• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

雨漏り修理の優良業者を選ぶために。難しい工事だからこそ慎重に考えよう

  • 雨漏り(29)

雨漏り修理を行なってくれる業者さんの選び方を知っておくと、お家の雨漏りトラブルをスムーズに解決することができます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 福山(ふくやま)

お家で雨漏りが起きると、建物の中が腐ったり錆びてしまわないか心配ですし、できれば早めに修理したいですよね。

しかし、雨漏り修理をお願いする業者さんを、深く考えずに慌てて選ぶと、雨漏り修理に失敗してしまう恐れがあります。

何度修理をしてもらっても雨漏りが直らない…
直してもらったと思ったら、別の雨漏りが発生…
工事費用がどんどんかさんでいく…

あなたには、こんな目に遭ってほしくないと思っているので、

  • 雨漏り修理をお願いする業者さんの選び方・探し方
  • 雨漏り修理の業者さんの考え方
  • 雨漏り修理の優良業者・悪徳業者

これらについて、私と一緒に見てもらえると嬉しいです。

雨漏りの不安を解決して、あなたやご家族が安心できる生活を取り戻すためにも、分かりやすくお伝えできればと思います。

雨漏り修理の優良業者を選ぶために。難しい工事だからこそ慎重に考えましょう

雨漏り修理の業者さんを選ぶ時に大切なこと

お家の雨漏り修理では、業者さんの選び方に気を付けなければ、雨漏りの再発別のトラブルが起きてしまう事も。

私が今まで雨漏り修理について、外壁塗装コンシェルジュの一員となって学んできた、3年間の知識を踏まえてお話しすると、

  • あなたが納得できる業者さん
  • 安心して修理をお願いできる業者さん

最終的に、このような軸で業者さんを選ぶのが、一番大切だと思っています。

「納得できない業者さんに頼まないのは当然でしょ!」と思うかもしれませんが、いざ業者さんを選ぼうとすると、建物に関する専門的な話や工事提案で、頭の中がパンクしてしまいがち。

さらに、雨漏りの規模やお家の傷み具合によって、修理費用が高くなることもあるため、とにかく金額の安い会社を…と、あなたも気づかないうちに、冷静な判断が出来なくなっているかもしれません。

しかし、納得や安心のできる業者さんを選ぶといっても、雨漏り修理の業者さんはごまんといますよね。

業者さんを絞り込むためにも、もう少し掘り下げていければと思います。

雨漏り修理の優良業者を選ぶには?

あなたが安心・納得できる、雨漏り修理の優良な業者さんを選ぶためには、次のポイントに注意してほしいです。

  • 地元で評判がよく、長年続けている
  • 経験豊富で建物の知識をしっかり持っている
  • 話の根拠がハッキリしている

雨漏り修理の業者選びをスムーズに進めるためにも、私と一緒にそれぞれ詳しく見ていきましょう。

地元で評判がよく、長年続けている

雨漏り修理は、大きくて有名なリフォーム会社さんよりも、地域密着で長年続けている業者さんの方がオススメです。

大手のリフォーム会社さんは、有名で安心感があるかもしれませんが、実際の施工は下請け業者に任せるため、中間マージンという仲介料が発生してしまいます。

地元で活躍する業者さんであれば、雨漏り調査や見積もり、実際の修理作業まで、一貫して対応してくれるので、余計な費用を支払う必要もありません。

また、長年続けている業者さんは、それだけ地域の人たちからの評判が良く、口コミで修理の依頼が自然ともらえている証とも言えます。

悪い業者の噂はすぐに広まり、会社を続けられなくなるので、地元で何年も続いている業者さんは、雨漏り修理の腕や対応にも期待できるはずです。

経験豊富で建物の知識をしっかり持っている

お家の雨漏りは、きちんと原因を突き止めて工事しないと、何度修理をしても止まってくれません。

しかし、建物の構造を理解していなければ、雨漏りの原因を突き止めることはとても難しくなります。

雨漏りの調査では、場合によっては部分的に解体することもありますが、できるだけ普段のお家の状態を保った状態で調査するためにも、屋根の下地や外壁の内部など、見えないところを頭の中で見る(予測する)技術が必要。

