• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

外壁塗装後のアドバイスランキング!経験者の助言から成功に繋げよう

塗装工事を経験した方々から頂いたアドバイスを見ていくと、注意すべきポイントを抑えて外壁塗装に臨むことができます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

あなたがお家の外壁塗装を考える時、工事に失敗せず、お金をだまし取られたりせず、安心してお家の工事をお願いできる塗装業者さんを選びたいですよね。

お買い物には誰でも失敗したくないですし、外壁塗装ともなれば、大きなお金が掛かるものなので、絶対に成功させたいお買い物です…。

あなたとご家族には、マイホームでの安心できる暮らしをこれからも充実させてほしいので、外壁塗装を成功させるためのお力になれればと思っています。

そこで、実際にお家の外壁塗装を行なったお客様からのアドバイスを、私の方でまとめてみました。※2019年1月1日~12月31日に頂いた工事後アンケートを元にしています。

これから外壁塗装を行うあなたにとって、役立つ情報になれば嬉しいです。

塗装工事を行なった経験者からのアドバイスランキングTOP10!

外壁塗装後のアドバイスランキング!経験者の助言から成功に繋げよう
順位内容
1位相見積もりする
2位「外壁塗装コンシェルジュはオススメ」というお声
3位不安や疑問点はすべて聞く
4位塗装業者さんとじっくりお話しする
5位安心・納得できるかどうかが大事
6位最終的には人柄や相性が大事
7位価格で選ばない
8位外壁塗装について少し勉強しておく
9位塗料の色選びは念入りに行う
10位別の塗装業者さんに同じ質問をして回答の違いを見る
※2019年1月1日~12月31日に頂いた工事後アンケートのうち、56人のお客様から頂いたアドバイスを元にランキング化しています。※頂いたアドバイスの詳細は、下記に別途書かせて頂いております。

2位には、私たちのサービスをオススメするお声を頂けて、とても嬉しいです!

私たちは、外壁塗装の相談窓口だけでなく、ご希望であれば優良店さんのご案内もさせて頂いています。

また、私たちからご案内させて頂いた優良店さんにて、お家の工事を行なって頂いた場合は、工事後のアンケートも実施。

良い点・悪い点など、お客様から正直なご感想などをいただき、私たちや加盟店さん共々、サービス向上のための参考にさせて頂いています。

アンケートの中には、「工事に不安を持つ方へのアドバイス」という項目も設けさせて頂いており、これらは経験者の声として、施工事例ページに掲載中ですが、たくさんの方々からアドバイスを頂いているので、内容をランキングにしてみました。

改めてそれぞれのアドバイスを、あなたのお家の外壁塗装にも役立ててほしいので、もう少し詳しく見ていければと思います。

経験者からのアドバイスを詳しく確認

外壁塗装を経験した方々からのアドバイス・トップ10を見てもらえたかと思いますが、あなたのお家の外壁塗装も、安心・納得して進められるように、しっかり覚えてほしいと思っています。

塗装工事に不安を抱えるあなたへのアドバイスを、私と一緒に一つずつ確認していきましょう。

第1位:相見積もりする

経験者アドバイス
東大和市 K様少なくとも3~4社からの見積もりを取りながら価格の相場を知るとともに、各業者の人としての信頼度を実感していくことが大切だと思った。
横浜市 U様やっぱり、塗装工事はしっかりしたところを選んだ方がいいと思います。何社か見積もりをしてもらい、A社が指摘した所をB社が見落としているのもすぐ解ります。我が家の場合は腐食箇所がありましたが『腐った所もそのまま塗ります』と言われました。その会社はお断りしましたがやっぱり、綺麗に直してもらって正解だったと感じてます。
茨木市 T様外壁塗装については値段の相場が全く分からないこともあり、数社に見積りを依頼することの重要性を強く感じました。複数の見積りを取ることにより相場も分かり、塗料についても詳しくなっていきます。
藤沢市 T様まずは何社か相見積もりをして、自分の知識を少しつけ、こちらのニーズに合う会社を選ぶ事。
門真市 T様他社の見積り作業内容や塗料(金額は伝えませんでした)を伝えてその会社が提示した内容を比較する事も必要と思いました。
新宿区 Y様今回2社からしか見積もりを取りませんでしたが、できれば3社から取った方がより比較検討ができると思います。検討の際は各社に同じ質問をして回答内容の違いを見たり、担当者(会社)との相性も感じたりするのも重要かと思います。
秦野市 S様業者さん毎に、経験や知識に応じて工事のやり方、塗料の選び方の提案は様々だと思います。出来るだけ多くの業者さんから提案内容とその理由を確認して、ご自身の考え方に近い業者さんを選択することが大事だと思います。
文京区 W様自分は一社しか見積もりをしませんでしたが、時間に余裕があるなら複数の業者に見積もりを出してもらうべきだと思います。
横浜市 O様3社以上の見積もりをとった方が良いかと思います。

