• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(受付中)

01209296090120-929-609

外壁塗装の不安を払拭!成功者たちのアドバイスを大公開

外壁塗装への不安は誰しもが抱えるものです。
他の方々も同じような悩みを抱えて、一つずつ解消していくことで、安心・納得の外壁塗装ができました。
外壁塗装コンシェルジュ サービス責任者

初めまして!
私は「外壁塗装コンシェルジュ」で建物工事のご相談・優良店のご紹介などの無料サービスの責任者をしている者です。

外壁塗装は工事費用が不明瞭だったり、業者の手抜きや不正問題が頻繁に報告される工事の一つで、みなさま不安を抱えているものとなっています。

そんな「不安・悩み」を「安心・納得」に変えられた、当サービスをご利用頂いた方々に、実際の評価やお声を頂いていますので、あなたのお役に立てる情報となれれば嬉しいです。

お客様からのご感想一覧

外壁塗装の不安を払拭!成功者たちのアドバイスを大公開

お客様から頂いた満足度は、以下の指標とさせて頂いています。

★☆☆☆☆ 0~10%
★★☆☆☆ 11~30%
★★★☆☆ 31~60%
★★★★☆ 61~99%
★★★★★ 100%

満足度95%の外壁塗装

回答詳細
成功者様神奈川県横浜市S様邸
満足度★★★★☆ 95%
工事前の
不安・お悩み
工事がうまく行くのか。
どんな職人さんがくるのか。
手抜きされないか。
仕事で家にいないことが多いため、職場のスケジュール調整。
工事後の
ご感想
とても、綺麗に仕上がりました。嬉しいです。細かく色々言いましたが、真摯に対応していただきました。ありがとうこざいました。
あなたへのアドバイス前もって、塗装工事についてきちんと勉強しておくといいと思います。工事会社の言っている言葉の意味が理解しやすくなります。自分の家に必要な工事は何なのか、適正価格なのか判断しやすくなります。
  

満足度100%の外壁・屋根塗装

回答詳細
成功者様東京都中野区S様邸
満足度★★★★★ 100%
工事前の
不安・お悩み
・塗装に関して、何がよいのか自分ではわからないため、業者に手抜きされても、判断ができないのではないか。
・大手ハウスメーカーは安心感があるかもしれないが、結局は下請けの業者に出すため、その業者のスキルややり方が判断できないのではないか。
・家の近くの業者の方が何かあった場合に頼みやすいかとも思ったが、よい業者かどうかの判断がつかない。
工事後の
ご感想
・ものすごく丁寧にきれいに実施いただきました。ありがとうございました。 ・小さい会社ではありましたが、腕のよい職人さんの集まりで、すばやく丁寧にきれいに対応いただけました。
・お天気も微妙な日が多かったのですが、大雨には降られることがなかったため、予定どおり2週間で完了してよかったです。
・クレジットカードでの支払いに対応いただけたのも、支払いが便利でよかったです。
あなたへのアドバイス・やはり3社から提案をいただき、いろいろと各社からお話を聞くことができたのが、知識もつき、ネットで調べる情報源にもなるので、非常によかったので、おすすめします。
・もちろん大手メーカーでもよいですが、事前の見積もりに来る人が、スーツの営業マンより、職人さんの方が、なんとなく現場がわかっているような気がして、よい提案をしてくれるように感じました。
・私はコンシェルジュさんから2社、自分で大手から1社見積もりをとり、比較検討したのがよかったと感じています。

満足度90%の外壁・屋根塗装

回答詳細
成功者様東京都杉並区K様邸
満足度★★★★☆ 90%
工事前の
不安・お悩み
・実際施工される職人さんはどんな方なのか?
・こちらのイメージ通りに出来上がるのか?
・見積もり、説明の通り 施工されているか?(下塗り、中塗など)
工事後の
ご感想
足場を組んだ途端に台風が来たり、心配になりましたが、問い合わせるとキチンと対応していただけたり、施工中も毎日報告書をいただけたので進捗状況も把握できました。
自治体の助成金も、最初にご存知ではありませんでしたが、こちらから説明すると手続きも代行してくださり、一所懸命に対応してくださりました。仕上がりもきれいで満足のいくものでした。
あなたへのアドバイスどんな細かいことでも分からないことや、不安材料は お願いする前にできるだけ聞いておいた方がいいと思います。また、途中で「何故?」と思うようなことがあったとしたら、迷わず聞いてみた方がいいと思います。
見積もりに対しては、どこまでが含まれているか(例えば門扉部分などは?)必ず確認した方がいいと思います。