今は、温度が目に見えることで雨水の侵入経路を特定しやすい、赤外線カメラ(サーモグラフィー)を使う業者さんも増えていますが、お家そのものが透けて見えるわけではないので、建物の基本的な構造を理解できて初めて効果を発揮できるものです。

そのため、建物の基本的な知識を持っていることは大前提で、さらに雨漏り修理の経験を積んできた業者さんは、様々な原因の雨漏りを直してきているはず。

早くて確実な判断をしてもらえるためにも、建物の知識や、雨漏り修理の経験が豊富な業者さんを選ぶのが安心です。

話の根拠がハッキリしている

業者さんを呼んでお家を調査してもらうと、雨漏りの状態や原因、どんな修理が必要なのか、業者さんから説明してもらうことになりますが、ここでじっくりとお話を聞くようにしてほしいです。

分からないことは質問しながらお話を聞いて、もしも理由が曖昧だったり、説明を簡単に済まされてしまう場合は、雨漏りの原因をきちんと特定しないまま修理しようとしている可能性もあるため、注意が必要。

根拠のハッキリした説明ができるということは、原因を把握していたり、お家の専門的な知識を持っているという事になります。

そのため優良業者さんは、ここが○○になるとなぜ雨漏りするのか、この雨漏りを止めるにはなぜこの修理方法が良いのか、というように、あなたが理解できるよう分かりやすく教えてくれるんです。

雨漏り修理専門の業者さんにお願いすべき?

雨漏り修理に対応してくれる業者さんは、次のような会社があります。

  • 雨漏り修理専門店
  • 塗装業者さん
  • リフォーム業者さん

雨漏りを直したいんだから、雨漏り修理を専門にしている会社が安心!と考えるかもしれませんが、あなたのお家の状況によっては、塗装業者さんやリフォーム業者さんも視野に入れた方がいい場合もあります。

また、お家を建ててから10年立たないうちに雨漏りしていれば、新築時の住宅メーカーにて、無償で修理してもらえることも。

どんな業態の業者さんに雨漏り修理をお願いすべきか、まとめてみたので、参考にしてもらえると嬉しいです。

お家を建ててから
10年未満
新築時の住宅メーカー
新築から10年以内に、施工不良が原因の雨漏りが見つかった場合は、品確法という法律によって、メーカーが無償で修理をしてくれます。台風や豪雨など、自然災害が原因の場合は、品確法が適用されませんが、火災保険が適用されることがあるため、雨漏り修理専門店やリフォーム業者さんに見てもらいましょう。
お家を建ててから
10年以上
塗装業者さん・リフォーム業者さん
築10年以上経つ場合は、塗装工事でお家全体をメンテナンスすべき時期でもあるため、塗装業者さんやリフォーム業者さんにお願いするのがオススメ。一緒に雨漏り修理もしてもらうことで、お家の健康な状態を維持していくことができます。
前回のメンテナンスから
10年未満
メンテナンスをしてくれた業者さん
以前に塗装工事やリフォームを行なっていて、10年も経たないうちに雨漏りが起きている場合は、施工してくれた業者さんに連絡して見てもらいましょう。保証内容や期間によっては、保証で修理してもらえる可能性があります。
しばらくメンテナンスの
予定がない
雨漏り修理専門店
お家のメンテナンス予定がない場合は、雨漏り修理を専門にする業者さんにお願いしてみましょう。ただし、本当はメンテナンス時期が来ていて、これからも今のお家で暮らしたい…という場合は、塗装業者さんやリフォーム業者さんに、お家全体を見てもらうのがオススメです。

このように、雨漏り修理専門店さんへお願いする機会は少ない、という結果になってしまっていますが、これからの暮らしを考えると、雨漏り修理にも対応できる塗装業者さんや、リフォーム業者さんにお願いする方がオススメです。

雨漏りだけをしっかり直せても、お家全体が劣化してきていれば、近いうちに全体のメンテナンスを行なうことになるため、まとめて工事を行なうと、業者選びに掛ける時間や手間も一度で済ませることができます。