お家の外壁塗装を行なった皆さんから、一番多く頂いたアドバイスは、「相見積もりをして比べる」ということ。

相見積もりとは、1社ではなく複数の塗装業者さんから見積もりをとって、比較検討することです。

  • 見積書の書き方
  • 見積もり内容
  • 見積もり金額
  • 塗装業者さんの説明
  • 塗装業者さんの対応や人柄

複数の塗装業者さんで見積もりをすると、上記のようにたくさんの内容を比べることができますが、裏を返せば、これだけ多くの点が塗装業者さんによってバラバラ。

そのため、1社だけの見積もりで考えるのは、あなたが心から納得できる塗装業者さんを選べる可能性が下がり、妥協して決めるといった、危険な橋を渡る事になります。

納得できる外壁塗装は、納得できる業者選びが出来て初めて成り立つものなので、できるだけ複数の塗装業者さんに見積もりをお願いしましょう。

相見積もりの数は3社がオススメ

上記の、相見積もりに関するアドバイス例を見ていただけると分かりますが、外壁塗装の見積もりの数は、3社または3社以上をオススメしている方々が多いです。

なぜ2社よりも3社以上での相見積もりがオススメなのか、簡単な例を一緒に見ていければと思います。

2社で見積もりする場合

塗装業者A社B社
見積もり金額100万円150万円

3社で見積もりする場合

塗装業者A社B社C社
見積もり金額100万円150万円105万円
 

2社で考える場合、1社だけの見積もりに比べれば比較対象ができるため、考えやすくなるかもしれませんが、「50万円も差が付いてるけど、どっちがいいの…?」というように、逆に混乱してしまう場合があります。

3社で見積もりをすると、B社だけがほかの2社に比べて高い金額になっていることが分かりますよね。

しかし、ここで何も考えずに、ただ一番安いA社に決めてしまうのは、外壁塗装に失敗してしまう原因となります。

相見積もりの目的は、あなたが安心・納得して工事をお願いできる塗装業者さんを選ぶこと。

どんなところに安心・納得を得るかは人それぞれですが、下記のようなところは、少なくとも皆さんに共通しているのかなと思います。

  • 適正金額
  • あなたのお家に合った工事ができる
  • 人柄や価値観が信頼できる

そのため、ただ工事金額が安くても、あなたのお家に使われている外壁材には合わない塗料で塗装されれば、すぐに剥がれて再工事が必要になります。

また、マイホームと長くお付き合いするのと同じように、塗装業者さんとも長いお付き合いになるため、話しづらかったり、あまり信頼できない会社には、お願いしたくないですよね…。

見積書だけに目を向けるのではなく、塗装業者さんと出来る限りお話しして、見積もり内容を詳しく説明してもらったり、あなたの疑問や不安をどんどん投げかけてみてほしいです。

悪徳業者にだまされないためにも相見積もりを

お家の外壁塗装で相見積もりをすることは、悪徳業者にだまされないためにも大事。

外壁塗装の悪徳業者は、訪問販売でやって来ることが多いのですが、突然200万円の見積もりを出されて適正かどうかわからず、別の業者さんからも2社見積もりをとったら、100万円と110万円だった…というような例がとても多くあります。

訪問販売すべてが悪徳業者というわけではありませんが、もし突然お家にやって来て、外壁塗装や屋根工事などの見積もりをもらったら、すぐに契約をしてしまわず、相見積もりをしてほしいです。

