• 地元密着の優良店さんの募集

4/27~5/6までは一時受付となります。

01201649170120-164-917

コンクリート壁の外壁塗装

コンクリートは耐久性があり半永久的だと思われがちですが、しっかりと外壁塗装が必要な外壁になります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

コンクリートの外壁も、年月が経てば汚れや劣化が目に見えて表れてきます。

コンクリートだからといって、そのまま何もしないでいると、お家の劣化を早める原因にもなってしまうため、外壁塗装の必要性を私と一緒に見ていければと思います。

コンクリート壁の塗装の時期と塗料の耐用年数の比較

コンクリート壁の外壁塗装

美しい外観のコンクリート壁のメンテナンス

RC(鉄筋コンクリート)の建物は、コンクリート壁そのものが構造体となり、木造住宅では難しい曲線的なデザインや大空間を実現することができます。コンクリート壁は、シンプルでデザイン性が高いことから人気で、「デザイナーズ物件」と呼ばれる建物にもよく採用されています。見た目だけでなく、強度と耐久性にも優れているコンクリート壁ですが、他の塗装と同様に、新築時の美しさが永久に続くわけではありません。

特に、コンクリートの地肌そのままをデザインとして活かした「コンクリート打ちっぱなし外壁」は、デザインがシンプルなだけに、シミやヒビが目立ってしまうことに。また、防水加工が劣化した部分から水などが建物の内部にしみこんでしまうと、大規模な工事が必要になることもあります。今回は、そんなコンクリート壁のメンテナンスについてご紹介します。

コンクリート壁のメンテナンスの時期

コンクリート壁のメンテナンスは、塗料の使用有無や塗料の種類、壁の劣化の状況によって異なりますが、約10年の周期で行うことが理想と言われています。

コンクリート壁にみられる劣化症状

コンクリート壁の主な劣化症状は次の4つです。

  • 1.クラック(ひび割れ)ができている
  • 2.コンクリート壁に剥げているところがある
  • 3.カビが生えている箇所がある
  • 4.部屋の中まで水が入ってくる

これらは、漏水やカビ、凍害など、水にまつわるトラブルのほか、紫外線や地震などでも起きます。症状によっては、きちんとした下地処理が必要になり、それから塗装を行うことになります。もし、コンクリート打ちっぱなし外壁で無塗装の場合、コンクリートの中性化から中の鉄筋がサビる「爆裂」と呼ばれる状態になることもあります。

こうなると、大がかりな補修工事が必要になるので、やはり定期的なチェックやメンテナンスが大事であることがわかるでしょう。

コンクリート壁に使用する塗料と耐用年数

コンクリート壁に使用する塗料はいくつかあります。できるだけコストを抑えたいですが、コストが安くても耐用年数が短かったり、耐用年数は長いけれどコストが高かったりといったこともあります。そこで、それぞれのコンクリート壁の劣化状態に応じて種類や組み合わせを考えて塗料する必要があります。

コンクリート壁で主に使用される塗料
・アクリル
・ウレタン
・シリコン
・フッ素
・光触媒
塗料によって異なる耐用年数
塗料耐用年数
アクリル約5年
ウレタン約8年
シリコン約10年
フッ素約15年
光触媒約20年

アクリルやウレタンは、コストパフォーマンスは良いのですが、耐用年数が短いので最近ではあまり使われなくなってきています。一番よく使われているのは、シリコンです。耐久性を加えたい人はフッ素塗料を併用して使用します。そうすることで、コンクリート壁を長期間守ることができます。

光触媒の塗料は、セルフクリーニング機能が付いていて、雨で壁がきれいになります。その他にも空気がきれいになったり、カビが生えにくくなったり、遮熱効果があったりといったメリットが沢山あります。ただ、コストは高いです。塗料の耐用年数について詳しくはこちらへ。

コンクリート壁の状態をしっかりと把握し、劣化の症状の出ている箇所はしっかりと下地補修でカバーしていきましょう。そして、塗料はメンテナンスの時期を考えて選び、定期的にメンテナンスをしていくことが、いつまでも美しい外観にする秘訣になります。

かべぬりコンさんコンクリート壁の塗装をするにはどうしたら…

誰だって初めてのことには不安を覚えるものです。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、塗装のアドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない地元の優良業者選び、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(24時間受付中)0120-164-917(24時間受付中)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「コンクリート壁の塗装の相談がしたい」とお伝えください。

ご利用は無料・365日受付・どんなに小さい相談でも大丈夫です。