• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

【東京都在住の方へ】あなたの地元近くで人気の塗装屋さんを探す方法

東京都で暮らすあなたが、地元で人気の塗装屋を探すための方法が分かることで、悪徳業者を選ばず安心・納得の塗装をすることができるようになります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:伊藤(いとう)

「最近、外壁のヒビ割れが多くなってきたな…。」
「もう築10年過ぎたし、そろそろ家の修繕を考えなきゃ…。」

どうにかしなきゃと思っても、初めてのことだったり、知り合いに塗装屋さんがいない場合は、探す方法も分からないですよね。

探し方が分からないあなたでも、東京都で人気の塗装屋さんを探して選べるよう、必要な情報をまとめてみました。

実は、塗装ができる業者さんや職人さんは、各地域にたくさん存在し、中には悪いことを考えて騙すこと前提で塗装業をしている方もいます。

そのため、東京都では「東京くらしweb」にて悪質事業者通報サイトが用意されているほど…。悪質事業者通報サイト

騙さて大切なお金を獲られるだけでなく、手抜き工事によってお家の寿命を縮めない為に、優良な塗装屋さんを選んで頂けると嬉しいです。

地元近くの塗装屋さんを探す前に、覚えておきたい事とは?

【東京都】あなたの地元で塗装屋さんを探す正しいやり方

まず、あなたに知ってもらいたいのは、全国的にお家の工事を請け負える建設業許可を持った業者さんは、平成31年3月末で468,311業者もいるということ。※ 参照:国土交通省の建設業許可業者数調査の結果について

東京だけで言えば43,090業者がいます。

しかし、この建設業許可というのは、500万円以上の工事をする場合に必要なものなので、一般的な戸建てを塗装工事するには必要のないもの。

なぜかと言うと、外壁や屋根を塗装する場合は、約30坪くらいのお家で100万円前後が相場となっており、建設業許可が無くても請け負えるんです。

この話から考えると、建設業許可がある43,090業者 + 建設業許可をもっていない業者が塗装工事ができるため、東京都は50,000業者以上は存在している可能性も。

東京都では23区・26市・5町・8村の市区町村があるので、東京都では約50000業者と仮定すると、合計62の市区町村で割って1地域に約806もの業者が存在していることになる。※ 市区町村数の参照:Wikipedia 東京都

この数はあくまでも仮説ですが、「東京都 塗装屋」と検索してみると、たくさんのホームページが出てくるので、やはりそれなりの数の塗装屋さんが存在していると言えます。

インターネットで検索できるのは、ホームページを持っている塗装屋さんだけなので、ホームページを持っていない塗装屋さんのことは調べることはできません。

そんな数多く存在している中から、

  • あなたのお家を隅々まで理解してくれて
  • 話やすく相性がよくて
  • 予算や希望の工事ができる

塗装屋さんに出会える確率はかなり低い…。

中には、悪質な方法を用いて、塗装をしている塗装屋さんの場合もあるので、そんな塗装屋さんに捕まってしまったら、あなただけでなく家族みんなの生活リズムも、一気に崩れてしまう場合もあります。

そのため、塗装屋さん探しは、あせらず慎重に行ってもらえると嬉しいです。

東京都であなたの地元近くの塗装屋を探すためには?

東京都の各市区町村には、数百の塗装屋さん、もしくは塗装ができる会社が存在している。

こんな事を言ったら、人気の塗装屋を探すのは「砂漠から砂金を1粒見つけるレベル!?」と、かなり難しいイメージを持たれてしまうかもしれませんが、必要な情報や知識さえ持てば、今あなたが感じている難しさは取り除けるかもしれません。

探し方の定番は、インターネットを使って「東京都 塗装屋」と調べて頂く事。

しかし、2020年1月10日現在だと、約15,400,000件と約1,500万件もの検索結果が出てきてしまいました…。

このままだと先に進めないので、探すところからつまずかないように、以下のような方法で塗装屋を探してみてほしいです。

地元近くで人気の塗装屋を探す方法

地元近くで人気の塗装屋を探すためには、以下のような5つの方法があります。

大きく分けると、1人で探すか、誰かに手伝ってもらって探すかの2通り。

それぞれの探し方のメリット・デメリットも一緒に見て頂き、どの探し方があなたに合うのか、確認頂ければと思います。

インターネットで探す

インターネットを使って直接、塗装屋さんを探す場合は、基本的にあなた一人の力で探していく形になります。

手軽でたくさんの情報が一瞬で手に入りますが、情報が多すぎたり、あなた自身が思いつくキーワードでしか塗装屋さんを探せない為、時間がかかったり、求めている塗装屋さんを探し出せない場合もあります。