もちろん、「雨漏りは、雨漏り専門の業者さんがいい!」という気持ちが強ければ、雨漏り修理の専門店さんにお願いしてもOK。

一番初めにお話ししたように、あなたが納得できる選択を取る事が一番大切です。

雨漏り修理の業者選びであなた自身に行動してほしいこと

雨漏り修理の業者さんを選ぶには、ここまでお話ししてきたように、評判や知識、話の内容など、どんな業者さんなのかをよく見極めることも大事。

しかし、雨漏り修理の業者さんを見極めるためには、あなた自身に行動してもらいたい事もあります。

  • 疑問や不安は必ず質問する
  • お家の状態や修理内容を把握する

雨漏り修理の業者選びを成功させるには、この2つをあなたに頑張ってほしいです。

疑問や不安は必ず質問する

業者さんのお話を聞いていて、少しでも疑問に思ったり、おかしいと感じたこと、不安に思っていることは、すべて質問しましょう。

あなたの中のモヤモヤが残ったままでは、安心も納得も出来ないですよね。

実際に、お家の塗装工事を行なった方々からのアドバイスランキングでは、「不安や疑問点はすべて聞く」が第3位(雨漏り修理と塗装工事を一緒に行なった方々も合わせた集計結果です)。

また、複数の業者さんで相見積もりする場合も、あなたから質問をして、業者さんの情報を統一させることで、しっかり比較することができます。

例:2社で相見積もりをした場合

雨漏りの原因が両者とも同じ意見であっても、修理方法を詳しく聞いて見ると、2社で意見が違うかもしれません。

A社B社
原因屋根の一部が剥がれかけている屋根の一部が剥がれかけている
修理方法剥がれかけている屋根材を交換屋根全体の葺き替え工事

しかし、比較できるとは言っても、例のような状況になると、

「A社は必要な工事を省いた手抜き工事かも…」
「B社は不要な工事を押し付けてきてるかも…」

このように、どっちを信用すればいいのか分からなくなってしまう場合もあると思うので、ここでも「質問」をどんどんしましょう。

A社であれば、なぜ剥がれた部分の交換だけでいいのか、全体のメンテナンスはまだ行わなくていいのか。B社であれば、なぜ全体の葺き替え工事が必要なのか、一部修理では良くないのか…。

また、今回の場合は、もう1社から見積もりをとって、3社で比べてみるという選択肢もありますよね。

モヤモヤを全て聞いてみて、あなたが納得できる業者さんを選んでほしいです。

お家の状態や修理内容を把握する

一つ目の、「疑問や不安は必ず質問する」に繋がってくることですが、業者さんに任せきりにせず、あなた自身もお家の状態や修理内容を理解できるよう、できる限り頑張ってみてほしいです。

「家の構造なんて難しくて分からない…」と思うかもしれませんが、あなたが安心・納得して業者さんを選ぶためには、お家の状況・お家に行う修理のことを、少しでも詳しく理解することが大切。

もちろん、専門的な用語や修理を、業者さんのように100%理解しなければいけない、という訳ではなく、ほとんど100%と同じだけの理解があなたにもできるために、業者さんがいてくれます。

難しい内容を噛み砕きながらも、納得できるように根拠をもって説明してくれるのが、優良業者さんです。

また、業者さんへ丸投げにしてしまうと、手抜き工事や不適正な修理をしてお金をだまし取る、悪徳業者と契約してしまう可能性も高くなります。

あなたが安心して雨漏り修理を行なうためにも、できる限りで大丈夫なので、業者さんに質問しながら、お家の状態や必要な修理内容を理解できるように、興味を持って聞いてみてください。

雨漏り修理の優良業者さんを探すには?

雨漏り修理の優良業者さんを選ぶためには、まず雨漏り調査や見積もりをしてくれる業者さんを、探さなければいけません。

今は、インターネットで検索すれば、雨漏り修理の業者さんのホームページや、業者さんを紹介してくれるサービスが、すぐに出てくると思います。

しかし、とりあえず雨漏り調査をしてもらうとは言っても、ものすごい数のページがあるので、一体どの業者さんにすべきなのか…。

雨漏り修理のチラシが入っていたけど、ネットで調べるよりチラシの方が迷わなくて良いのかも…?

