全国対応見積もりの無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

外壁塗装はプロに任せた方がメリットが大きい

プロに任せるとメリットが大きい

外壁塗装を専門業者に依頼する4つのメリット

住宅の外壁は10年に1度など定期的に塗装し直すのが良いとされています。塗装をする場合、塗料を買ってきて自分で塗装する選択肢もありますが、プロの業者に依頼することによってさまざまなメリットを享受できます。

外壁塗装をプロに依頼する決断をするためには、まずプロに依頼した場合のメリットを知る必要があるでしょう。そこで、プロの仕上がりが期待できる、プロのノウハウや知識を活用できる、時間を短縮できる、そして関連ノウハウも活用できるという4つのメリットについてご紹介します。

メリット1: プロの仕上がりが期待できる

外壁塗装をプロに依頼するメリットの1つ目は、その仕上がりの良さです。外壁塗装は丁寧にペンキを塗っていけば何とかなりそうだと感じる人もいるかもしれませんが、均一に塗装するためには高度な技術が必要です。

プロの職人は、気候の変化や湿度の変化、壁材や塗料の性質を知った上で最適な塗装方法を選択して外壁塗装を行います。素人とプロでは、塗装の仕上がりの差は一目瞭然でしょう。

一見すると平坦に見える壁でも、素材や構造によって塗り分ける微妙な技が要求されることもあります。素人がこれに対応するのは困難です。また、自分でやる場合は道具を揃える必要もあります。

さらに、壁材に合った塗料を選択するにも専門知識も求められます。

仮に道具を揃えて自分でやってみたとしても、途中までやって上手くいかなかったために、後になってプロに頼むことになった場合は二度手間です。そんなことにならないように最初からプロに依頼することをおすすめします。美しい仕上げを望むのであればなおさらです。

メリット2: 確かな専門知識に基づき暮らしに合わせた塗装が可能

外壁塗装をプロに依頼するメリットの2つ目は、プロの専門知識とノウハウが活用できることです。外壁塗装に使われる塗装材の種類は多種多様です。

外壁塗装をする場合、壁の状況、断熱性や遮熱性の違い、そして耐久力の違いなど数多くの要素を考慮した上で塗装材を選ぶ必要があります。プロに外壁塗装を依頼する場合は、まずこの塗料の選択時に専門能力を発揮して最適な塗料を選んでくれるはずです。

また、プロの業者は、外壁塗装をする場合の大切なポイントである下塗りについても多くのノウハウを持っています。高圧洗浄をかけて汚れをしっかり落とさなければ上塗り塗装が上手くできません。また、クラックなどの補修対応の経験も豊富ですので、さまざまな状況に対応できる力もあるでしょう。

プロに依頼するとコストがかかるため自分で塗装しようと考える人の多くは、プロのノウハウや知識を手に入れるためにお金を支払うことを忘れています。自分で塗装した後で、プロとの差を実感して後悔することになるケースも多いようです。

メリット3: プロに依頼することで時間の節約ができる

外壁塗装をプロの業者に頼むメリットの3つ目は、外壁塗装完了までの時間を節約できることです。もし自分で塗装した場合は、自分の空き時間の範囲で対応することになります。

本業がある人であれば、仕事が休みの日や夜間などを活用するしかありません。外壁塗装は相当広い面積を塗装する必要がありますので、すべて塗り終わるまでに長い期間を要することになります。プロに依頼することでその期間を大幅に短縮できる点がメリットです。

また、塗装作業のスピードも素人とプロの差は歴然です。すべてを素人である自分で対応するとなると、最悪の場合、完成できないリスクもあります。プロに任せれば完成しないなどということはありえないでしょう。

さらに、長期間にわたって塗装作業を続けると、その間の湿度や天候の変化の影響を受けてしまうことになります。それを避け、プロに依頼して短期間で一気に仕上げていくことによって、塗装のムラが発生しにくくなるというメリットもあります。

メリット4: プロに依頼すれば騒音、におい、ケガなどのリスクを下げられる

プロの業者に依頼するメリットの4つ目は、塗装作業だけでなく、塗装作業の周辺に関するノウハウも活用できる点です。外壁塗装は、高所で行う場合もありますので危険が伴います。

しかし、プロの業者は、足場の組み方を含め、ケガが発生するリスクを極限まで下げるノウハウを持っています。自分で塗装作業を行う場合はケガをするリスクがありますが、プロに頼めばケガのリスクは回避できます。

また、外壁塗装はにおいや騒音を発することもあります。近隣に対して迷惑をかける可能性がありますので、できる限りの対策を講じながら塗装工事を進める必要があるでしょう。

においや騒音に対して何の対策もせず自分で塗装を行った場合は、近隣から損害賠償請求を受けるリスクもあります。こういった点も、プロの業者であれば数々の経験を積みノウハウを蓄積していますので、近隣への迷惑を最小限に抑えながら作業を進めてもらえるはずです。

かべぬりコンさん外壁・屋根の塗装が初めてだから心配…

誰だって初めてのことには不安を覚えるものです。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁・屋根の塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない外壁・屋根塗装の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜20時)0120-164-917(平日10時〜20時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「外壁・屋根の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ

ご利用は無料・365日受付・どんなに小さい相談でも大丈夫です。