安さだけで決めると失敗率が高くなりますが、屋根塗装の見積もりを比較する上で大事な3つのポイントによって、悪徳業者を選ばなくなります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー
「比較」とは何を比較することが本当に正しいのか。
比較されるものとして一番は「金額・費用・価格」などのお金に関するものです。
誰しもがお金に関することに敏感になっているのと、屋根塗装ではお金のトラブルが多いため、金額に注目が集まるのは自然なこと。
さらに、どの屋根塗装業者も、インターネット上のどの一括見積もりサービスも、屋根塗装を考えている方に対して必ず「比較することで安くなります!」ということを伝えています。
しかし、お金の比較だけをした人と、お金以外も比較をした人で、屋根塗装後の満足度にかなり差があることを知っていますか?
満足・成功している人が行なっている3つの大事な見積もり比較について、私と一緒に見て頂けると嬉しいです。
1つ目の比較とは:金額・費用の比較
金額・費用を重要視した見積もり比較は、失敗・不満足の定番です。
金額・費用の比較はあくまでもあなたの希望を叶えるための、複数ある要素の一つ。
お金の部分だけにとらわれてしまうと、本来あなたが希望していた屋根塗装ができなくなることが多いため、必ず覚えておいて欲しいのが、「安い=良い塗装」という図式になることは一切ないということです。
屋根塗装における金額・費用の比較の本来の意味は以下。
金額・費用の比較とは屋根塗装の相場と出された見積もりの金額を比較して、一般的な費用相場とかけ離れていないか確認するもの。
安さを比較するのも一つの方法ですが、本来は一般的な相場とかけ離れていないかを確認し、屋根塗装業者に騙されていないかどうかを確認するものとなります。
安さの比較にとらわれることなく、適正価格であるか・塗装業者は優良であるかを確認するための比較と覚えておいてほしいです。
金額・費用の比較だけで考えてはいけないのは、なぜ?
確かに安ければ安いほど嬉しいですよね。
それは、お家を購入する際も、何千万と払っているし、生活する上で色々なお金がかかっているはずだから。
普段の生活も大変なのに、屋根のことを毎日入念にチェックしている事もできないと思います。
- お金に対して意識が向いている
- 屋根塗装の知識はない
しかし、悪徳業者の餌食になってしまう、典型的なパターンはこういった状況が引き起こしているんです…。
何かを判断する時、必ず自分の中にある知識・情報を使って判断すると思うのですが、上記の状況だと、お金のことでしか屋根塗装を判断できなくなる。
悪徳業者は「150万のところ、今回は特別に100万割引きして、50万で行います!」悪い売り方で契約を迫り、騙されてしまう方が増えていきます。
あなたには、屋根の悪徳業者に騙されてほしくないため、お金だけの判断で業者を選ぶことは危険だと覚えてもらえると嬉しいです。
2つ目の比較とは:屋根塗装業者の比較
屋根塗装業者の見積もりの出し方で、業者の質・姿勢を確認することができます。
お客様 :「屋根塗装の見積もりをしてほしいのですが…」
塗装業者:「そしたらこのまま電話で大丈夫なので坪数と希望を教えてください」
このような電話のやり取りは一般的だと思うのですが、電話のまま見積もりを出すのは、間違った見積もりです。※ 相場を聞く場合であれば電話でも大丈夫です。
他にもインターネットでよく見かけるのが、
- 一式○○万円!
- ○○万円パックで提供中!
すでに、費用も塗装内容も価格も決められた状態で提供している塗装工事も存在していますが、これもオススメできません。
実は、一式やパックの場合、あなたのお家に対して、本当に必要な内容が含まれていなかったり、逆に過剰な内容が含まれている場合もあるんです。
屋根塗装の見積もりとは本来、適正価格を出すために現地調査を必要とします。
現地調査によって、あなたのお家を細かく調べ、どこに何が発生しているのか、劣化症状の確認をすることで、余分も不足もない、あなただけに合った見積もりが作れるようになります。
屋根塗装業者の比較とは屋根塗装業者の見積もりの取り方で、業者の質・姿勢を見ることができ、早い段階からあなたに合わない、または悪徳業者か見極めることが可能になります。
本当にあなたの事を考えて、親身になってくれる屋根塗装業者は、一つ一つの行動・言動に表れるため、屋根塗装業者の質・姿勢を感じとり、あなたに合う業者か判断するための情報として、見積もり比較を活用しましょう。
現地調査は、なんでこんなにも大切なの?