このような感じで、雨漏りを直したくても、最初の業者探しから躓いて進めなくなっているかもしれないので、雨漏り修理の優良業者さんを探すための情報を、私と一緒に見てもらえると嬉しいです。

インターネットを使う探し方

このページを見てくださっているのであれば、あなたも雨漏り修理の業者さんについて、ネット検索をしているという事ですよね。

インターネットはとても便利ですが、情報量が多すぎるのも、今回のような業者選びではとくに困ってしまうことに。

雨漏り修理の業者さんをインターネットで探す時、次のような手段が挙げられます。

探し方メリットデメリット
業者さんの
ホームページ
代表の想いやスタッフ、施工事例など、業者さんの情報を詳しく見ることができる。掲載する情報を自分たちで自由に選んだり変えたりできるため、根拠のない名ばかりの「地域No.1」をアピールしたり、嘘の施工事例を載せる業者もいる。
一括見積もり
サービス
いろんな業者さんから見積もりが取れる。サービス料が掛かるところもある。紹介できる業者数は多くても、業者さんの質が悪い場合がある。
お家の工事の
相談サービス
雨漏りやお家のメンテナンスについて、無料で相談できる。紹介してほしい業者さんの数に応えられない場合がある。

業者さんの自社ホームページだけを見るよりも、第三者からの評価を一緒に確認することが大切。

実際に見積もりや工事を行なった方々の口コミを見たり、業者さんを紹介してくれるサービスからの評価など、様々な角度から業者さんを見るのがオススメです。

インターネットを使わない探し方

次のように、インターネットを使わず、雨漏り修理の業者さんを探すという選択もできます。

探し方メリットデメリット
チラシ・
訪問業者
あなたが探す手間を省くことができる。事務所があなたの地元にある可能性が高い。悪徳業者の可能性が高い。
知り合いに
紹介してもらう
知り合いの繋がりなので、安心感がある。他社との相見積もりや、他社を選びたい場合は、知り合いにも業者さんにも罪悪感が生まれ、断りづらい。
近所で工事中の
業者さん
お家の工事を行なっている作業現場を、実際に見て判断できる。雨漏り修理に対応していない場合や、雨漏り修理の現場を見るのは難しい場合が多い。

チラシや訪問販売の業者さんは、優良業者さんでも行なっている会社がありますが、悪徳業者の手口として使われる頻度も高いです。

私たちも実際に、チラシや訪問販売で来た業者さんで見積もりをもらった方々から、見積もり診断のご相談をよく頂きますが、あまりにも高額な値引きがされていたり、一週間以内の期限を付けて急かすといった、怪しい業者が後を絶ちません。

私たちがオススメする業者選び

ちょっとおこがましい事ではありますが…、私が業者選びでオススメしたいのは、私たち外壁塗装コンシェルジュのような、お家の工事に関する相談窓口です。

雨漏りやお家のメンテナンスで不安を抱えている方々に、精一杯寄り添い続けているサービスだからこそ、ここまで自信を持ってオススメできますし、私も外壁塗装コンシェルジュでお仕事させてもらえていることを、誇りに思っています。

私たちは、お家の工事に関する相談サービスとして運営させて頂いていますが、ご希望であれば、地域密着の優良業者さんをご紹介させて頂くサービスも行なっており、優良業者さんは、下記のような厳しい審査を通過している加盟店さん。

  • 60項目以上の審査に合格して初めて加盟
  • 加盟後も、アンケートでお客様からの審査(見積もり後・工事後)
  • 第三者としてコンシェルジュが常に審査を継続

加盟前だけでなく、加盟後も継続して審査を続けるため、初めの審査結果が良かったとしても、実際にお見積もりや工事をして頂いたお客様からの評価が低かったり、私たちコンシェルジュからの評価も低く、指導後も改善が見られなければ、契約解除とさせて頂いています。

雨漏り修理や外壁塗装、リフォームの業界では、悪徳業者がはびこっているのも実情なので、あなたに安心できる優良業者さんを選んでもらいたいという想いで、このような運営方法を取っているんです。

ただ、本当にあなたのことを考えてくれる優良業者さんを厳選し続けているので、ご紹介できる業者さんの数は、他社さんの一括見積もりサービスに比べると少なめ。

それでも、雨漏りやお家のメンテナンスで悩むあなたに安心してもらえるよう、品質は下げずに、むしろもっと上げていかないといけないですし、サービスとしてまだまだ改善点がたくさんあるので、至らないところはあるかもしれませんが、選択肢の一つとして覚えておいてもらえると嬉しいです。