第2位:「外壁塗装コンシェルジュはオススメ」というお声

経験者アドバイス
茅ヶ崎市 N様まずはどうやって業者を探せばいいのかわからなくて、面倒に感じてしまいます。が、ほおっておくと、その間も家はどんどん傷んでしまいます。業者の紹介をしていただけて、相談できる安心感があるという面で、コンシェルジュさんはありがたかったです。業者選びは、信頼してまかせられるかどうかですが、こればかりは自分の判断を信じるしかないと思います。
横須賀市 H様私はコンシェルジュさんに紹介していただいたのと別に自分でも探していきました。自分で探すとなると、予算で直ぐに探すのは難しいですし、信頼ある会社にたどり着くか不安です。先ず、電話である程度相談でき、自分の希望に近い会社を紹介していただけるのは良いかと思います。またコンシェルジュさんが入る事で信頼出来るのではないでしょうか。クレームと言いますか不安な事にも電話で色々と聞いてくださり、迅速な対応をしてくださいました。
練馬区 H様コンシェルジュさんからご紹介の業者さんは、非常に信頼のおける応対で接してくれると思います。心配な点や要望を相談すればプロの視点から、お客にとってより良い方法などを考えてくれると思います。
平塚市 A様私のように塗装関連に無知な方は「外壁塗装コンシェルジュさん」への見積もり依頼をお勧めします。私は合計5社から見積もりをもらいましたが、最終的に外壁塗装のコンシェルジュさんから紹介して頂いた2社に絞りこみ今回の業者に決めました。私の感覚ですが外壁塗装コンシェルジュさんに加盟されている業者さんは当然悪徳業者はいなく、他社に比べて安心できる業者さんと感じました。
世田谷区 K様工事を依頼する可能性のある業者選定がキモであるという意味で外壁塗装コンシェルジュさんの果たしている役割には極めて大きなものがあると考えます。
伊勢原市 M様塗装コンシェルジュさんを通したことで、3社を紹介してくださり、塗装に関して全くの無知であっても、丁寧に説明してくださり、とても勉強になりました。また、その場の雰囲気に流されることなく、じっくりと見積書や説明を比較し、冷静に判断でき、良い業者さんに出会うことが出来ました。
西置賜郡 K様自宅を新築する時も同じで、不安はつきものだと思う。今回は地元の知り合いの業者、飛び込み業者、紹介された業者の3社を比較することができたが、他人の話だけでなく、外壁塗装コンシェルジュさんのようなプロの話は大変参考になりました。最後は自分で選ぶことになると思いますが、今回はコンシェルジュさんには大変感謝しています。
柏市 O様外壁塗装コンシェルジュさんに言えば、地元の優良業者を紹介して頂けると思います。
茨木市 T様自分だけで業者を探して依頼するのは大変ですが、今回この紹介制度を利用して正解だったと思います。
横浜市 O様こちらのサイトにたどり着いた方はラッキーですよ。コンシェルジュという力強い援軍がいるのですから。気になる点は躊躇せずご相談することをお勧めします。
寝屋川市 T様今回、外壁塗装コンシェルジュ様に依頼して本当によかったと思います。当然ながら、自分は外壁や塗装のことは全く無知でしたので、どこへ頼んでいいのかもわからず、とりあえず見積もりを上げてもらった業者には、想像をはるかに上回る見積もりを提示されました。それが高いか安いかも分からず、ただ自分の想像以上の見積もりだったため、ネットでいろいろと検索していたところ、外壁塗装コンシェルジュ様にたどり着きました。正直、最初はそれほど期待していなかったのですが、とても詳しくアンケート(建物情報やお悩み、ご要望などのヒアリング)に答えていく中で、自分の理想の業者さんを紹介して下さいました。本当に感謝です。外壁のことでお困りの方は是非一度、外壁コンシェルジュ様を活用することをお勧めします!
相模原市 M様このサイトを利用して、工事業者の選び方がよくわかりました。見積りもいろいろできて、疑問点も明確にできて、このサイトを利用することを、おすすめします。

皆さんからのアドバイスの中には、私たちのサービスに対してご満足いただいたお声もありました。

私たちは、建物工事で悩みを抱える方々のご不安を解決するために、少しでもお力になれればと思っているので、このようなお言葉をいただけることは、コンシェルジュ全員の大きな励みになります。

数ある選択肢の中から、「外壁塗装コンシェルジュに相談してみる」という手段をお選び頂いた方々のお気持ちに、出来る限りのお手伝いをさせて頂きたいです。

その体制の一つとして、お悩みやご要望をじっくりお伺いさせて頂いたり、優良店さんのご紹介をご希望いただければ、厳選した加盟店さんをご案内できるよう、常に厳しい基準をもって審査。