満足度100%の外壁塗装

回答詳細
成功者様茨城県水戸市T様邸
満足度★★★★★ 100%
工事前の
不安・お悩み
初めての外壁塗装で情報を集めてたんですが、不安な情報(手抜き・値段)が多くて選ぶことができませんでした。塗る工程が少ないとか値段が高いとか、実際塗る作業を全てチェック出来るわけもないので、信用ある業者を探すことは難しかったです。
工事後の
ご感想
今回依頼したワークアートさんは1人作業ですが、こだわりのある職人さんで外壁以外の塗装を提案してくださり、サービスで全て塗装してくれました。物置の塗装、網戸の修復など、全て職人さんが気になっての提案でやっていただけて助かりました。 アフターケアも、外壁塗装が終わってからがお客様とのお付き合いの始まりですので、何か困った事があれば直ぐに修復しに来ると言ってくれてますので、安心を感じました。
あなたへのアドバイス今回コンシェルジュさんを利用して数社の見積もりを取って、色々な業者さんの違いが分かりました。やはり数社の見積もりと業者さんとのやり取りをしないと、良い悪いがわからないと思います。値段が安いのは嬉しいですが、やはり最期の決め手は話してみてどれだけ信用できるかが大事だと思います。良く話すことによりお互いの信頼が生まれ、より良いサービスなども受けられるような気がします。今回コンシェルジュさんの紹介システムを利用して本当に良かったと思いました。

満足度90%の外壁塗装

回答詳細
成功者様東京都昭島市H様邸
満足度★★★★☆ 90%
工事前の
不安・お悩み
建築後10年経ち、いつするか、費用がどのくらいかなやんでいた。また、知り合いの業者もなく、適正な相場がわからず、見積もりを取る業者がわからなかった。
工事後の
ご感想
丁寧な作業をしてもらい満足している。また、塗装時の要望もすぐに対応してもらえて 良い塗装に仕上がりました。
あなたへのアドバイス業者を紹介してもらえて、相見積りできて、相場の確認ができる。

満足度70%の外壁・屋根塗装

回答詳細
成功者様岡山県玉野市H様邸
満足度★★★★☆ 70%
工事前の
不安・お悩み
秋の雨の多い時期にしたので、工事が順調に済むか不安でした!外壁の色も、カタログの色から選ぶので、なかなかシュミレーションしてもイメージがわなかったです!
工事後の
ご感想
やはり工事は順調に進まず、足場も1カ月以上していたので、洗濯物も外に干せずにいました!外壁の色も、結局はお任せにしたのですが、イメージしたのとは違う感じでした!お任せにせずに、もっとしっかりと吟味したらよかったと後悔しました!仕上がりは、耐久性の面ではしっかりとしていただいたので、よかったとは思います!
あなたへのアドバイス試し塗りができなかったので、出来る業者を選んだ方が良かったと思います! なかなか、実際の色とカタログの色は違うので、仕上がってみないとわからないということを覚悟した方がいいです!台風の時期には、工事はしない方がいいと思います!工期が延びて、足場もしたままで、不便な生活を送らないといけなくなります!

満足度100%の外壁・屋根・付帯塗装

回答詳細
成功者様東京都武蔵村山市A様邸
満足度★★★★★ 100%
工事前の
不安・お悩み
家を立ててからのはじめての塗装だったのでどのくらいの予算がかかるのか、後期はどのくらいなのかや、塗料によっての経年劣化の違いなどがわからなかった。
工事後の
ご感想
品質保証書を頂き工程中のBefore→afterの写真もひとつずつ残していただきとてもわかり易かった。当たり前の事かもしれませんが毎日ゴミなど落ちていることなく、材料もきっちり整理されていて気持ちよかったです。台風が多い中工程日数も伸びる中予定通りいかなくて大変だったと思いますが、いつでもどの方でも会えば笑顔で挨拶してくれて気持ちよかったです。
あなたへのアドバイスどんな小さな心配事でも、当たり前かもと思っていることでもなんでも聞いて、嫌な顔せず答えてくれるところが信頼できるところかと思います。いろんなところで見積もりを出せるのも良い選択材料だと思いました。