雨漏り修理の優良業者・悪徳業者に見る対応の違い

雨漏り修理を行う業者さんの中には、悪徳業者も潜んでいるので要注意。

優良業者さんと悪徳業者を見分けるためにも、両者の違いを一緒に見ていければと思うので、雨漏り修理の業者さんを選ぶ時の参考にしてもらえると嬉しいです。

原因の究明

優良業者原因が特定できるよう出来る限りの方法を尽くす
悪徳業者簡単に終わらせて、根拠のない予測から修理方法を考える

優良業者さんは、原因を突き止めて最低な修理を行なってくれたり、責任を持って最後まで施工してくれます。

悪徳業者は、雨漏り調査を丁寧に行なわず、見かけだけキレイな修理をしてあなたを安心させますが、実際は肝心の雨漏りが直っておらず、連絡しても繋がらず逃げられてしまうことも…。

工事方法のメリット・デメリット

優良業者メリット・デメリットの両方を説明してくれる
悪徳業者あなたにさせたい工事のメリットしか言わない

「Aプランは部分的な修理で済みますが、下地が傷んでいる可能性もあるので、別のトラブルが起きる可能性があります。」

「Bプランは全体的なメンテナンスとなるので、下地から交換できて安心ですが、部分修理に比べるとどうしても費用は上がります。」

このように、優良業者さんは工事を行なうメリットだけでなく、デメリットも正直にお話ししてくれることが多いですが、悪徳業者はとにかく自分を良く見せたがるあまり、メリットばかりを並べがち。

火災保険

優良業者保険が通るかどうか勝手に判断せず、保険会社の審査を待つ
悪徳業者保険会社の判断を待たずに保険が通ると言う

台風や雨風が原因で雨漏りした場合、火災保険で修理ができますが、保険会社による審査が通って初めて適用されるため、審査前の修理業者さんによる調査では、まだ保険が適用されるか分からない状態。

火災保険で雨漏り修理ができるのは、あなたにとって嬉しい事なので、火災保険について詳しい優良業者さんはたくさんいますが、悪徳業者はそれを利用して、契約欲しさに不確定な段階で「保険が使える」と誘ってくるんです。

台風や豪雨の後

優良業者たくさんのお客様から呼ばれて忙しくなる
悪徳業者お金をだまし取るチャンスと見て、自分の方からあなたのお家へ点検・修理にやって来る

台風や豪雨によって、広い範囲の地域で雨漏り被害が出ると、優良業者さんは引っ張りだこの状態になり、自分からあなたのお家へ「大丈夫ですか?」と訪問する余裕もありません。

逆に悪徳業者は、雨漏り被害を受けたお家が増えているのを良いことに、雨漏りで困っているお家を訪問して、無料点検したり、危険をあおって必要以上の工事を迫ってきます。

雨漏りの追加工事

優良業者追加工事が発生する可能性があると言う
悪徳業者追加工事は一切ありません!と言う

屋根の雨漏りを例にすると、屋根の表面に取り付けられている屋根材の下には、ルーフィング(防水シート)や、下地となる野地板(のじいた)が敷かれています。

そのため、ルーフィングや野地板の傷み具合は、表面の屋根材を剥がしてみなければ分からないため、契約前にルーフィングや野地板の工事の有無を判断することが難しいんです。

優良業者さんが取る方法として、次のようなものがあります。

優良業者さんの追加工事の一例

  • 見積もりや工事の説明をする時に、「こういう理由でこのような追加工事が発生する可能性があり、発生した場合の費用は○○円です」と伝える
  • 初めから、追加工事を想定した内容や金額で見積もりを作成し、工事に入って追加工事が必要なければ、その分の金額を引いてくれる

もちろん、追加工事が発生するとわかった時点で、理由や掛かる費用を説明し、あなたが納得・了承することで初めて工事を進めてくれます。

また、見積もり時に「追加工事はしません」という業者にも気を付けてほしいです。

「追加工事なし」で注意してほしい例

  • そのまま工事に入り、作業中に追加で工事する必要がある部分が見つかっても、そのまま手を付けずにフタをされてしまう
  • 最初から追加工事を含んだ内容・金額で見積もりを出し、施工中に確認した結果、工事が必要なかったとしても、そのまま費用を取られてしまっている