皆さんに、安心・納得してもらえるための体制づくりを常に考えながら、今後も成長していければと思います。

第3位:不安や疑問点はすべて聞く

経験者アドバイス
杉並区 K様不安に思うことがあったら、何でも業者に聞いてください!ちゃんとしたところなら、絶対に丁寧にお答えして下さいます。我が家は主人が心配性なため、「そんなこと聞く?」というような細かいことや、同じようなことを聞いても毎回ご丁寧に回答いただきました。もし、それで対応が悪いならまた別の業者に聞けばよいのです。
所沢市 S様安かろう悪かろうでは駄目ですので業者さんとちゃんと話をして少しでも疑問や不安に思う事があったら遠慮しないで聞いてみる事です。
鎌倉市 M様あれ?と思ったことはずばり聞くこと。
那須塩原市 T様些細な事でも疑問や不安に思う事があったら遠慮しないで聞いてみること。
東大和市 K様良い業者を選ぶ事が大事だと思います、後はいろいろ相談すれば安心できますよ。
佐野市 K様工事業者の言いなりにならず、分からないことがあったら納得のいくまで質問することです。
藤沢市 T様わからない事は、躊躇せずに聞く事で、その会社の誠実さがわかります。
門真市 T様見積り提示や、電話での問い合わせなどでわからない事があればどんどん聴くことが大事と思いました。
横浜市 H様最初は皆さんわからないことだらけだと思うので、些細なことでも業者さんに確認した方がいいと思います。それで丁寧に対応してくれる業者さんにお願いするのが正解だと思います。
川口市 U様わからないことや不安なことは聞けば答えてくれますので、自分でネットなどで事前に情報を得ながら積極的に質問をすると安心が出来ると思います。
横浜市 O様気になる点は躊躇せずご相談することをお勧めします。
練馬区 K様キズの修復や塗料の質や耐久性など、判らないことや不安に感じていることなど、なんでも遠慮無く、工事店の方に質問したり希望を伝えると、親身に対応して頂けると思います。費用面でも、正直に予算を伝えたら色々検討頂き、希望の価格になりました。

3番目に多かったアドバイスは、「分からないことは迷わず塗装業者さんに聞く」という内容です。

外壁塗装は、とても専門的な内容の工事なので、初めての場合も、そうでない場合も、必ず分からないことが出てくるはず。

疑問や不安が残ったまま工事をお願いしてしまうと、あなたが思っていた内容とは違う工事をされてしまったり、納得できないままの外壁塗装になってしまいます。

また、無事に外壁塗装を終えられたとしても、未解決の不安は、あなたの中にずっと残ったまま。

質問と返答のやり取りを繰り返すことで、疑問そのものの解決だけでなく、塗装業者さんの人柄や考え方を知ることにも繋がるんです。

塗装業者さんもあなたに質問してほしい

外壁塗装に関する知識を持っておらず、分からないことだらけで不安…というあなたの気持ちを、塗装業者さんはみんな把握しているはずです。

塗装業者さんにとっても、あなたが納得した状態で工事をお願いしてもらえないと、気持ちよく引き受けられなかったり、「思っていたのと違う!」というトラブルに繋がるのも心配。

優良業者さんは、あなたが質問してくれるのをいつでも待っていますし、あなたにも分かりやすいように返答してくれるので、些細なことでも遠慮せずに、どんどん聞いてみましょう。

第4位:塗装業者さんとじっくりお話しする

経験者アドバイス
世田谷区 K様近所の工事現場、ウェブサイトなどを見て空想を膨らますより、業者候補と具体的に話し合い、提案を比較検討することが重要だと思います。
門真市 T様世間話を交えることにより、相手の人柄なども知る事ができました。
佐野市 K様工事店の選び方と工事業者とのコミュニケーションが大切だと思っております。
山武郡 S様焦らず慎重に塗装業者を選ぶことがまず大切だと思います。自分の予算と条件に合った業者を外壁塗装の専門家とゆっくり話し合うことが大切だと思います。
横浜市 O様見積りを取ったり、工事店の方とお話しながら実際に動いていくことでようやく理解が深まり、自分の中の基準も明確になってきたように思います。(省略)納得のいく出合いがあったら決断するぐらいの気持ちで、じっくり時間をかけることも大切だと思います。
横須賀市 O様少し面倒ですが、工事店の話すことがかなり違うことがあるので、信用できる人を探した方が良いと思います
東村山市 T様最初の調査や見積もり、外壁の色決めは業者さんとのやり取りの頻度で不安は解消されてくると思います。業者を決めて工事に入る前のやり取りをスムーズにできる業者さんを選べば大丈夫です。