満足度100%の外壁塗装、ベランダ防水塗装、外階段の一部タイル部分の交換

回答詳細
成功者様神奈川県川崎市K様邸
満足度★★★★★ 100%
工事前の
不安・お悩み
・事前の説明通りに(こちらの希望通りに)作業が行われるのか ・見積以外に追加料金が発生するような作業がでないか ・近隣に迷惑がかかってしまわないか ・工事期間中の雨や台風対策は、大丈夫か ・工事期間中に外に洗濯物が干せるのか
工事後の
ご感想
ほぼ事前の説明通りに工事をして頂けました。 現場担当(管理者)の方が、とても良い方でこちらの質問にも 丁寧に答えてくれましたので、安心感がありました。 また、こまめに作業の進捗状況も報告してくれました。 職人さんとの連携もしっかりととれていたようです。 工事完了後も、「工事工程写真」という完成資料も作成して頂けたので より信頼できる業者さんだなと感じました。
あなたへのアドバイスまずは、数社の見積をとること。 そこで、実際に現地調査をしてもらい わからない点や不安なことを全て話てみて 総合的に判断をしたほうがよいと思います。 また、家族がいるかたは家族ともよく 相談して決めたほうが不安は少なくなると思います。

満足度100%の外壁・屋根塗装

回答詳細
成功者様東京都豊島区H様邸
満足度★★★★★ 100%
工事前の
不安・お悩み
敷地が狭いため、近隣住民の方々にどの程度の迷惑が掛かってしまうのか、トラブルの有無等が主な懸念事項でした。また、塗料の耐久年数やアフターケアの有無などについて見積もり時からすべての塗装業者さんと相談しました。
工事後の
ご感想
想像していた完成色に近く、特段の懸念点はありませんでした。作業担当者(複数人)により、毎日作業開始時に本日の作業概要について説明していただいたため、梅雨を含む悪天候の中で結果的には工期がかかりましたが、特段の不満点はありませんでした。
あなたへのアドバイスまずはコンシェルジュ様で紹介していただいたとおり、現場近くで歴史のある塗装業者さん複数と事前打ち合わせをしていただくこと、一方で、素人ながら自身でも工事に係る課題(特にトラブル関係)についてインターネットや家族等にヒアリングを行い、整理しておくと徐々に自身の家で必要な処置、不要な処置が浮き彫りになってくると思います(ケースバイケースかと思いますが。) 最後は、人を見て業者選定を行うだけですが、信頼感のある方にお願いするよりほかないかと存じます。

満足度60%の外壁・雨樋塗装

回答詳細
成功者様千葉県千葉市Y様邸
満足度★★★☆☆ 60%
工事前の
不安・お悩み
工事前の不安や悩みは、たくさんありました。先ず、見積内容の通りしっかりとした工事を行ってくれるかという事です。それがベースとなり、細かい点が挙げられした。
・サンプルで選んだ色が実際に塗られてみてどうか。
・物置などの障害物の上手く移動していただけるか。
・足場が敷石やコンクリ、ウッドデッキを傷めないか。
・塗料や洗浄水が車や近隣の家に付着しないか。
などがありました。
工事後の
ご感想
いろいろと不安や悩みなどありましたが、無事に工事が終了しホッと しています。見積もり時には、コンシェルジュ様にアドバイスをいただいたり、工事中は、その都度業者に気付いたことを相談して対応して頂きました。その甲斐もあり、満足いく仕上がりとなりました。
あなたへのアドバイス不安に思うことは、その都度コンシェルジュ様にアドバイスをいただくか、業者に質問することが大切だと思います。また、さらに精度をあげるには、インターネット等で自分で勉強することや、友人・家族に相談することも忘れてはいけないと考ます。その都度納得して、次ステップへ進めば、失敗の少ない工事が行えると思います。