現地調査とは、お家の診断を行い、適正な見積もりを出すために必要な工程です。
男性の場合であれば、ヒゲの濃さで、カミソリの刃の数が違うと思います。
ヒゲが薄い → 刃は2~3枚刃
ヒゲが濃い → 刃は5~6枚刃
刃の多さによって反り心地も変わってくるので、合わない刃を使うのは嫌ですよね?
女性の場合であれば、乾燥肌とオイリー肌で使う化粧水が違うと思います。
乾燥肌 → 保湿系の化粧水
オイリー → さらっと系の化粧水
お肌の調子を整え化粧ノリをよくするためにも、合う化粧水を選ぶのは必須。
この考え方と同じで、「あなたのお家」と「周りのお家」では、状態・状況が違ってくるため、Aさんに合う塗装はBさんに合わないといったことが起きます。
「家」だからといって、同じように考えることができないのが塗装。
そのために、予め現地調査を行い、屋根の素材は?劣化症状は?など、ちゃんと調べた上で、あなたの屋根だけに合うものを使って塗装するための見積もりを作る。
この工程があり、初めて正しい見積もりができあがります。
最初からやる事が決められているプランやパックなどは、あなたに合わない場合もあるため、無駄な支払いが発生する可能性を高めます。
優良業者さんであれば、お家1軒1軒で状態が違うことを理解しているため、必ず現地調査をじっくり30分~1時間は丁寧に行い、徹底的に調べ上げてから見積もりを作ってくれます。
上記のことから、きちんと調べもせず見積もりを出す業者で比較をしても、意味がないことを分かってもらえると嬉しいです。
3つ目の比較:情報の質・量の比較
屋根塗装が必要になるのは家を建ててから約10年前後が一般的です。
塗装が必要になる時に備えて、ずっと屋根塗装の情報を調べてる方はほとんどおらず、必要になって初めて情報を調べめる方が大半です。
このため、必然的にお客様と屋根塗装業者では、最初から知識量に天と地ほどの差があり、そのことでフェアではない見積もりが行われていることが多いです。
これが塗装業に悪徳業者が多いと言われている理由でもあります。
屋根塗装業者ごとで知識の質・量が違う
見積もりの比較をする際に、あなたは「現状の悩み」・「今後の希望」などをお伝え頂くと思いますが、屋根塗装業者から返ってくる返答・アドバイスは業者ごとで全く違ってくるはずです。
それには理由があり、
- 知識
- 経験
- 実績
- 会社の理念、方針
- 職人さんの熟練度
- 得意工事
などの違いから、屋根塗装が行えるからといって、全部の業者が同じようなことを行えるわけではないんです。
他にも、見た目はぶっきらぼうなTHE職人さんだけど話すとすごく優しい。
知識や技術はもちろん違いますが、「人」を感じる部分への違いもあります。
知識の質・量の違いから発生する事とは?
パターン1
あなたがコロニアル屋根(スレート屋根)の塗替えを希望しているのに、屋根塗装業者は金属屋根の知識しかもっていなかったため、コロニアル屋根の塗装に失敗した。
パターン2
見積もりを3社にお願いし同じ質問を行った場合、3社とも言っていることが同じ・バラバラ・1社だけ違う、このような状態もある。
え?こんなことあるの?と思われるかもしれませんが、実際に起こっていることでもあります。
見積もりをしてもらうと、この違いを感じることができるため、お金のみの比較ではなく、見積もりとは業者の比較をするために行う事を、あなたに覚えてもらえると嬉しいです。
情報の質・量の比較とはあなたの不安や悩みを解決できる知識・情報を持っているか、希望は叶えられるのか、業者を比較することで判断できます。
見積もり比較のまとめとして、以下3つが覚えておきたいポイント。
- 1つ目:金額・費用の比較
- 2つ目:屋根塗装業者の比較
- 3つ目:情報の質・量の比較
「見積もりを比較する」という本来の意味を覚えておくことで、あなたは失敗しない屋根塗装を行うことができるようになります。
屋根塗装を考えているあなたへ
屋根塗装の見積もり比較に大事な3つはどうでしたか?