第4位は、塗装業者さんとのコミュニケーションをしっかり取る、というアドバイス。

塗装業者さんのお顔を見ながら、また一緒にお家の外壁や見積書を見ながら、直接お話しすることは、下記のように様々なメリットがあります。

  • 認識の食い違いを防ぐ
  • その場で質問できる
  • メールや電話よりも分かりやすい
  • 塗装業者さんの人柄を肌で感じることが出来る

同じものを一緒に見て、その場で説明してもらえたり、質問ができることは、不安や不満をすぐに解消することに繋がります。

また、出来る限り何度かお話しする時間を取って、打ち合わせを重ねていくことで、塗装業者さんがどんな想いで塗装業を営んでいるのか、あなたの暮らしをどこまで考えてくれているのか、見極めやすくなるんです。

外壁塗装についてじっくりお話しするのはもちろん、ちょっとした雑談でも、塗装業者さんの人となりが見えることもあります。

あなたの中にある要望を、的確に伝えるためにも大切なことなので、塗装業者さんとは、できるだけたくさんお話ししてみてほしいです。

第5位:安心・納得できるかどうかが大事

経験者アドバイス
つくば市 I様塗装は質によりピンキリです。自分が納得し安心のできるとこを選んだ方がいいと思います!
佐野市 K様お互いに納得のいった上で工事に取りかかってもらうということが大切だと思います。
柏市 O様何社かに現場調査、見積を依頼し、その対応で、任せられる業者かどうか判断していくものと思いますが、粘り強く、納得いくまで説明を受けるようにするのがよいと思います。
秦野市 S様いろいろと悩んで時間もかかりますが、長い年数でみれば、しょっちゅうあることではないですし、高い買い物なので納得した状態で工事することをおすすめします。
茅ヶ崎市 N様業者選びは、信頼してまかせられるかどうかですが、こればかりは自分の判断を信じるしかないと思います。
西置賜郡 K様最後は自分で選ぶことになると思いますが、今回はコンシェルジュさんには大変感謝しています。
塩谷郡市 K様とにかく自分で決めなければならないと思います。工事が終わるまで、良い業者か悪い業者かは分かりません。綿密に話しをして分かり易く説明してくれるか、自分でネットなどで調べた情報を知っているかなど、いろいろ時間をかける必要があります。でも、最後は直観ですね。

外壁塗装を行なうのは、あなたのお家なので、そこに暮らすあなた自身が、安心・納得できるかどうかは、とても大事なことです。

見積もり内容や、工事内容、金額、塗装業者さんの説明や考え方など、どこかに少しでも不安な部分があったり、納得感に欠けるところがあるままでは、工事の失敗や、トラブルに繋がる恐れがあります。

外壁塗装は、高いお金が掛かるものですし、何よりご家族と安心して暮らすために欠かせない、掛け替えのない場所ですよね。

あなたが、お家のメンテナンスを安心してお願いできるかどうか、説明や工事内容に納得できるかどうか、常に考えながら、業者選びを行なってほしいです。

第6位:最終的には人柄や相性が大事

経験者アドバイス
門真市 T様世間話を交えることにより、相手の人柄なども知る事ができました。
松原市 Y様最後は相性になると思います。
新宿区 Y様担当者(会社)との相性も感じたりするのも重要かと思います。

外壁塗装をお願いする業者さん選びでは、あなたの希望する塗料を取り扱っていたり、優れた資格を持っている職人さんが在籍するところも、大きな魅力ですよね。

しかし、もしこれらの条件が揃っていても、あなたと塗装業者さんの「人」としての相性が良くなければ、トラブルの元になってしまいます。

塗装業者さんもロボットではないので、それぞれの経験や想いをもって塗装業を営んでおり、あなたとの価値観や人間性がピッタリ合う時もあれば、合わない塗装業者さんもいるはず。

そのため、塗装業者さんの人柄や、あなたとの相性を確かめるためにも、たくさんコミュニケーションを図ってほしいです。

第7位:価格で選ばない

経験者アドバイス
越谷市 O様まず、値段で選ばない事をお勧めします。
松原市 Y様価格重視になりがちですが、見積書を複数収集されることをお勧めします。最後は相性になると思います。
山武郡 S様予算を安く抑えるのも良いとは思えません。