高額なお金を奪い取る悪徳業者は、初めは少額で雨漏り修理に対応して、あとになって初めて高額な追加工事を持ちだしてきたり、少額な追加工事を何度も繰り返すことで、最終的に最初の話とはかけ離れた金額になっていた…ということも。

原因の特定にかなりの自信がある業者さんなら、「追加工事はしません」という点を強みにしているかもしれませんが、優良業者さんであっても雨漏り修理は難しいため、注意してほしいポイントです。

雨漏り修理はお医者さんに掛かるのと同じ

雨漏り修理は、お家の不具合や故障を修理するものですが、修理の技術だけではなく、原因を突き止める技術がなければ成り立ちません。

私も、雨漏り修理にも対応できる塗装工事の優良店さんと、お話しさせてもらった時に、外壁塗装や屋根工事など、お家に関する工事の中でも、雨漏り修理は一番難しいとおっしゃっていました。

雨漏り修理を、お医者さんに例えてみると、単純ではないことが分かりやすいので、一緒に見ていきましょう。

お医者さん雨漏り修理の業者さん
STEP1なんだか身体の調子が悪い雨漏り発生
STEP2お医者さんに問診・視診・触診してもらう業者さんにお家を調べてもらう
STEP3診察から不調の原因を予測する建物調査から雨漏りの原因を予測する
STEP4免疫反応など人体の構造からも考える建物の構造からも考える
STEP5診察結果から、原因や最適な対処法を伝えたり、薬を処方調査結果から、原因や修理方法を伝え、納得できれば修理
STEP6しばらくこれで様子を見ましょう、良くならなかったらまた来てくださいしばらくこれで様子をみましょう、まだ雨漏りするようでしたら呼んでください
STEP7通ってても良くならないからセカンドオピニオン雨漏りが直らない、契約前だけどあの業者さんは不安だから相見積もり
検査体の中が詳しく分かる検査(CT・MRI検査)雨水の侵入経路が分かりやすくなる赤外線調査(サーモグラフィー)
対処法
の一例
薬で抑えても再発する恐れがあるため手術が必要部分的な修理をしてもお家全体が劣化しているため全体的なメンテナンスが必要
定期健診年に一度は健康診断10年に一度はお家の点検

自分で挙げていて、こんなに共通点があったことに驚いていますが、雨漏り修理について、ちょっと分かりやすくなったでしょうか?

しばらく様子を見ましょう…と言っているように、雨漏り修理の優良業者さんでも、一度の工事では雨漏りを完治させるのが難しい場合も多いです。

そのため、業者さんの持つお家の知識や経験が豊富なほど、雨漏りの原因を特定しやすくなり、親身になって雨漏りを直してあげたいという想いが強いほど、原因の追究に力を入れたり、完治させるために最適な修理方法を、これまでの経験をフルに活かして考えてくれます。

このページを見てくれたあなたへ。

ここまで私と一緒に見ていただき、ありがとうございます。

雨漏り修理業者さんの選び方について確認してきましたが、あなたの抱える悩みや不安が少しでも解決に向かえば嬉しいです。

お家で雨漏りが起きると、雨が降るたび不安になりますし、雨漏りの音が心配で眠れない夜もあるかもしれません。
私たちは、どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の雨漏り修理に関するご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。

お家の雨漏りで不安を抱えるあなたへ

私も自室の雨漏りを経験したことがありますが、「次の雨は大丈夫かな…。」「これ以上ひどくなったらどうしよう」と、不安が募りますよね。

しかし、適正な雨漏り修理をしてもらわなければ、雨漏りが止まらなかったり、悪化したりする恐れもあるので、工事も心配だと思います。

私たち外壁塗装コンシェルジュは、雨漏り修理のことで不安・悩みを抱えている方のご相談・アドバイスから、もしご希望を頂いた場合は地元密着の優良業者さんのご紹介も行っております。

ご相談もご紹介も無料なので、累計1万人以上(2019年11月25日時点)の方々からご連絡を頂いているため、もしお悩み・ご不安が1つでもあれば、お気軽にご相談頂けると嬉しいです。

不安やストレス無く、今後も安心してあなたと大切なご家族の暮らしが守れるよう、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

コンシェルジュ

ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)