• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

外壁を洗浄したいと思った時に見ておきたい3つのこと

現在、関東エリアで発生した台風の影響で、ご対応が遅くなってしまう場合がございます。何卒ご容赦頂けますようお願い致します。

外壁を洗浄することがあなたの家を長持ちする秘訣です

1.どんな症状だと外壁を洗浄したほうがいい?

どんな症状だと外壁を洗浄した方がいいのか。

そのことには、必ず外壁がサインを出してくれているので、そのサインを見て見ましょう。

  • チョーキング現象(手で触ると白い粉っぽいものがつく)がある
  • コケが生えている
  • カビが生えている、またはカビの影響で黒ずんでいる
  • 塗装が剥がれている

あなたのお家の外壁にこれらと同じ症状はありましたか?もし一つでも症状が出ていたら外壁を洗浄するタイミング、すなわち外壁塗装をするタイミングでもあります。

チョーキングって何?? チョーキングとは、以前外壁に塗装した塗料が、防水機能を失って粉状になってしまうことです。外壁塗装の時期を知らせてくれる分かりやすい症状でもあります。

2.なんで外壁を洗浄する必要があるの?

外壁の洗浄には2つの役割があります。以下に2つの役割を詳しく書いたので見てみましょう。

役割1つ目:劣化を防ぐため

汚れ・コケ・カビをそのままにしておくと、その部分から外壁の劣化速度が早まります。

劣化を引き起こす症状をそのままにしておくと、外壁塗装の本来持っている耐久度が早く来てしまい、以前外壁塗装をしてからまたすぐに、外壁塗装をすることにもなってしまいます。

劣化を引き起こす症状はなるべく早めに除去しておきましょう。

役割2つ目:キレイに塗装をするため

外壁塗装を行う場合の洗浄では、外壁をキレイにするのにはちゃんとした理由があります。

それは、キレイに塗装をするためです。

キレイに塗装するのは当たり前だと思うかもしれませんが、外壁に汚れが残ったまま塗装をしてしまうと、外壁と塗料の密着度が薄まり、すぐに剥がれる塗装になってしまいます。

このため、外壁を洗浄して、キレイな状態にする必要があるんです。

外壁だけを洗浄してくれる業者はいる? 外壁だけを洗浄してくれる業者はいません。なぜならば、外壁塗装前に行う高圧洗浄を外壁塗装をしないのに行ってしまうと、塗装が全部剥がれてしまうからです。

3.外壁を洗浄する方法

外壁塗装を行う場合
機械で洗浄(高圧洗浄)2~5万円前後高圧の水を噴射して汚れを取り除きます。汚れだけでなく、前に塗装した塗膜など古い塗膜の除去にも役立ちます。トルネード噴射型のものもあります。
薬剤で洗浄(バイオ洗浄)4~8万円前後外壁にコケが生えてしまっていたり、カビの影響で黒ずんでしまっている外壁をキレイにします。
薬剤を塗って細菌を根こそぎ取ってから、高圧洗浄を行います。
外壁塗装を行わない場合
市販の薬で洗浄1万円前後・外壁汚れの達人クリーナー 500ml
・アサヒペン サイディング・タイル壁用外壁洗浄剤 2L
・キエール コケ・カビ 400ml
・ホームケアシリーズ 外壁用 400ml
など、ご自身で外壁専用の洗剤を購入いただき、洗浄していただきます。

高圧洗浄機の強さってどれくらい? 高圧洗浄機にかかる圧力は約150kg/c㎡、コイン洗車場の洗浄機が約80kg/c㎡なので、外壁の洗浄の方が強い圧力で洗浄をしています。

あなた自身で外壁を洗浄する際に気をつけること

  • 塗装を剥がさないようにする
  • 高温のスチーム洗浄機を使わない

塗装を剥がしてしまうと、その部分から外壁の劣化が始まります。

軽い汚れなら専用の薬剤と柔らかいタオルやブラシなどを使い落とせますが、外壁全体に汚れがある場合は、外壁塗装を検討することをお勧めします。

高温のスチーム洗浄機を使ってしまうと、外壁に負担をかけてしまうのと、塗装が剥がれてしまう恐れがあるため、使用しない方がいいでしょう。

まとめ

外壁を洗浄するタイミングが来たら、それは外壁塗装をするタイミングでもあります。

外壁塗装成功の99%は塗装業者が握っています。いかに優良な塗装業者を見つけられるかがカギなので、慎重に塗装業者探しを行いましょう。

かべぬりコンさん外壁をキレイにしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるものです。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない外壁塗装の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜20時)0120-164-917(平日10時〜20時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ

ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

業界的に悪徳業者が多いため、塗装工事に失敗したくない人だけ、こちらのページをお読みください。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)