 送信履歴が残る形をとる・郵便局で内容証明郵便を利用する
内容証明郵便を利用した場合の提出先
新東京郵便局東京都江東区新砂2-4-23東京国際郵便局東京都江東区新砂3-5-14深川郵便局東京都江東区東陽4-4-2江東豊洲郵便局東京都江東区豊洲3-2-20
江東東砂郵便局東京都江東区東砂3-1-12江東木場郵便局東京都江東区木場5-5-12江東白河郵便局東京都江東区白河4-1-5深川郵便局 ゆうちょ銀行 深川店東京都江東区東陽4-4-2
江東南砂郵便局東京都江東区南砂4-1-12江東亀戸郵便局東京都江東区亀戸3-62-12江東亀戸六郵便局東京都江東区亀戸6-42-3江東牡丹郵便局東京都江東区牡丹3-8-3
江東大島郵便局東京都江東区大島7-22-16江東北砂一郵便局東京都江東区北砂1-11-1江東千田郵便局東京都江東区千田21-6森下町郵便局東京都江東区森下1-12-6
城東郵便局 ゆうちょ銀行 城東店東京都江東区大島3-15-2江東北砂七郵便局東京都江東区北砂7-5-15江東洲崎橋郵便局東京都江東区東陽3-20-9江東亀戸一郵便局東京都江東区亀戸1-17-6
江東北砂五郵便局東京都江東区北砂5-19-25-101江東南砂六郵便局東京都江東区南砂6-10-10江東亀戸七郵便局東京都江東区亀戸7-38-5江東牡丹一郵便局東京都江東区牡丹1-2-1
江東北砂三郵便局東京都江東区北砂3-20-9江東亀戸五郵便局東京都江東区亀戸5-42-13深川一郵便局東京都江東区深川1-8-16江東東雲郵便局東京都江東区東雲1-8-3-101
江東永代郵便局東京都江東区永代1-14-9江東辰巳郵便局東京都江東区辰巳1-9-49江東南砂北郵便局東京都江東区南砂5-24-11-101江東東砂二郵便局東京都江東区東砂2-13-10-103
江東東砂八郵便局東京都江東区東砂8-19-13江東南砂団地内郵便局東京都江東区南砂2-3-14江東住吉郵便局東京都江東区住吉2-3-9江東新砂郵便局東京都江東区新砂2-4-23
江東区文化センター内郵便局東京都江東区東陽4-11-1新木場センタービル内郵便局東京都江東区新木場1-18-6TFT内郵便局東京都江東区有明3-6-11東大島駅前郵便局東京都江東区大島9-4-1-110
テレコムセンター内郵便局東京都江東区青海2-5-10江東塩浜郵便局東京都江東区塩浜2-23-2江東潮見郵便局東京都江東区潮見1-2-1
※ お近くの郵便局であれば上記に記載した郵便局でなくても大丈夫です。

トラブル後の対処方法:江東区消費者センターへ相談

江東区消費生活センター(2019年04月03日現在の情報)
連絡先03-3647-9110(月~金 9:30~16:00)
住所〒135-0011 江東区扇橋3-22-2 パルシティ江東2階
利用条件江東区にお住まいの方。
第2・4月曜、指定する祝日、年末年始、第2・4月曜が休みとなる週を除く土曜は除く。
URL東京都:江東区消費生活センター
相談可能な江東区の地域青海・有明・石島・海辺・永代・枝川・越中島・扇橋・大島・亀戸・北砂・木場・清澄・佐賀・猿江・塩浜・潮見・東雲・白河・新大橋・新木場・新砂・住吉・千石・千田・高橋・辰巳・中央防波堤・東陽・常盤・富岡・豊洲・豊洲豊洲センタービル・東砂・平野・深川・福住・冬木・古石場・牡丹・南砂・三好・毛利・森下・門前仲町・夢の島・若洲

悪徳業者を見つけた場合の連絡先がある?

東京都にお住まいの方のために、東京都が運営している「くらしに関わる東京都の情報サイト」といったホームページが存在してます。

こちらのサイトでは、悪質商法・詐欺などの被害を未然に防ぐための情報や、悪徳業者を見つけた場合は他の人にも被害が及ぶのを防ぐために、業者名を報告することができます。

特に塗装工事では手抜き・不正が行われやすいため、不安を抱えている方も多いです。

あなたの連絡が、東京都にお住まいのだれか、もしくはご近所さんを助ける情報にもなるため、悪徳業者を見つけたら、以下のページへ報告いただくのが良いかもしれません。

最後に…。

江東区で選んではいけない屋根・外壁塗装の業者さんついて見て頂きましたが、分からないことやもっと知りたいことはありましたか?
不安や心配事があれば、どんな小さな事でも大丈夫なので塗装の無料相談フォームまたは電話で気軽に教えて頂ければと思います。
あなたにとって安心・納得の塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん塗装業者さん選びの不安・悩みを教えて頂けませんか?

初めての工事は、心配や不安になりますよね…。

・外壁の汚れが目立ってきたけど、これって大丈夫?
・屋根が割れたけど何かしたほうがいい?
・訪問販売で業者がきたけど、ほんとうに工事が必要?

このように、「聞いてもいいのかな?」「教えてくれるかな?」と思わず、どんな小さなことでも教えていただければ、担当コンシェルジュが「自分の親・兄弟」という意識を持って、親身に不安・心配の解決をお手伝いします。

下記のフォーム、もしくは0120-164-917(24時間受付)0120-164-917(24時間受付)のお電話でも大丈夫なので、「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ

完全無料 / 他社見積もり中でもOK / 全国対応 / 優良業者の紹介も可能

私たちについて >