また、塗装屋さん探しにおいて、外装の素材の知識や、塗装工事に関しての基本が分かっていないと、トラブルになる可能性があることを覚えてもらいたいです。

そもそも、塗装工事を考え出したあなたと、専門家である塗装屋さんの間には、埋められないほど大きな知識量の差があります。

悪質な業者の場合は、お客様の知識の無さを利用して、悪さを働きます。

他にも、「ホームページがある=安心できる」こう思ってしまう方が多いのですが、これも正しくありません。

ホームページを持っているからと言って、

  • 技術レベルが高い
  • 金額が適正
  • 人柄が良い
  • 地元に愛されている
  • 対応が早い

こういったことは分からない…。

さらに、「うちは地域No1で、安さが自慢です!」などと書かれていたとしても、根拠が確認できる情報がなかったりするので、ホームページの情報そのままを信用できない場合もあるんです。

インターネットを使って調べるのは、手軽で簡単ですが、実際とインターネットの情報には、違いがある場合をあなたに覚えてもらいたいです。

インターネットを使った場合のメリット・デメリットまとめ。

メリットデメリット
・簡単に調べられる
・好きな時に調べられる
・情報量が多い
・情報の精度に疑問が残る
・時間がかかる
・求めている塗装屋が探し出せない場合がある
 

親戚・知人に紹介してもらう

親戚・知人に紹介してもらうのであれば、誰かに手伝ってもらう探し方となります。

何も分からない時に一人で探すのは大変なので、親戚や知人に聞くと楽なのですが、紹介してもらった塗装屋さんがあなたやご家族と合わないことも。

また、紹介してもらった手前、断りにくさが発生して、後でトラブルになる場合もあります。

紹介された塗装屋さんで、工事中や工事後にトラブルが発生したらもうたいへん。

紹介してくれた親戚・知人含めて、関係がゴチャゴチャになることも考えられます。

親戚・知人に紹介頂くのも1つの手段としてはいいですが、そのまま決めずに、必ず相見積もりなど複数社から見積をとって、あなたにとってどの塗装屋さんが一番いいのか、確認してほしいと思います。

親戚・知人に紹介してもらった場合のメリット・デメリットまとめ。

メリットデメリット
・探す手間が省ける
・ある程度の信頼がある
・工事までスピーディーに進む
・断りずらい
・トラブルが発生した場合の被害が大きい
・複数比較する思考が欠ける
 

近所で塗装をしている塗装屋の看板を見る

近所で塗装をしている塗装屋さんを見つけるのも1つの手です。

しかし、近所の人もやってるからこの業者でも大丈夫かな?思いきや、近所の人も気づかずに悪徳業者へ頼んでしまっている場合があるので、あなたも気づかずに悪徳業者に任せてしまう可能性も出てきます。

塗装屋さんを探す伝手がなければ、近場の塗装屋さんに目がいくので、その塗装屋さんに頼みたくなる気持ちも分かりますが、近所で塗装をしているからといって、疑いの目も持たずに依頼をするのは避けましょう。

実際によく発生しているトラブルとして、「近場で工事してるから、足場を無料にします。」「近くを通りかかってお宅の屋根みたら壊れてたので、早く工事した方がいいですよ。」こんな話が入ってくることがあります。

中には、本当に親切心で来てくれる優良な塗装屋さんもいますが、私たち外壁塗装コンシェルジュへ頂いた相談内容を振り返ると、近所を工事している塗装屋さんに頼んで、トラブルが発生したケースが複数確認できています。

こんなにすぐ見つけられて「ラッキー」と思わず、まずは疑いの目をもって、慎重に塗装屋さんを選ぶため、2~3社の塗装屋さんで相見積もりをしましょう。

近所で塗装をしている塗装屋に頼む場合のメリット・デメリットまとめ。

メリットデメリット
・探す手間が省ける
・近所での工事の様子を観察できる
・近所の方から評判を聞く事ができる
・近所で工事をしているからといって信頼性が高いわけではない
・悪徳業者の場合もある
・複数比較する思考が欠ける
 

一括見積もりサービスを利用する

一括見積サービスとは、見積もりを依頼すると、複数社から一気に見積もりを受け取れるサービス。

一括見積サービス側は、事前に塗装屋さんと繋がりを持っておき、お客様の要望にあった塗装屋さんを選定して紹介する形です。

一気に見積もりが集まるといっても、それぞれの塗装屋さんでお家を調査してもらって、そこからの見積もり提出になるので、見積もりが揃うまでにある程度の時間はかかります。※ 一括見積サービスを使えば、個人で探すよりも圧倒的に早く見積もりを揃えることが出来ます。