外壁塗装は、約30坪の一般的なお家で行う場合、約60~90万円が相場となっており、屋根塗装も一緒に行うと約60~120万円になります。

大切なマイホームを守るためにも、行わなければいけないメンテナンスですが、100万円前後は掛かる大きなお買い物になるため、少しでも安く抑えられれば嬉しいですよね。

しかし、価格の安さだけで塗装業者さんを選ぶと、あなたのお家に合わない塗装や、手抜き工事をされてしまう可能性もあります。

さらに、外壁塗装業界に潜む悪徳業者は、大幅な値引きであなたを契約に誘うため、安さだけに惹かれて塗装業者を選ぶことは、とても危険なんです。

外壁塗装の価格には、安ければ安いだけの理由があります。

本来なら行わなければいけない工事が含まれていなかったり、余り物の塗料を使われていたり…。

そのため、相見積もりで「あなたのお家で外壁塗装を行なう場合の適正価格」を知り、必要なところにはしっかりお金を掛けることによって、適正なメンテナンスを行なうことができます。

優良業者さんだけで相見積もりする場合

たとえ同じ工事内容でも、見積もりの出し方やオススメする塗料は、塗装業者さんによって違う場合もあるため、優良業者さんだけで相見積もりをしても、価格に差が出ることがあります。

どの塗装業者さんも、不正な大幅値引きなどがなく、あなたの暮らしを想って相談にのってくれるのであれば、

「どの業者さんも親切・丁寧で、決められない…。」

このように、迷ってしまうこともあるかもしれませんが、価格で決めてしまうのも一つの選択肢です。

あなたのお家を親身になって考えてくれる優良業者さんか、その場しのぎの工事でお金をだまし取ろうとしてくる悪徳業者かを、先に見極めてからであれば、最後は価格で選んでもいいと思います。

第8位:外壁塗装について少し勉強しておく

経験者アドバイス
塩谷郡市 K様綿密に話しをして分かり易く説明してくれるか、自分でネットなどで調べた情報を知っているかなど、いろいろ時間をかける必要があります。
山武郡 S様専門家任せだけではなく個人でインターネットなど調べることも大切だと思います。私も外壁塗装コンシェルジュに相談する数ヶ月前から調べていたので意外に早く業者選びもスムーズに進みました。情報収集は大切で、その上で専門家の方に依頼すると更にやり取りがしやすいと今回の事で思いました。

あなたがお家の外壁塗装を行うのは、今回が初めてかもしれませんが、そもそも塗装工事は頻繁に行なうものではなく、さらに専門性の高い工事なので、必ず分からないことが出てくると思います。

しかし、予備知識を全く持たないまま、外壁塗装の見積もりや業者選びを進めると、悪徳業者にだまされてしまう危険性が高まったり、納得のいかない外壁塗装になってしまう恐れがあるんです。

外壁塗装について100%理解する必要はありませんが、書籍やインターネットの記事などで、少しでも知識を頭に入れておくと安心。

次の3点を軸にして、外壁塗装の基本的な情報を身につけておくと、考えやすくなるのでオススメです。

悪徳業者は、あなたに外壁塗装の知識がないのを良いことに、巧みなセールストークで不適正な工事の契約を交わそうとしてきます。

少し情報を知っておくだけで、高いお金をだまし取られたり、大切なお家を傷つけられて不安な生活を送る危険を、避けることができるため、これからも家族みんなが安心して過ごせるように、少しだけ勉強しておいてほしいです。

第9位:塗料の色選びは念入りに行う

経験者アドバイス
朝倉市 F様配色は、サンプルでは、分かりづらい。現場施工者の方にアドバイスを
鎌倉市 N様後に言った言わないの話になるので、塗装の色番は必ず、契約書に記載してもらうことが大事です。

外壁塗装の魅力は、お家の傷みを修復できたり、健康状態を維持できるだけでなく、外観をキレイにできるところにもありますよね。

今までとは違う色で塗装すれば、お家のイメージを一新できるため、心機一転した生活をスタートさせることができたり、色を変えなくても、汚れや色あせが無くなるだけで、新築の頃の清潔感を取り戻すことができます。