安さだけで考えると、悪い業者さんに捕まってしまう場合があるので、あなた自身でもしっかりと判断基準を持っておくのがオススメです。
分かりづらいところやもっと知りたい情報がありましたら、どんな小さな事からでも無料相談ができるので、お気軽に以下の屋根塗装に関するご相談フォームにてご連絡くださいね。
あなたにとって、屋根塗装に関する安心・納得の情報になれれば嬉しいです。
- 屋根塗装に関連した情報
- 屋根塗装は火災保険で無料になる可能性が高い
- 屋根塗装のタイミング
- 屋根塗装はカラーシミュレーションだけで色選びをしてはダメ
- 【見積書チェック】トタン屋根塗装の見積もり費用相場
- 屋根塗装をする方でも費用・価格の相場
屋根塗装の不安はありませんか?
屋根の見積もりと言っても、知識が無ければどう判断していいか分からないですよね。
多くの方はあなたと同じように、屋根の塗装が初めてで、さらに見積もりの「良し悪し」を判断する知識も持ってない事がほとんどです。
そのため、事前にしっかりと情報を集めてから行えないことが多く、その知識量の差を利用して、屋根の「悪徳業者」が悪さをしている場合も…。
私たちは今まで1万人以上の方からご相談を頂いており、不安・悩みの解決から、ご希望を頂ければ優良判定をしている業者さんもご紹介することができます。
もし、屋根についてご不安な事が1つでもあれば、まずは無料相談から始めてみませんか?どんな小さな事でも大丈夫なので、お気軽にご相談ください。
ご利用無料 / 優良判定ありの業者紹介も無料 / 365日受付中
- 塗料(35)
- 基礎知識(90)
- 費用(36)
- 部位別(1)
- 色・カラー(11)
- メンテナンス(3)
- 業者(34)
- 塗装(29)
- お悩み・トラブル(27)
- 市区町村(186)
- 屋根(31)
- 悪徳業者(12)
- 外壁(29)
- 外壁塗装(124)
- 屋根塗装(30)
- アパート(19)
- 屋根工事業者(2)
- 詐欺(3)
- 足場解体(1)
- オススメ業者(3)
- 時期・季節(10)
- 屋根修理(20)
- 早見表(5)
- 耐用年数(6)
- 選び方(6)
- 価格(7)
- 見積もり(22)
- 住宅塗装(2)
- 相場(16)
- 地元業者(113)
- 付帯塗装(6)
- デザイン(1)
- コンクリート(1)
- 下地処理(10)
- ケレン(2)
- 助成金・補助金(2)
- 塗布量(2)
- 失敗(4)
- 相見積もり(4)
- 初めて(43)
- ガルバリウム(1)
- 訪問販売(4)
- 単価(5)
- オシャレ(2)
- 劣化の症状(8)
- メリット・デメリット(2)
- サイディング(10)
- リフォーム(21)
- 資格(2)
- 特徴(3)
- 坪(1)
- 保証・保険(6)
- 防水(4)
- アフターフォロー(1)
- 大手業者(2)
- 効果(2)
- 雨漏り(28)
- 見積書(3)
- 種類(1)
- 比較(2)
- 店舗(1)
- 工場(1)
- 塩害(1)
- DIY(1)
- トタン(1)
- インタビュー(1)
- 4コマ(29)
- 雨樋(7)
- 足場(4)
- 外装(1)
- 火災保険(2)
- 中古住宅(2)
- 保険(1)