• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(受付中)

01209296090120-929-609

坪数別で分かる!自宅の「外壁塗装の金額」はいくら掛かるか工事前に確認

あなたのお家の坪数が分かれば、坪数別で外壁塗装のだいたいの金額目安が分かるようになります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー

お家の外壁、ヒビ割れ・剥がれ・汚れがひどくなっていませんか?

外壁塗装を行うと外壁がピカピカの新築の時のようにキレイになりますが、それにはお金が掛かってしまいます。

工事をするかどうかは、また別のお話しとして、まずはあなたのお家の坪数だったら、どのくらいの金額相場になるのか、知ってもらいたいと思っています。

塗装は職人技が光るリフォームの1つですが、素人では分からないことがたくさんあり、悪徳業者がそれを利用して不正に必要ないお金を吸い上げようとしていることも…。

あなたとご家族が大切にしているお家とお金だからこそ間違えないよう、まずは基本的な金額知識を私と一緒に見ていただけると嬉しいです。

外壁塗装の金額を坪数別で紹介

坪数別で分かる!自宅の「外壁塗装の金額」はいくら掛かるか工事前に確認

「外壁塗装」という言葉も、普段耳にしないので、よく分からないですよね。

そんな時は、あなたにも簡単に分かる、お金の話から知ってもらえると、外壁塗装をするための基礎が身についていきます。

分かりやすく坪数別で、金額相場の一般例を出してみたので、まずは以下の表を見てもらえればと思います。

坪数面積外壁塗装の金額相場
20坪79.2㎡515,200円
30坪118.8㎡663,700円
40坪158.4㎡895,112円
50坪198㎡1,025,000円
60坪237.6㎡1,238,000円
70坪277.2㎡1,426,000円
80坪316.8㎡1,634,000円
90坪356.4㎡1,832,000円
100坪396㎡2,030,000円
※面積の計算は延べ坪×3.3×1.2で出しています。詳しくは外壁塗装の面積の求め方をご確認ください。※建物によって金額は変わります。目安として覚えておきましょう。

この表は、一般的に使われているシリコン系塗料を使った外壁塗装の工事に関連する足場・養生・下地処理なども含まれた金額です。

屋根の塗装工事も含めると、この金額からさらに、20~40万円ほどが加えられます。

塗装工事と言えば、外壁にも屋根にも必要となるので、工事の進め方が上手な方の多くは、外壁・屋根を一緒に塗装しているため、一般的なお家では100万円前後かかると、覚えてもらえればいいかもしれません。

少しお金について知識が付いたから、業者さんから見積もりを取ってみようかな?と思った時に注意してもらいたいことがあります。

それは、お家の状況は1軒1軒違うため、あなたとお隣さんのお家でも、外壁塗装の工事金額が同じにはならないということ。

表では〇〇〇円~と表示はしていますが、これはあくまで例としてなので、実際にお見積りをした場合は、お家の状況によって金額は変わってきます。

  • ヒビ割れの数が違う
  • 剥がれている箇所が違う
  • 汚れの範囲が違う

さらに複数の業者さんからお見積りをとるならば、

  • 業者さんの金額計算式が違う
  • 組織体制が違う
  • 塗装道具の仕入れ先が違う

様々な違いから、お見積りを複数業者からとったとしても、絶対に金額が同じになることはありません。

もし、金額がピッタリ同じになった場合は奇跡…いえ、何かあると少し疑ってもらう方がいいですね。

それだけ、状況が違うと金額も変わってくるため、このページで見てもらった坪数別の金額に関しては「だいたいこのくらいなのね~」と参考にする程度で覚えてもらえるといいと思っています。

最後に…。

ぬり絵や絵の具なら分かるけど、「外壁塗装」は分からない…。

外壁塗装は難しい知識がたくさん必要になってくるので、分からなくて当然、焦らなくても大丈夫ですよ。

まずは1つ1つ分かることから知っていき、徐々に考えて頂くのが一番です。もし、何か不安なことが1つでもあれば塗装工事に関する無料相談の窓口があるので、気軽にご連絡くださいね。
このページの情報が、あなたにとって安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

外壁塗装を考えているあなたへ

分からないことを始めるには、たくさんのエネルギーが必要です。

外壁塗装もそれに該当しますが、普段忙しくて時間がとれていない状況ではないですか?

私達は、外壁塗装の無料相談から、ご希望を頂いた場合は厳選している優良業者さんのご紹介もできますので、もし不安なことが1つでもあれば、お気軽にご相談ください。

すでにご利用者さまも1万人を超えている状況なので、あなたのお力にもなれると嬉しいです。

コンシェルジュ
ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日受付中

トップに
戻る