• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

ペンキ工事でお家を強くしよう【外壁塗装の4コマシリーズ】

ペンキ工事でお家を強くしよう【外壁塗装の4コマシリーズ】扉絵ペンキ工事でお家を強くしよう【外壁塗装の4コマシリーズ】

建物にペンキを塗る外壁塗装は、見た目をキレイにするための工事と考える人が多いと思います。

しかし、もう一つの大切な目的として、塗装工事はお家を強い状態に保つためにも、行う必要があるんです。

お家はご家族との暮らしを守ってくれるものですが、お家自体も外壁塗装を行なって、守ってあげなくてはいけません。

外壁塗装でお家が強くなる理由を、私と一緒に確認していければと思うので、あなたとご家族が安心できる生活を送るための情報となれば嬉しいです。

4コマ漫画を通じて、外壁塗装がお家を強く健康にできる理由を知ることができます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

外壁塗装でお家が強くなる理由

外壁塗装は、お家の外壁にペンキを塗る工事ですが、「ペンキを塗っただけで強くなるってどういうこと?」と、疑問に思いますよね。

塗装でお家が強くなるという一番の意味は、「雨水の侵入を防ぐ」という事。

実は、多くの建物は水に弱く、骨組み部分まで水が侵入すると、カビやサビが発生したり、腐ってしまうことで、お家全体が弱くなってしまうんです。

外壁塗装と水の関係について、もう少し詳しく見ていきましょう。

塗装で雨水の侵入を防ぐ

そもそも、外壁の内部はどうなっているかというと、骨組み部分の上に防水シートが張られており、その上に外壁材があります。

さらに、外壁材を守るために塗装をするわけですが、「防水シートがあるなら大丈夫じゃないの?」と考えるかもしれません。

しかし、防水シートはあくまでも最後の砦のようなもので、防水シートを守るために外壁材があり、外壁材を守るために塗装をする、というように、雨水の侵入を防ぐ「盾」が段階的に構成されているんです。

外壁材に塗装をしないままでいると、外壁材そのものが傷んで雨水が入り込みやすくなるため、定期的な塗装工事をしておくことで、防水シート・外壁材という2つの盾を守ってくれます。

つまり、外壁塗装は私たちの身体で言う「皮膚」のようなもので、皮膚の健康状態を維持しておくと、中の「肉」「血管」「骨」なども守ることが出来るということ。

外壁材や防水シートなどの工事は少し大掛かりになりますが、塗装で適正なメンテナンスをしておけば、高い工事費用を掛けずに強いお家を維持することができます。

塗料に備わっている効果

塗装は、お家の最初の防波堤とも言えますが、防波堤そのものが弱ければ、意味がなくなってしまいますよね。

外壁塗装に使われる塗料は、製品の種類によって、下記のようにお家の傷みを防ぐための機能がたくさん備わっています。

紫外線による劣化を防ぐ

実は、塗装が劣化する大きな要因の一つとして、紫外線があります。

外壁は常に外気にさらされているため、太陽光を浴び続けることになりますが、その結果、塗料の成分が分解されて、顔料が表面に浮き出てきてしまったり(チョーキング)、熱によってひび割れや剥がれが起きてしまうんです。

塗料は紫外線による劣化を防ぎ、中には特に紫外線に強い種類もあります。

紫外線に強い塗料については、「ラジカル系塗料はコスパ最強?今、1番人気の秘密を大公開。」をご確認いただければと思います。

カビ・コケの発生を防ぐ

お家の外壁にカビやコケが発生すると、緑色に汚れたり黒ずんだりして、見た目が悪くなってしまいます。

お家を見た時に、視界に入る面積が一番広いのは外壁部分となるため、外壁にカビやコケが生えると、お家そのもののイメージにも悪影響が及んでしまうんです。

さらに、カビやコケを放置すると塗装も傷みやすく、お家の寿命が縮まることに。

塗料の中には、防カビ・防コケ効果が備わっているものが多くあるため、お家の美観も健康も守ることができます。

ひび割れを防ぐ

お家の外壁は、地震による揺れや気温・湿度の変化などが原因で、目には見えない規模で常に動いています。

何年も外壁の動きが重なると、ぶつかり合うことによってひび割れが起こり、ひび割れを放置しておくと剥がれにも繋がってしまうんです。

また、ひび割れから雨水が侵入して雨漏りに繋がることもあるため、塗料に備わっている、ひび割れを防ぐ効果によって、しっかりお家を守ってくれます。

汚れを防ぐ

お家の外壁を掃除する機会は、なかなか無いと思いますが、外壁が汚れているとお家の印象が悪くなってしまいます。

塗料の中には、汚れが付着しにくい機能が備わっているものがあり、汚れが付いても雨が降れば、雨水と一緒に流れてくれるんです。

お家に合った塗料を選ぶことが大切

外壁塗装を行うと、お家の強くて健康な状態を保つことができますが、どんな塗料を使ってもいいという訳ではありません。

  • お家の外壁材との相性
  • お家が建っている環境との相性

このように、一軒一軒で相性の良い塗料は違い、さらに、これからご家族と一緒にどんな生活を送りたいのかによっても、選ぶべき塗料は変わります。

あなたのお家に合った塗料を選ぶことが、本当にお家を強くすることに繋がっていくんです。

「塗料のことなんて、難しくて分かんないよ…。」

このように思うのが当然だと思うので、もしあなたが外壁塗装を行うときは、「優良業者さんを選ぶ」ということを忘れないでほしいです。

優良な塗装業者さんにお願いすることで、あなたのお家や暮らしに最適な塗料や工事を提案してくれるはず。

強くキレイなお家を維持するために、家族みんなで安心して過ごしていくためにも、優良業者さんを選んで外壁塗装を行いましょう。

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
お家を強くする外壁塗装についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の外壁塗装に関するご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、外壁塗装に関する安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん外壁塗装がしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

適正な価格や工事内容で外壁塗装ができる工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

「外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)