しかし、外壁部分はお家の印象に強く結びつくからこそ、色選びが上手くいかないと、工事の大きな不満となり、「心残りのある外壁塗装」となってしまうことに。

外壁塗装の色選びに失敗してしまう一番の原因は、塗装業者さんとのコミュニケーション不足です。

あなたの希望する色が、塗装業者さんに上手く伝わらないと、お互いのイメージに誤差が生じてしまい、思い通りの色で仕上げてもらえません。

しかし、あなたと塗装業者さんの「色の認識」を揃えることは、次のような理由で、外壁塗装の場合とくに難しいです。

面積効果面積効果とは、面積の大小によって色の見え方が違って見える、人間の目の錯覚です。色見本帳や塗料のカタログなど、小さな面積で色を見ると、濃く暗い色に見えますが、もっと面積が広い実際の外壁で同じ色を見ると、薄く明るい色に見えます。
塗料の種類外壁塗装に使われる塗料は、様々なメーカーさんから何十種類もの製品が販売されていますが、例えば同じ黒色でも、塗料の種類によっては少しグレーがかった黒色に見えるものもあります。
日の当たり方パソコンに取り込んだお家の写真を、好きな色に加工して仕上がりイメージを確認できる、「カラーシミュレーション」というものがありますが、日当たりまで再現するのは難しいです。さらに、液晶画面で確認するのと、実際にお家を確認するのとでは、色の見え方が変わってしまいます。

このように、外壁塗装の色選びは難しいため、経験豊富な優良業者さんにお願いすることが大切です。

「この塗料は、実際に塗るとどんな色の出方になる」など、経験がなければ分からないことはたくさんあり、上記のように、あなたと色の認識を揃える難しさを知っているので、少しでも誤差をなくすために、様々な方法で色を見せてくれます。

親身になって、あなたと一緒に色選びを考えてくれる業者さんでなければできない事なので、どのような方法で色選びを行うのか、事前に確認しておくと安心です。

第10位:塗装業者さんに同じ質問をして回答の違いを見る

経験者アドバイス
東松山市 U様3社以上の業者と話をして、各社の条件・項目をそろえて相見積もり依頼することと、工事スケジュール、職人数、塗料のメーカー・品名から市場価格を確認し、各社の見積書と合わせて比較すると違い・疑問が出てくるので、再度各社を呼んで確認することで納得して契約できると思います。
新宿区 Y様検討の際は各社に同じ質問をして回答内容の違いを見たり、担当者(会社)との相性も感じたりするのも重要かと思います。
横須賀市 O様少し面倒ですが、工事店の話すことがかなり違うことがあるので、信用できる人を探した方が良いと思います。

複数の塗装業者さんで相見積もりをする時に、一番わかりやすい比較方法として、「同じ質問をする」というものがあります。

「我が家に、この工法は使えますか?」という質問に対して、回答やその根拠が、塗装業者さんごとに違うかもしれません。

悪徳業者が不適切な回答をしている場合もあれば、どの業者さんも、それぞれの経験や考え方を元に答えを出している場合もあります。

そのため、もっと詳しく話を聞いてみて、あなたが納得できる説明や答えをくれる塗装業者さんを選ぶのがオススメです。

ランキング外のアドバイスもご紹介!

外壁塗装を経験した方々から頂いたアドバイスを、上から10位まで一緒に見てきましたが、ほかにもアドバイスはたくさん。

もう少しご紹介させていただければと思うので、あなたのお家の外壁塗装に役立ててもらえると嬉しいです。

話は2人以上で聞く

経験者アドバイス
鎌倉市 M様話は二人以上で聞くこと。あれ?と思ったことはずばり聞くこと。

優良業者さんが分かりやすく説明をしてくれても、外壁塗装が初めてであれば、どんなにかみ砕いても、なかなか頭に入らないかもしれません。

さらに、話の中におかしな点があっても、聞くことに必死だと、気が付けない場合もあるので、出来るだけ、あなた以外のご家族も一緒に話を聞くのがオススメです。

質問に対してその場ですぐに答えてくれるような業者さん

経験者アドバイス
越谷市 O様保証は当たり前として、営業の人も塗料や工事内容に関する知識を持っているか、自分が思っている疑問にすぐその場で答えてくれるようなところが良いと思います。

あなたと打ち合わせをするのは、社長さんや営業担当さんとなることが多いですが、あなたの質問に対して、その場ですぐに答えられなかったり、ごまかしたりする場合は、現場経験のない営業マンの恐れがあります。

地元の優良業者さんは、現場を何十年も経験した社長さんやベテラン職人さんが、現在打ち合わせ担当に回っていることも多いです。

現場のことをきちんと理解できる人が、打ち合わせや説明を行なってくれると、作業担当の職人さんへあなたの要望が正確に伝達されたり、丁寧な建物調査や適正な見積もりを行なってくれるので安心。