満足度100%の外壁塗装・屋根葺き替え

回答詳細
成功者様神奈川県横浜市A様邸
満足度★★★★★ 100%
工事前の
不安・お悩み
費用の根拠がどんぶり勘定になるのではという心配がありましたが、前述の通り修繕の工法の説明や、塗料ごとの良い点悪い点を説明していただきました。また自宅の状況について、劣化の状態がどの程度なのか、どんな施工が我が家に適切なのかがわかりませんでした。状態の悪さを大げさに示して不安を煽って不必要な工事を提案してくる業者もいると聞き、適切な提案かどうかを見極められるかが心配でした。
工事後の
ご感想
こちらの意向をしっかりと聞いてくださり、とても丁寧に仕上げていただきました。特に、塗料の色についてとても悩んでおり、色を決めてからも調合しながら確認する時間を設けていただけたことは大変有難かったです。申し訳ないことに、色を塗る工程の間際になって、塗料の変更を希望したのですが、こちらの不安を取り除く対応を模索してくださったこともありました。おかげさまで、色について屋根・外壁共に大変満足しています。 営業の方と現場の方の連携がしっかり取れているようで、電話で営業の方へお伝えしたことが、すぐに現場スタッフに展開されていました。
あなたへのアドバイス営業の方が「契約取れること」をゴールにしている業者はやめたほうが良いと思いました。今回お願いした会社は、「契約してからが大事」と自らを律する言葉があり、実践されている様子が伺えました。契約前に数社から見積もりをいただいた中で、各社と値引き交渉をしましたが、その際のやりとりでその会社の顧客に対する姿勢が垣間見えたような気がします。

満足度100%の外壁塗装、屋根塗装、ベランダの屋根取り換え、木製ドアの塗装

回答詳細
成功者様東京都世田谷区M様邸
満足度★★★★★ 100%
工事前の
不安・お悩み
我が家が屋根、外壁もガルバリウム鋼板で、経験がない等の理由から塗装業者から断れたこともあり、施工が難しいのでは、仕上りは今と変わってしまうのでは考えていました。
工事後の
ご感想
非常に丁寧な仕事、期待以上でした。仕上りも大変満足です。不測の事態にも的確に対応して頂きました。最後まで私の細かな要求に答えて頂き感謝しています。
あなたへのアドバイス初めての経験でしたが、複数社に見積依頼をすることで知識も得て自分の中の要求事項、判断基準も持てたように思いますまた、価格を見積項目ごとに比較すると、何となくですが相場も確認できるように思います。とにかく、色々な塗装業者さんの話を聞くことが大事だと思いました。

満足度90%の外壁・屋根塗装

回答詳細
成功者様大阪府吹田市K様邸
満足度★★★★☆ 90%
工事前の
不安・お悩み
会社によってメリットデメリットが異なるので、もう少し詳しく調べてから決めたほうが良かったのかな、と心配しました。
工事後の
ご感想
9月の雨天が多い時期だけに、当日中止となる日々が続き、時に連絡ない日が、自宅の車を移動しないといけない為困りましたが、工事は丁寧に仕上げてくださり満足しています。ありがとうございました。
あなたへのアドバイスたいへんですが、いくつか見積り出してもらい、色々説明を受けて決めるのが後で後悔しない為にもいいと思います。

満足度80%の外壁塗装

回答詳細
成功者様静岡県磐田市N様邸
満足度★★★★☆ 80%
工事前の
不安・お悩み
高額な費用を請求されるのではないかという不安や工事がしっかりと行なわれるのであろうかという不安がありました。 また、今回屋根の一部が破損していたため、雨漏りも発生していました。 その雨漏りが改善されるのだろうかという心配もありました。 業者の方もこちらが素人ということで足元を見られる可能性もあります。 ある程度知識を身につけておく必要があると感じました。
工事後の
ご感想
見積の時からとても丁寧な対応をしていただきました。 色を決定する過程でも色見本を送っていただきましたし、電話で何度も不明点の確認をしていただきました。 工事過程で治すべき箇所が明らかになり、追加の修理が必要になりました。 その点についての説明も丁寧でした。 完成後の塗装も綺麗で色も思っていた通りのものになり大変満足しております。
あなたへのアドバイス見積をよく比較して自分の希望する工事と価格が見合う業者をえらべばいいと思います。 事前に電話して疑問点はすべて解決することができます。 そうすることで不安を解消することができます。 また自分で塗料の知識を身に着けておくと交渉するときに足元をみられずに済みます。 少しの時間でインターネットで調査することができます。 そうすると新たな疑問点や自分の希望も明確になるように思います。 業者の方と連絡を取りあうことで不安を解消して信頼関係を作るとよいです。