しかし、一括見積サービス側の姿勢や理念、運営体制が悪ければ紹介される塗装屋さんの品質は低く、逆にトラブルに原因になることも。

一括見積もりサービスに頼む場合のメリット・デメリットまとめ。

メリットデメリット
・探す手間が省ける
・一気に複数社の塗装屋が見つかる
・第三者が間に入ってくれる
・サービス提供側の品質次第で良くも悪くもなる
 

無料相談サービスを利用する

無料相談サービスとは、建物工事に関して専門家に無料で相談できるサービスです。

私達も無料相談サービスに該当します。

「無料で相談できるからいいね!」と思われるかもしれませんが、担当してくれたスタッフに、あなたの悩みを解決できる情報がなければ、連絡した時間が無駄になってしまうことも。

どこに相談するのか、誰に相談するのかで、あなたにとってメリットになるか、デメリットになるか変わってくるため、事前に相談しても大丈夫か、ホームページ等を確認頂く事がオススメです。

無料相談サービスに頼む場合のメリット・デメリットまとめ。

メリットデメリット
・分からないことを何でも無料で聞ける
・気軽に相談できる
・担当が親身になって聞いてくれる
・サービス提供側の品質次第で良くも悪くもなる
 

工事をしてくれる塗装屋さんには種類がある?

塗装屋さんと言えばイメージしやすいのは、塗料を壁や屋根に塗ってくれる人。

あなたもこんなイメージを持っていらっしゃるかもしれません。

しかし「塗装屋」と一言でいっても、実はいろんな塗装屋さんがいます。

あなたやご家族にもぴったりの優良な塗装屋さんを探し出すためにも、塗装屋さんの種類を確認しておきましょう。

地域によっても変わってくるので「こういった塗装屋さんがあるのね~」と、目安として覚えてもらえると嬉しいです。

種類詳細
大手メーカー(ハウスメーカーなど)中間マージンと呼ばれる仲介料が発生するので費用が高くなるのと、下請けに塗装を任せる事が多いため、質が悪くなり「クレームだらけ」なんてこともあります。依頼前に、しっかりとどんな保証があるのか、塗装してくれるのは誰なのかを確認したいところです。
建築事務所デザイン性は高まりますが、塗装に関しては職人さんを抱えておらず、協力会社や下請けにお願いするため、大手と同じく中間マージンが発生する場合もあります。
工務店塗装にも強い工務店はいくつかありますが、それでも塗装は専門職のため、なかなか自社職人を抱えていられない。そのため、下請けに仕事を任せることも多いです。
ホームセンターホームセンターが実際に塗装してくれるワケではなく、大手メーカーと一緒で仲介をして塗装を請け負っています。
家電量販店家電量販店が実際に塗装してくれるワケではなく、大手メーカーと一緒で仲介をして塗装を請け負っています。
規模の大きい塗装屋全国でチェーン店を持っていたり、マンションなど規模の大きい塗装もできます。規模が多く組織体制などもしっかりしていますが、抱えている人数も多いため、その分費用が高くなる傾向があります。
地元近くの塗装屋規模は小さいですが、その分地元愛が強いく、強い味方になってくれるオススメの塗装屋さんです。少数精鋭で活動していることが多く、自社職人でそのまま塗装することで、費用も抑えた品質の高い塗装が行えます。
 

いかがでしたか?塗装屋さんといっても、こんなに種類があります。

私がおすすめしたいのは、あなたの地元近くの優良な塗装屋さん。

  • 何かあってもすぐ駆けつけてくれる
  • 地元愛が丁寧な仕事の原動になっている
  • 1人1人に丁寧に接してくれて気持ちのイイ仕事をしてくれる

もし、あなたと塗装屋さんの位置が20km以上も離れてしまっていた場合は、交通費もかかったり、費用が高くなることもあります。

さらに、ご近所さんからのクレームや悪い評判があれば、仕事ができていないはずなので、地元近くで長年塗装屋さんを続けていられるのは、それだけで優良だという証明にもなる。

近ければいいという話ではないですが、地元近くの塗装屋さんには、それだけメリットがあるんです。

もし塗装屋さん選びに迷ったら、試しに地元近くの塗装屋さんに声をかけて、一旦お見積りをしてもらったり、お話しを聞いて頂くのがオススメです。

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
東京都で地元近くの塗装屋さんの探し方についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?どんな小さな事からでも無料相談ができるので、お気軽に以下の屋根・外壁のお悩み相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

地元近くで人気の塗装屋さんを探したい…。

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜20時)0120-164-917(平日10時〜20時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)