工事工程を確認すべき

経験者アドバイス
朝倉市 F様初めての方が多いので、工事工程を確認すべき。

初めての外壁塗装であれば、もし塗装業者さんと契約をする場合、肝心の工事がどのように進められていくのか、事前に把握しておくと、工事のイメージが湧きやすくなるため安心です。

契約が決まれば、塗装業者さんが工事の工程表を作って渡してくれるので、足場工事で大きな音が鳴る日や、洗濯物を干せない日などを事前に知っておくためにも、工程表はもらっておきましょう。

ご近所さんへの挨拶は必要

経験者アドバイス
鈴鹿市 S様ご近所さんへのご挨拶は必要だと思います。

外壁塗装は、あなただけでなくご近所さんにも影響が出る工事。

足場工事では騒音が鳴り、高圧洗浄や塗装作業の際には、外に洗濯物を干せる時間も限られてきます。

優良業者さんであれば、早ければ1~2週間前には、あいさつ回りをしてくれますが、あなたからも、ご近所さんへ一言あいさつをしておくと、さらに安心です。

あいさつが一言でもあるのと、全くあいさつをしないのとでは、ご近所トラブルが発生する確率に大きな差が出ます。

相見積もり+診断書で比較しやすい

経験者アドバイス
東大和市 K様とにかく信頼できる業者を選ぶためには、自分で単独の業者を選ぶより、比較サイトで優良業者をいくつか紹介してもらい、実際に業者の方に現状を見てもらって、診断書を作成してもらうと、後で比較するときにとても役に立つ。(口頭だけの説明では、どの業者の説明だったのか混乱してしまうこともある)

診断書は、調査報告書とも呼ばれ、外壁塗装の見積書を作るための元になる情報でもあります。

外壁塗装の見積もりは、初めに現地調査という建物の調査が行なわれ、お家の傷み具合・傷みに必要な工事内容を調べたり、見積もりを出すために寸法を測る作業です。

多くの優良業者さんは、劣化状況と必要な工事を、お家の部位ごとにまとめた、診断書(調査報告書)にまとめて、見積書の提出時に一緒に渡してくれます。

中には、説明と一緒に部位の写真も載せて、さらに分かりやすく診断書を作ってくれる業者さんも。

塗装業者さんそれぞれが、あなたのお家の状態をどう見ているのか、口頭での説明だけでなく書面で確認できると、比較がしやすくなってオススメです。

アドバイスから分かる外壁塗装のポイント

ここまで、実際にお家の外壁塗装を経験した方々から、様々なアドバイスを一緒に見てきましたが、私の方で少しまとめてみました。

外壁塗装のポイント

  • 相見積もりをして比較する
  • じっくり話したり、質問をたくさんする
  • あなたが安心・納得できる業者さんを選ぶ

できるだけ、1社ではなく2~3社くらいで見積もりをすると、様々なところを比較しやすくなり、冷静に考えることもできるため、悪徳業者にだまされてしまうトラブルも防ぐことができます。

また、塗装業者さんとしっかりコミュニケーションを重ねることが大事。

あなたが安心・納得できるかどうかを見極めるためにも、何度も質問やお話しを交わす必要がありますよね。

後悔のない外壁塗装を行なって、これからも安心できる暮らしを、あなたとご家族でつくっていってほしいです。

このページを見てくれたあなたへ。

ここまで私と一緒に見ていただき、ありがとうございます。

外壁塗装の経験者からのアドバイスを確認してきましたが、あなたの抱える悩みや不安が少しでも解決に向かえば嬉しいです。

あなたのお家を外壁塗装したいと思っても、初めてであれば何に注意をすべきなのか分からず、不安ばかりが募りますよね…。
私たちは、どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の外壁塗装の施工に関するご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。

外壁塗装でお悩み中のあなたへ

ご家族とこれからも安心して暮らすために、お家の外壁を適正な工事でメンテナンスしたいですよね。

しかし、外壁塗装について分からない事ばかりで、進めたくてもなかなか進められないかもしれません…。

私たち外壁塗装コンシェルジュは、塗装工事のことで不安・悩みを抱えている方のご相談・アドバイスから、もしご希望を頂いた場合は地元密着の優良業者さんのご紹介も行っております。

ご相談もご紹介も無料なので、累計1万人以上(2019年11月25日時点)の方々からご連絡を頂いているため、もしお悩み・ご不安が1つでもあれば、お気軽にご相談頂けると嬉しいです。

不安やストレス無く、今後も安心してあなたと大切なご家族の暮らしが守れるよう、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

コンシェルジュ

ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)