満足度90%の外壁・屋根塗装

回答詳細
成功者様東京都練馬区K様邸
満足度★★★★☆ 90%
工事前の
不安・お悩み
一番、心配だったのは手抜き工事ですが、事前の説明も丁寧でした。また、下見も家の隅々までチェックしてもらえ信頼できると感じました。工事の中途説明も随時メールで連絡がありました。
工事後の
ご感想
屋根、外壁塗装、ベランダ工事と行ないましたが、満足できる出来栄えです。外壁塗装の色が予想していたより白っぽく、やはり小さな見本ではわからないと感じました。実際の色合いは見本より光が当たるので、白っぽくなるそうです。
あなたへのアドバイス一番の不安は価格だと思いますが、多少の差より信頼できる業者選びだと思います。数十万の買い物で手抜き工事をされて、また再工事が最悪だと思います。事前の打ち合わせ時に家の隅々までチェックしてもらえるかが見極める一つの方法と思います。

満足度100%の外壁塗装、屋根塗装、雨樋修理

回答詳細
成功者様千葉県柏市Y様邸
満足度★★★★★ 100%
工事前の
不安・お悩み
・実際にこちらの思い通りにできるのか、手抜き工事発生の有無
・工事期間中の近隣への工事影響
・特に夏場の工事だったので業者さんへの飲料水提供有無
工事後の
ご感想
ほぼこちらの思い通り工事されたと思います。業者さんとの工事実施前の事前打ち合わせは必要だともいます。それで工事内容を確認しました。
あなたへのアドバイス見積時に、業者さんに訪問していただき、実際にこちらの思いを伝えて、それに基づいて見積を作成してもらうことが重要だと思います。工事完成後の両者での立会チェックでこちらの疑問不明をはっきり言うこと。

なんで安心・納得の外壁塗装ができたの?

私たちにご相談頂いたお客様から、ありがたいことに高い評価を頂いています。

それは、私たちが自信をもってご紹介ができる加盟店たちが、ハッキリと優良店であると言えるからです。

お客様方にご紹介できる加盟店となるためには、まず以下をクリアしなければいけません。

  • 屋根・外壁・内装などの塗装やリフォーム工事が対応できる事
  • お客様に対し真摯に対応できる事
  • 悪徳業者ではないと嘘偽りなく断言できる事
  • ホームページをもっていること
  • 営業主体の工事店様でない事
  • 訪問販売をしていない事
  • 当サービスの利用規約及び注意事項に同意頂ける事
  • 地元密着である事(事務所を構えて5年以上同じ土地で活動している事)
  • 破産の経験がない事

ここでかなりの業者さんが加盟できない状態になります。

ここからが本番で、優良業者だと判断するために、60以上の独自審査を受けてもらいます。

審査項目があまりに長いので、途中で加盟をあきらめてしまう業者さんもいれば、全部回答したからといって加盟できない業者さんもいます。

私たちが長年培った優良店の判断基準を用いてトコトン確認させてもらい、さらにお客様へご提出する見積書が、分かりやすく丁寧に作られているか確認します。

基本的なことから、その業者さんがどのような想いを持ってお客様に接してくれるかなどを見させてもらい、この業者さんならお客様方に自信を持って勧められると判断された業者さんのみ、加盟店とさせて頂いています。

外壁塗装の事前相談や業者紹介などの無料サービスは世の中にたくさんありますが、私たちはお客様のお家の不安だけでなく心の不安も取り除けるようなサービスを目指し、毎日尽力しております。

もし、何か一つでも不安やお悩みがあれば、いつでも大丈夫なのでお気軽にご連絡を頂ければ嬉しいです。

コンシェルジュ一同、あなたからのご相談をお待ちしております。

私は「塗装工事に失敗したくない人だけ、お読みください。」というページにて、外壁塗装への考え方や、お客様とのエピソードも掲載させて頂いています。

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
外壁塗装に成功した方々のご紹介をしてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の外壁塗装に関するご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、外壁塗装に関する安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん外壁塗装が初めてだから不安…。

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁修理をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

外壁塗装ができる工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

コンシェルジュ
ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日受付中

トップに
戻る